※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃんほいっとにーわいるど
その他の疑問

私達夫婦はアパート暮らしの二階の階に住んでいます。昨日の夜中の2時…


私達夫婦はアパート暮らしの
二階の階に住んでいます。
昨日の夜中の2時ごろいきなり
下の住民の60代くらいの夫婦たちが
インターホンを押して怒鳴りこんできました。内容は毎晩毎晩夜中まで起きて
うるせー!風呂の音もうるせー!と
夜中のエントランスで大声で怒鳴られ
苦情を言われました。隣の家の住民も
その声に気づいて窓から覗いていました。

私は夜中までの仕事をしていて
帰ってくるのはたいてい1時頃に
毎日なってしまいます。
もちろんその時間では下の階の
住民さんも寝てるかと思います。
そして1時となれば旦那も帰っても
寝ているし、テレビもつけていません。
ただ出来る限りの旦那のお弁当の下拵えをしたり、家の掃除をしたり(クイックルワイパー)などで極力音を出さないように
努力しています。私たちも生活のために
一生懸命働いています。しかも入居するときに夜の仕事なので帰ってくるのが
遅いかもしれない。とわざわざ挨拶しにいきました。度を越した音を出したつもりもありません。夜中の2時に大声で怒鳴り混んで30分以上騒いでいるほうが
非常識なのではないでしょうか。
旦那が先ほどお菓子を持って改めて謝りにいきました。

コメント

ザト

生活音がどのくらい周りに迷惑をかけているかは建物の造りにもよりますし、自分では気をつけていても、カーペットなどを敷いて過ごしてもうるさく聞こえてしまうこともありますし、難しいところですよね(;´・ω・)
今回ご主人が謝って許してもらえたとしても、次にまた同じようなことがあれば、働く環境はなかなか変えられないと思うので、アパートの一階か、防音のしっかりしたタイプのマンションなどに引っ越すことを検討されても良いと思います。(>_<;=;>_<)。

  • ザト

    ザト

    ちなみにそちらに住まわれてどのくらいかわかりませんが、下の階の方が夜中に我慢できなくなる程度には騒音だと感じたんだと思いますし、生活リズムを変えられないにしろ、週何回かにもよりますが、日々夜中に入浴したり炊事したりでは共同住宅だとどうしても迷惑をかける側になってしまうので、怒鳴りこんで来られた方に対して非常識という言葉は言い過ぎだと思います(;´・ω・)

    • 9月26日
  • ちゃんちゃんほいっとにーわいるど

    ちゃんちゃんほいっとにーわいるど

    コメントありがとうございます(._.)

    出来る限りの防音対策をしているのですが
    どうしても生活音は下の住民にしか分からないし
    自分たちの音も分かりません。
    前から下の階から棒のようなもので
    叩かれていましたが私達も
    我慢していました。

    • 9月26日
しーちゃんママ

アパートとのことで、作りによってはこちらが気にしていても、すごく響いているのかもしれませんね。
また、神経質な方で些細な音が夜中ということもあり気になったのかもしれません。でも夜中に怒鳴られても逆に近所の方の目もありますからお辛かったですね。
お子さんの予定はありますか?もし、赤ちゃんがいたらもっと文句を言われてしまうかもしれません。
夜中に動かないことは、お仕事の都合で無理そうですし、思い切って私ならマンションなどのしっかりした造りのところか、一階のお部屋に引っ越すかもしれません。
お金はかかりますが、また文句を言われたり、言われるかもとそーっと生活をしたりすることが余計にこちらのストレスになってしまうので(>_<)

  • ちゃんちゃんほいっとにーわいるど

    ちゃんちゃんほいっとにーわいるど


    コメントありがとうございます。
    ほんとにほんとうに辛かったです。
    私も何度も昨日の夜謝って
    理由をまた同じくきちんと
    説明していつも帰って来てから
    してることを全部丁寧に説明しました。
    それでも頭に血がのぼっているので
    私を怒鳴ることをやめませんでした。

    ちなみにいま妊活中ですが
    わたしたちは入居したときから
    アパートは響くかもしれない。
    と思い、車で仲良ししたり
    ホテルに行ったりを心がけています。
    アパートで行為をしたのも
    数えるほどしかないです。。
    それもそれでこの家に住んでるのに虚しい感じはしますが
    こちらもそれなりに気を使っています。

    • 9月26日
のこ207

ウチも、アパートです。
夜中に、言ってくるってよっぽど我慢できなかったんですかね(^^;
たしかに、アパートは静かにしてたら微かな音もしますが、寝る部屋にもよりますよね。
クイックルワイパーって、意外と音しちゃうんですよね😅
入居するときに、遅いとかを含めきちんと挨拶されていたなら普通は、直接は言ってこないですよね。
管理会社通してなら、仕方ないかなってあきらめますが(^^;
けど、直接言われて揉めているなら一応事情を私なら、管理会社に連絡しますね。一度言ってきたらまた、何回も言ってきそうな気がします💧

  • ちゃんちゃんほいっとにーわいるど

    ちゃんちゃんほいっとにーわいるど

    コメントありがとうございます!

