※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
ココロ・悩み

義母が上の子だけ可愛がり、私の両親に不満を持ち、家事を一人でやりながら夫の親戚に文句を言われて悩んでいます。

子供が4人いますが、義母が1番上の子だけを可愛がります。そしていつも、私の両親の事を息子に聞いてきます。何も買ってくれないのー?など色々私のいない所で毎回聞いてきます。息子はまだ1年生なので正直になんでも話してくれます。
私の両親は子供達に差別なく、誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント、運動会の時は頑張れるようにと靴なども買ってくれるのに何もやってくれないじーじ達みたいに言われてるのがすごく腹立ちます。お小遣いもくれないのー?とそんなことまで言っているそうで…
義親は子供達の誕生日すら覚えてないので誕生日プレゼントはもらったことがありません。
ただ、1番上の子だけ学校帰りに拾ってそのままおもちゃなどを買いにでかけていき、下の子達には何もないです。
下の子達も年長、年少なので差別されてるのがわかっていて義母のことを嫌いと言い始めました。
さすがに1番下の子はまだ1歳なのでわかりませんが…

下の子達もやきもちやくのでと言っても変わりません…

それと、子供達の保育園小学校の準備、お風呂洗濯料理掃除、全部一人でやり夫には仕事で疲れてるだろうから家ではのんびりしてもらいたく何もやってもらってません。
それなのに、うちのは掃除洗濯料理ってまめだからお嫁さんは楽よねーと夫の親戚達や周りに言っています。しかも私の前で…
すごく腹が立ちます。
私の考えがおかしいでしょうか…

コメント

それ、お義母さん普通じゃないと思いますよ!

ご主人はお義母さんに言ってくれたりしますか?

もし言ってくれるなら絶縁でもいいレベルだと思ってしまいました!

言ってくれないなら、私だったら、
心配するふりして、お義母さんこうなんだけど、頭の病気か精神的な病気だと思うから病院連れて行こうよと主人に相談しますね…笑

• みっきー

みっきー

夫にも言いましたが、別に悪気はないんじゃないかと言われました…
    義母は鬱病らしいのですが、夫の妹からは病院では鬱病じゃないと診断をうけて医者と喧嘩したと話を聞きました。笑

• 2月27日

退会ユーザー

悪気がないのが一番タチ悪いので
    絶縁でOKです(^_-)
    医者と喧嘩www
    さぞかし色々な意味で素敵なお姑様でございます。笑
    ご主人がもうちょっと頑張ってくれるのが一番なんですが…
    応援しています☻

• 2月27日
  • みっきー

みっきー

私の両親も悪気がないのが1番タチ悪いといっていました!😊
    うちのは特別おかしいですよね😰

ありがとうございます😊
    そう言われて心が救われました❤️

• 2月27日
リラックマーくん

義母さんは何がしたいんでしょうね?

初孫だから特に可愛いとかでしょうか?

面倒なババアですね😧💦

しかもみっきーさんの気遣いで旦那さんは仕事に専念できてるのに家事やってるとかみっきーさんは楽だとか意味不明すぎて😂

何言っても無駄そうなので他のお子さん達には悪影響かもしれませんが勝手にさせるしかなさそうですね🙄🖐🏻

• みっきー

みっきー

初孫ですが産まれても病院には来ませんでした…
    子供達の行事もきませんし…

やっぱりほっぽっとくのが1番ですかね😱

• 2月27日
あゃたん

典型的な長男教の義実家だと思います(*´Д`)

ちなみに長男教の特徴は
長男は跡取りだから大事。
他の子はカス。長男に何かあったら予備にしてやってもいい。
嫁もカス、いびられて当然。
カスな嫁を育てた嫁の実家も当然カス。
うちの息子は神。
当然私達も神。

だいたいこんな感じです。
こいつらは何を言っても決して変わりません。
子どもに悪影響が出る前に交流を断てるように頑張ってください(*´Д`)

• みっきー

みっきー

こ、こ、怖い😰

なるべく交流したくないのですが、学校帰りの息子を拾い、家の鍵までもっていて勝手に来ます😖

• 2月27日
  • あゃたん

あゃたん

子どもにはついていかないように言い聞かせましょう。
    子どもが嫌がっているのに連れ回すのは身内でも誘拐です(*´Д`)

旦那さんと相談して義実家から鍵も没収、冠婚葬祭以外は没交渉にするしかないでしょうね(*´Д`)

• 2月27日
  • みっきー

みっきー

子供には伝えました!
    心配するから真っ直ぐ帰ることと言い聞かせました!

