※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で、引っ越しと里帰り出産を考えているが、離れるのが寂しくて悩んでいる。初出産で里帰りすべきか迷っています。

妊娠8ヶ月です。
来月に引っ越し、再来月には里帰り出産を考えているのですが正直なところ主人と離れるのが寂しくて嫌です。
でも、親からは帰ってこいと言われます。
初めての出産です、里帰りするべきなのでしょうか…?

コメント

0007💖  再登録

したくないならしなくていいと思いますよ😀
旦那さんが協力してくれるならそれでいいですしね✨

• きなこ

きなこ

ありがとうございます✨
    主人は協力的なんですが出張が多いのでそれだけが心配です。

• 2月27日
  • 0007💖  再登録

0007💖 再登録

実家は遠いんですか?😊

私は里帰りしなかったですよ!旦那はあまり協力的ではなかったですけど
    なんとかなるもんです😭💦(笑)

• 2月27日
  • きなこ

きなこ

ちょっと遠いです💦

お子さんが二人いらっしゃるのですね💕
    やっぱり母は強し!なんでしょうか💦

• 2月27日

0007💖 再登録

ほんとに寝不足で死ぬーって時だけ
    来てもらって見てもらうとか
    そんな感じでいいと思います😀

私は妊娠中にコープ契約し
    基本はコープで頼み、いるものがあれば
    旦那が休みの日や仕事から帰ってきてから
    子供見ててもらって
    自転車で買い物してました!

あとは産まれる前に日用品のストック買いまくる!です(笑)

• 2月27日
  • きなこ

きなこ

コープいいですね✨✨
    早速調べてみます!笑

• 2月27日

0007💖 再登録

コープは一週間後に頼んだものがくるので
    重複しちゃったり
    慣れるまで難しいかもしれませんが😂💦

• 2月27日
  • きなこ

きなこ

それは慣れるまで難しそうですね💦

• 2月27日
atuyuz

わたしは里帰りするところがないので出産後家事育児しましたが、やはり夜間の授乳などで寝不足が続くと体力的にもしんどくなってきて里帰りができる家がある方は羨ましか思います!産後は母親の体の回復も大切なので無理しない方がいいかなーと思います汗

• きなこ

きなこ

ありがとうございます✨
    出産後は体力的にも凄く大変だと言われるので出産後に実家に帰ろうかと思ってるのですが親は反対みたいです💦
    出産後に家事育児は大変ですよね💦💦

• 2月27日
  • atuyuz

atuyuz

いや!はじめの新生児のときの1ヶ月は比較的楽でよく寝てました!2ー3ヶ月目になると夜泣きも増えて大変でした!産後でもいいかもしれないですね!

• 2月27日
tamago14

旦那さんはご飯作ってくれますか?
私は出産後ご飯なんて作る余裕ありませんでした😂寝る間もなかったです。
しない人もいるので無理にする必要もないですが、自分の場合そばに親がいてくれて助かりました🙏

• きなこ

きなこ

ありがとうございます✨
    今は全くしないですね💦💦笑
    お願いしたら作ってくれますが自分からは無いですね💦
    産後に里帰りしようかと思うのですがやっぱり出産前からした方がいいのでしょうか💦?

• 2月27日
  • tamago14

tamago14

そうなんですね!やっぱり母乳もあげるためにお母さんも栄養あるもの食べなきゃいけないので、3食となると旦那さんしんどいかもですね💦
    出産前はとくにしなくてもいいですよ(笑)私は張り切って1ヶ月前からしてたのですが、正直ひまだし周りからはまだかまだかと言われ毎日いらついてました😨
    実家はとおいのですか?

• 2月27日
  • きなこ

きなこ

初めての育児で家事もとなると…相当しんどそうですね💦💦

親からは1ヶ月前からって言われてますが、やっぱり暇になりますよね💦笑
    実家は少し遠いです。

• 2月27日
しま

ご両親は産後、りなさんや赤ちゃんのお世話をしてもらえるのでしょうか?想像以上に大変です!しかも、1ヶ月は外に出れません(。>д<)私は里帰りして母がいてくれて心からよかったと思っております。(主人は子育てにとても積極的ですが、昼間は仕事だし、ご飯作れないし…)週末はご主人に会いにきてもらったりして、とりあえず1か月は甘えさせてもらったほうが、身体的にもいいと思いますよ!

