※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

子育てに焦りを感じるけど、自分らしくのんびり暮らしたい。悩んでいる人はいますか?考え方を変える方法はありますか?

周りのこと気にしたり、周りの習い事とか、ママ友との関わりとか子育てのこと気にしたりせず、自分らしくのんびり子育てしたいです😭でも娘のこと考えたら習い事したほうがいいのかな、あれでいいのかなこれでいいのかな、ママ友居ないからお友達と遊ぶっていい機会は児童館とか託児所しかなくてごめんねとか考えちゃって…考えれば考えるほど疲れます😭子育てに大変な中でも、このようなことは考えず、気にせずのんびり自分たちらしく暮らしたい😭自分が気にしなきゃいいのは分かってるけど😭みなさん同じように悩んだことはないですか?どのように考えかたを変えたらいいでしょうか😭もともと私は周りの流行りとかに疎くて自分のペースでのんびりしてきた人です😓娘が生まれてなんだかいろんなことが気になり常になぜか焦りを感じてます😭そんな自分に疲れてきました…

コメント

ぴーさん

ママ友、居ない方が楽じゃないですか😀? 居ないというかそこまで深くないって関係が良いと思います😀 私、地元で育児してないのもありますが、会えば立ち話する関係の人は居ますが、お茶するとかの関係の人は居ません😅 ので、周りを気にせずのびのび子育てしてる気がします😅

• ぴーさん

ぴーさん

あっ!ぽにょさんも居ないのか💦すみませんきちんと読めてませんでした💦

• 2月26日
  • あい

あい

コメントありがとうございます!!
    ママ友は昔の友達のままが気楽ですよね😅
    わたしは嫁いで引っ越してきたので昔の友達すら遠いので会えませんが😅

• 2月27日
まろん

自分の経験談になります
うちの母も私に色々な可能性を与えたかったらしく沢山の習い事をさせてくれました
三歳位までさせてくれた水泳は楽しかったですお陰で小学校でも水泳部なみに泳げましたし風邪も引きにくかったように思います
幼稚園に入り何を思ったのか母は私に1週間全ての日に習い事をさせはじめました…書道、英語、体操、ピアノ、テニス、塾正直かなりきつく、母が嬉しそうに楽しいでしょ?やりたいでしょ?と、言うのでそれに答えなければと「うん!」と、答え続けました…でも小学校になり音楽の先生から直々に吹奏楽へのスカウトをされそれも金賞常連校てした…子供心に嬉しく母に是非入りたい!と話すと習い事をしなくちゃいけないからそんな事させれるはずないと怒られ
泣く泣く先生に入部出来ないと話しました。それから習い事をボイコットしてピアノ、テニス、体操、英語を辞めました
続けたのは書道だけ
(これは私に合っていてなんやかんやと大人まで続け師範とりました)
結局やらせ過ぎても負担なんです
親からしたら可能性を広げる!
なんでしょうが、子供からしたらそれは押し付けでしか無いんです

なので、無理して小さいうちに
色々させるくらいなら
小学生になったくらいに子供から
「○○習いたい!」と言われた時に
いいとも!と、すぐに始めさせてあげれるように貯蓄する方がいい

と、私個人的には思います(*^▽^*)

• あい

あい

コメントありがとうございます!!
    たくさん習い事されてたんですね😊
    わたし自身田舎育ちで習い事とかいく環境じゃなかったりしたのか、スイミングにちょこっと通ってすぐやめてくらいしか経験なく😅旦那も習い事の経験ないみたいで娘はどうしたらいいのか考えたら悩みすぎました😅たしかに、貯蓄大事ですね😊やりたいことが見つかったら通えるように貯蓄します😊ありがとうございます!

• 2月27日
ゴロぽん

へー、こんなのがあるんだ。
娘は好きかな😊❓
とか、いろんなことを知って娘と照らし合わせて、
同世代よりも、お兄ちゃんお姉ちゃんのいるママ友(マンションの方々)に相談したり
オススメ聞いたりしてのんびりしてますよ😃

リトミック、水泳、工作、絵画…
色々お金かけるところはありますけど、
うちはとりあえず食いつきの良かった
チャレンジプチ(しまじろう)と、
リトミックの体験にこれから行ってみようと思ってます😊

• あい

あい

コメントありがとうございます😊
    いろいろな習い事がありますよね!
    しまじろうは初めてみてます!が、もう使ってません😅
    娘と照らし合わせるの大事ですね!のんびり考えてみます!ありがとうございます!

• 2月27日
ちー

私も娘と年の近いママ友いません流行りものも昔から興味がないです。もともと友達の、先輩ママたちに子育てのことを含めていろいろ教わっています。
市のプレイルームにいくのもいつも娘とだけが、お休みのひはぱぱも一緒にいくだけ。だれかママさんに話しかけなきゃなんて思わないですよ。
私は育児書やこのママリでしか娘と同じくらいの赤ちゃんがどうしてるかわからず、子供の成長に焦りを感じておられるかたには悪いですが、「うちのこはこうなんです!これが出来ないんです!だめですか?」って質問を見るたびに、まだまだぜんぜん急ぐことないのにとか、私には実際に比べる対象がないから、ゆっくりできて良かったとか思ってしまってます。習いごとなんかもあれこれやったら、子供も疲れてしまうから、まずは習わせてみたいものひとつからでいいんじゃないですか?

• あい

あい

コメントありがとうございます😊
    親の勝手な焦りもありがた迷惑だったりしますよねきっと😅
    のんびり考えてみます!

• 2月27日