そうですね😰
    相談してみます😖
    ありがとうございます😊

• 2月27日
  • あゃたん

あゃたん

残念ながら長男教の根はかなり深いので、その価値観を根底から治すことはまず不可能です(*´Д`)

子どもの中の誰かだけ優遇されるような状況は、優遇される子も冷遇される子も精神発育に悪影響です(*´Д`)
    歌舞伎一家のように長男の世襲制だとでも言うならまた別でしょうがね(*´Д`)

無事逃げられますように(*´Д`)

• 2月27日
  • みっきー

みっきー

一度怒りが爆発したことがあり、言いたいことを言ったら、子供を置いて実家に帰りなさい。子供は私の戸籍にいれるからと言われました。怖すぎますよね…キチガイです…

はい!頑張ります!

• 2月27日
  • あゃたん

あゃたん

出ていけ?そして子どもは置いていけだって?当然子どもと出ていくに決まってるでしょ(*´∀`)
    もし離婚になった場合、殆どの場合父親ではなく母親に親権が来るというのに、たかが夫側の祖母に親権が渡るとお思いで?もう少しお勉強なさったほうがよろしいですよ。
    無理やり子どもを連れ去ったら誘拐ですから警察呼びます。身内でも誘拐罪が成立することは当然ご存知ですよね?実刑があることも。

こんな感じで鼻で笑って差し上げるとよろしいかと(*´∀`)

• 2月27日
  • みっきー

みっきー

ですよね😁
    その通りですよね😆!
    まぁ娘にも警察よばれたことあるくらいの親なので動じないかもしれませんが😭

• 2月27日
  • あゃたん

あゃたん

それは毒親と呼ばれるやつですな(*´Д`)

最悪お引っ越しも視野に入れたほうがよろしいかと思います(*´Д`)

• 2月27日
  • みっきー

みっきー

あゃたんさんみたいに強くなりたいです😭

• 2月27日
  • あゃたん

あゃたん

私が強く見えるとしたら別のタイプの毒親から逃げた人間だからですかね(*´∀`)
    幸せに生きる方法をめっちゃ模索しましたもん(*´ω`*)

今は2つ県をまたいだところで暮らしています。
    実の両親に会うのは
    冠婚葬祭、盆(お泊りなし)のみ
    あとはお歳暮とせいぜいたまに愚痴や病院の報告(父が何度か病気で入院しているので)程度です(*´∀`)
    完全に没交渉にすると家に押しかけてきて喚く両親なので仕方なく(*´∀`)
    でもうちの子が生まれて何か変なことしてくるようなら引っ越して住民票ブロックして完全没交渉も辞さない覚悟です(*´ω`*)

• 2月27日
  • みっきー

みっきー

おぉー😁
    毒親がいると大変ですよね😰
    色々行動ができてすごいなーと思います😔
    私はそこまで強くなく…子供の為に、夫の為に揉めたくなくて我慢してきましたが限界がきたらどうなるか…😔

• 2月27日
  • あゃたん

あゃたん

自分ちが毒親だと気づいてからは行動ができましたが、それまではなんて出来が悪いんだろうと自分を責めていたものです(*´Д`)
    でも私が信頼している方に5年後の未来を考えたときに明るい希望がないと思ったら逃げるべきと言われ、私は決意して逃げました(*´ω`*)
    我慢することは立派なことですが、逃げることで変わる未来もありますからよく旦那さんとご相談なさってください(*´Д`)

• 2月27日
  • みっきー

みっきー

ありがとうございます😊
    色々話を聞いてもらいすごく心強いです😭

• 2月27日
  • あゃたん

あゃたん

ここの人たちはみんな優しいですから、愚痴でも相談でもなんでも付き合ってくれますからね(*´ω`*)
    感情が行き場をなくしたらどんどん吐き出していいと思います(*´ω`*)
    みっきーさんとご家族が幸せな生活が送れますように(*´ω`*)

• 2月28日
  • みっきー

みっきー

ありがとうございます♡
    涙でてきます…😢

はい!そうさせて頂きます♡

• 2月28日