• きなこ

きなこ

産む前より産んだ後の方が大変だとよく聞くので産後に里帰りをしようかと思っています、親は産む前から帰って来てほしいみたいですが💦

• 2月27日
はな

私は自分で里帰りする!と決めていましたが、いざ実家に帰るとなるとめちゃくちゃ寂しくて泣いてしまいました(笑)
でも産後は24時間赤ちゃんのお世話につきっきりで、実親にサポートしてもらえて本当に良かったです!
産後はとにかく余裕がないので寂しさもありますが、週末に会えるくらいの方が旦那さんにも優しく接することが出来る気がします❤️

• きなこ

きなこ

ありがとうございます✨
    私も最初は心に決めてたのですが、いざ近づくと寂しくて寂しくて💦
    でも皆さんの意見を聞いてるとやっぱり大変そうなので、産まれるまで主人といて、産まれた後はすぐに実家に帰ろうかと思います。
    週末に主人が来てくれるのを期待します✨笑

• 2月27日

妊娠8ヶ月で里帰りしました。
正直家を出て10数年、久しぶりの我が家でも生活環境が変わってしまったなぁと感じる事が多く、お互いにストレスがかかってしまっている気がします。
旦那さんと離れる事に関しては、直前までメソメソしていたり、今でも会いたいと思いますが、なんとか慣れるものでした。笑

でも、孫を迎えることを楽しみにしている両親の幸せそうな顔を見るのも悪くありませんよ😄
実の両親なので甘えてしまうこともありイライラすることもたくさんありますが、
両親と住むことは今後ないと思うので、貴重な時間ととらえて日々過ごしています。

• きなこ

きなこ

ありがとうございます✨
    寂しさも慣れていくのですね!
    私の親も初孫に会えるのが楽しみみたいで、早く帰ってこいと言ってきます💦
    親孝行したい気持ちもあるのですが
    やっぱりまだ寂しさが勝っちゃいます💦笑

• 2月27日
なつみてぃーん

出産がもし帝王切開になったりした場合など考えると、傷がしばらく痛かったりするので里帰りの方がゆっくり出来るかもしれませんね😭
旦那さんがかなり手伝ってくれるor実家から頻繁に来てもらえる距離なら里帰りしなくてもいいと思います🙆🏼‍♀️🙆🏼‍♀️

• きなこ

きなこ

ありがとうございます✨
    帝王切開か自然分娩か産むまで分かりませんもんね💦
    実家には頻繁に帰れそうにないので産んだ後に実家に帰ろうと思います!

• 2月27日
こっちゃんママ

私も里帰りイヤでした、、が、、27週から、切迫早産になり、入院
里帰りできなくなったので、良かった❤って感じで思いますが

ただ😭産後、ほぼ一人での子育て、、主婦は、、、ホント、キツかったです😢
出産、産後の出血も多く、しばらく鉄剤も飲み、貧血もあったから、尚更、、
もし、どうしてもイヤなら、医師から安静にと、、とか、言われたと言って、移動できない❗って言うのも、、とか、思いますが(/_;)/
産後の事、経験も踏まえ、、考えると、ホント、少しでも体を休めれる環境、オススメします😢

• きなこ

きなこ

ありがとうございます✨
    やっぱり出産後の育児は相当大変なのですね💦💦
    私の主人も出張が多いので1人で育児の時間が多くなりそうです…
    出産後に帰れるのなら親に甘えようと思います💦

• 2月27日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

私は、寝れないストレスから、主人に、めっちゃムカつきました(/_;)/
    出張が多いなら、ホント、実家で甘えた方が、絶対良いです😢
    安産を、願ってます(*´ω`*)

• 2月27日
  • きなこ

きなこ

やっぱり旦那さんにイライラするようになってしまうのですね💦💦
    ありがとうございます(*^^*)
    不安もありますが、早く我が子に会いたいですね💕

• 2月27日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

離れてた方が、寂しいくらいが、産後の夫婦は(*^.^*)ベストかもです。笑

(≧▽≦)早く会いたいですよね✨めっちゃ分かります(*´ω`*)⤴
    私も、産まれるまで、ホント、早く会いたい❗って思ってました❤

が、産まれて、毎日が必死過ぎて、会いたい❗絶対可愛いだろな(≧▽≦)とか、思ってたのに、、可愛い💠❤とか思う余裕すらなく、寝て~(/_;)/~~って感じで、抱っこしてなきゃ寝ないで泣き続けてる子だったから、誰か(/_;)/~~3時間で良いから、私を眠らせて(/_;)/~~とか、、少しずつ睡眠が取れる様になってから、やっと、可愛い❤って思えました(^^;笑

• 2月27日
ぺぺろん

里帰り中 ご両親が 家事などほぼ全部してくれるなら 絶対した方が楽だと思います!
わたしの場合は 産後実家にお世話になりましたが(近いので旦那と離れてはいませんが) 両親共働きで日中は結局子供と2人きり、 買い物と夜ご飯、一応洗濯はまあ助かりましたが、沐浴や子供の洗濯はすべて自分でやっていたし、ごはんも朝昼はほぼ何もなかったし 自分の家の方が綺麗で過ごしやすかったり、、などであんまり意味なかったなーと思いました(笑)
3週間ぐらい帰ってましたが 結構ストレスでした。
旦那さんもほぼ毎日きたり 泊まったりしてたのでまだよかったですが、旦那さんと離れてたら余計無理だったと思います。