※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
妊娠・出産

後期の過ごし方や安産につながる方法について教えてください。34週1日の初マタで、疲れや息切れ、眠れない悩みがあります。

34週1日の初マタです!
33週あたりから、少し歩くだけですごく疲れ、息切れもし、夜も眠れなくなってきました。
しかし食欲はあるので、食べた後苦しくなり結局横になる。。。。

このままじゃより太ってしまうし、お腹の赤ちゃんも大きめなので、もっと大きくなってしまうのではないか不安です。

後期の過ごし方はみなさんはどうしてましたか?
安産につながったと思われる過ごし方や乗り越え方を教えてください!

コメント

はな

息子の予定日が4/1で、どうしても4/2以降に生みたかったので、産休に入ってからは全く動かず過ごしました笑‼️里帰りだったので、家事も一切やらず、一日中ソファの上に転がって食っちゃ寝していました😉💦
私も息子もどんどん大きくなり、結局4200gまで育ちました😅でもそれなりに安産で生まれましたよ~‼️頭が大きかったので大変は大変でしたが😅
量は食べていましたが、塩分をほぼ摂らないようにしていたので、妊婦高血圧や糖尿には引っ掛からなかったのが良かったのかなと思いました💡
私自身4600gの巨大児だったので、動かなかったと言うより遺伝だよ~と先生には言われました😅

• hina

hina

コメントありがとうございます!
    私の予定日は4月8日ですが、私も4月2日以降に産みたいので、その前に生まれないように、でも動かなきゃとか色々考えちゃって😅💦
    同じく頭大きめらしく、心配です😅💦
    よく下から出せましたね!
    すごい!

• 2月26日
  •  はな

はな

ありがとうございます😏
    二人目も息子を上回るペースで成長中です😅
    骨盤の広さにもよりますが、大きめだけど普通に産めるよ~と先生からいわれ、確かに普通に生めました😉頭は37週くらいで測定不能(40週の数値を越えてると言うことみたいです)になっていました😅生むのは大変かもですが、赤ちゃんが大きいと生まれてからめっちゃ楽ですよ‼️そして4月2日以降だとやはり保育園入園なども楽でしたよ~😭✨

• 2月26日
  • hina

hina

骨盤が大丈夫だったんですね😆
    素晴らしい!
    やはり赤ちゃんが大きめだと楽なんですね😊
    大きめで産んだ人達みんなそう言います!
    保育園関係もそうなると、やはり4月2日以降に生まれてほしいですー!
    ちなみに分娩時にこれはあったらいいというのはありましたか?

• 2月26日
  •  はな

はな

間違いなく楽だと思います😁💓保育園希望されているなら余計おすすめしたくなってしまいます‼️安全なお産になるタイミングが一番ですけどね‼️
    ペットボトルにつけるキャップ付きのストロー(分かるでしょうか😣??)は便利であって良かったです🎶分娩中喉が乾くのですが、ペットボトルから飲む余裕がなかったです😱あと、意外と旦那が役に立ちました笑‼️陣痛が痛くなくなるポイントが見つかって、ずっとそこを力一杯押してもらっていました👍翌日旦那もひどい筋肉痛になっていました😅

• 2月26日
  • hina

hina

シングルマザーなので、保育園は希望してますので、やはり4月2日以降でベビさんにお願いします✨
    キャップ付きストロー買いました!!
    やはり使えたんですね✨
    しっかりサポートしてくれる旦那様がいて羨ましいです😊

• 2月26日
  •  はな

はな

お一人で頑張られているのですね😲✨尊敬します‼️大変なことも多いと思いますが、二歳近くになると息子さんが小さい彼氏になって支えてくれますよ❤️うちは旦那が出張で家にいなくてワンオペの事が多いですが、もう玩具の片付けも自分でするし、お手伝いもしてくれます✨そして沢山ぎゅ~っとしてくれるので毎日頑張れます😁
    もしご家族がサポートしてくれるようなら、立ち会いしてもらった方が楽だと思います‼️飲み物をテーブルから取るのも大変でした😞💦あと、生まれてからですが、母乳パットあるといいですよ‼️そんなにすぐ沢山でないとおもって買わずにいたのですが、赤ちゃんもあまり飲めないので、パジャマがびしゃびしゃになって大変でした💦あと、これも産後ですが、おやつやパンなど食べ物‼️産後お腹が空きすぎて、病院食(かなり多目でしたが)では全く足りず、面会に来てくれる人がいるタイミングで何度も買い出しに行って貰っていました😅私は病院で借りられましたが、ドーナツクッションも必須でした😅あかちゃんが大きいとのことなので、病院で聞いてなければあるといいと思います😁💦

• 2月28日
  • hina

hina

いえいえ💦 色々あってシングルでの出産、育児は不安で仕方ありません😭

小さな彼氏になってくれるよう、父親がいない分沢山愛そうと思ってます♪
    ワンオペ育児大変ですよね💦しっかりお手伝いするなんていい子❤️
    一応母に立ち会ってもらうつもりです😊

母乳パッドと食べ物ですね!
    産後食べられる余裕あるんですか??

• 3月1日
☆чυ&яυ☆

あっ、読めましたか?(笑)
そうなんです…
お腹重いし苦しいし、でもお腹は減るし…
食べる→横になる

これじゃ🐮になりますよね(笑)

• hina

hina

はい!読めました笑笑

まさにです!
    重いし、苦しいし、張るし。
    でもお腹空くし、食べるとまた苦しくて横になる。
    ちゃんと歩かなきゃですね💦

• 2月26日
きな

私もそのぐらいの時、息苦しさとか夜寝れないとかありました。おかげで16キロも太りました😅 食べたいだけ食べてましたが自分のペースで1時間ぐらいの散歩とマタヨガとスクワットしてましたよ! あと産む時のイメトレ!これ本当役立ちました! 安産でスポッんって産まれましたよ🤣
あと少しのマタニティライフ楽しんで下さい💓

• hina

hina

コメントありがとうございます!
    産む時のイメトレ?!
    知りたいです!!
    スポンと産まれてほしいです😱🙏

• 2月26日
  • きな

きな

YouTubeなどで沢山紹介してますよ!
    そのおかげかはわからないですけど、私は産まれる瞬間まで、ベビーに話しかけてました。 自分も陣痛で痛いけど息子も命がけだから「大丈夫だよ〜、もうすぐ会えるね〜、一緒に頑張ろうね〜、etc…」 頭が出てる瞬間も話しかけてました。 あとはいきみ逃しの呼吸方。 暇さえあればフーフー吐いてました😂

• 2月26日
  • hina

hina

早速検索します!
    産まれる瞬間まで話しかけてたんですか?
    素晴らしい!
    恥ずかしくて出来なそうです💦

• 2月27日
  • きな

きな

旦那様立会いなら旦那様がベビちゃんに話しかけたあげてもイイですね
    頑張って下さいね!

• 2月27日
  • hina

hina

ありがとうございます😊

• 2月27日