※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぼまま
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の子供がいる女性が、2人目の子供について悩んでいます。旦那は要らないと思っており、女性は兄弟の大切さを感じています。旦那との意見の違いに焦りを感じており、話し合いをどう進めるか考えています。

2人目について
1歳3ヶ月の子供がいます。
私はいずれは2人目が欲しいと思っております。
最近同じくらいに出産した友人が2人目妊娠したりとなんだか焦ってしまう気持ちがあります😔☁️
でも旦那は2人目は要らないと思っているようです。
自分の時間が今よりも無くなる事、金銭面の不安などが理由だと思います。
子供が出来るのを恐れてか、なかよしも口だけか、途中からは口でという感じです😔
(生々しい話ではありますが、避妊具を着けると途中から行為が出来なくなってしまうので、、)
もはやなかよしと言えないような、子作りは別としても、自分の欲求ばかりでなんだかなぁ。。。という感じです。
私自身3人兄妹で育って大人になった今でも仲が良くて、兄妹が居て良かったなぁと思う事が多いので、妹か弟を作ってあげたいなぁと思っております。
皆さんは旦那さんとお子さんの兄弟について意見が分かれてる方、分かれていたけどその後変わった方、どんな話し合いをしているでしょうか?
今じゃなくてもいずれ兄弟作ってあげようかとなればいいなぁと思っております。

コメント

ひあこ

うちは旦那が再婚で上の子で既に3人目になるの経済的な理由から一人予定でした!が、上が三歳を過ぎて猛烈にもうひとり欲しくなり
自分で金銭的な部分のシュミレーションを行って二人目を作ってもなんとかなることを説得して作ることにしました。金銭的にはきつくなりますが本当に生んで良かったです♥

まぁ

主人は二人目欲しいと言ってますが、私はどちらかというと要らないかなって方です。

でも、真面目な話をすると、主人の弟は重度の知的障害者で、主人は兄弟の良さどころか苦労しか知りません。
私も妹がいますが、成人した頃精神障害者になりました。
なので、お互い兄弟にいいイメージがありません。

上の子にリスクを負わせるぐらいなら一人にお金と時間をかけた方がいいと話したところ、主人も納得していました。
自分達も共働きなので、万一下の子に障害があったら今の生活は送れませんので、リスクが高いと思っています。

でも欲しいもんは欲しいですよね。
私は女の子希望だったので、障害のない女の子が産まれると分かってれば産みたいのは山々です。
経済的な理由も大きいですね。