    はい。ちゃんと遅くなる仕事なので
    ご迷惑をかけるかもしれないので
    事前にお話をしていました。
    旦那は朝早く出ていくので
    やはり家事などは私が帰って来て
    ささっとやるしかないのです。
    なのにそのように騒がれたら
    私はいつ家事をしたらいいのでしょうか……。ちなみに大家さんにも私の仕事の事情を説明しており下の住民にも大家さんは入居したとき言っておくと言っていました。

    • 9月26日
deleted user

難しいですね。
下から叩かれたり怒鳴り込まれたりするなら今後もエスカレートしそうですね。
金銭的な物を要求…など有り得なくはないと思います。
酷くなる前に引越しなど検討された方が良いかもしれないですね。

  • ちゃんちゃんほいっとにーわいるど

    ちゃんちゃんほいっとにーわいるど

    旦那と引っ越しをしようと
    先ほど話し合っていました。
    入居して一年も経たないのですが
    本当に精神的にきています。
    この様子じゃ子供も作れません。

    • 9月26日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

私が昔住んでたアパートがそんなかんじでした!
夜中に帰ってくる方でお部屋をコロコロで掃除されてる音とかシャワーで排水管に、水が流れる音が聞こえてきたりしてました。幸い私が引っ越し間際に越されてきたんで短期間だったので良かったですが、短期間でもストレスでした(^_^;)
アパートの構造にも問題あるんじゃないですか?
そこに住まわれてどのくらいですか?
子供を考えてるなら私なら引っ越し考えるかもです!

  • ちゃんちゃんほいっとにーわいるど

    ちゃんちゃんほいっとにーわいるど


    なるべく音をださないように
    心がけているんですがね。。。
    やっぱり生活音はその人にしか
    分からないですよね。。。
    勉強になりました!
    引っ越しも視野にいれてます!

    • 9月26日
ことりおまめ

夜中に怒鳴り散らして苦情言うなんて人間性疑いますね。怒っているにしろもっと言い方があると思います。
集合住宅ではお互い様の部分もあるので、そんな方がいらっしゃるのは今後トラブルの予感します。
引っ越し検討されて正解だと思います。

前にアパート1階に住んでいましたが、2階の方の音はそこそこします。上の方何故か毎日夜中走り回るんですよね(;・ω・)でも直接苦情言うほどじゃないですよ。
ベランダから水じゃーって下に捨てられた時はむかつきましたけど(洗濯もの干してるのに)ほんと、色んな人がいます。

良い引っ越し先に当たりますように!

  • ちゃんちゃんほいっとにーわいるど

    ちゃんちゃんほいっとにーわいるど


    気を付けてはいるのですが
    やっぱり自分たちの音は
    他の人とっては不快な音なのかも
    しれません。

    けど怒鳴り散らされたときは
    心が引き裂かれそうな気持ちでした。
    私達も生活をしてるので
    そこらへんは多少の我慢と
    円滑に近所付き合いをしてほしいと思いました。

    自分がなったときないので
    こんなことしか言えませんが
    自分の立場でも同じことを
    したかもしれません。

    けどやっぱり非常識には
    ほどがありました。

    • 9月26日
はなまる子

こんにちは😊

うちも以前は夜型の生活で、通常より遅い入浴、夕食で、ご迷惑かけていた側でした😅

隣人に怒鳴り込まれたこともあって、極力気を付けていましたが、隣人のマークも徹底的で厳しく、その窮屈感に耐えられなくて、仕方なく引越しをしました...

外出や帰宅時間から訪問者をチェックしてたり、玄関前やベランダから発狂くらいの大声で怒りをぶつけられたりも...😱⚡︎

そこまでする?って、理解不能な事も多々あり、普通に言動が人と違ってて、頭に血が上ってるからだと思うようにしてましたが、仕事もしてないようで、行動が人と違ってておかしかったです。警察から隣人の行動を聞かれた事もありました...

なので、次は何してくるんだろうとすごく怖かったです。対面を一切拒否されていて、話しも出来ないような隣人でした。
また、私だけでなく同じ階の住民はみんな睨まれてて、すぐ引越しされていきました。そのマンションには古くから住まわれていて、その隣人の嫌がらせに、苦情も多数出ていて、管理会社も退去してもらいたいようでしたが、法的に難しくて手を焼いている感じで、仕方なくみなさん諦めて、出て行くパターンでしたね😣💦

そこでの子育ては、到底考えられなかったのですが、引越しして精神的に楽になったおかげで、すぐに子宝にも恵まれました😊🍀

そんな思いは懲り懲りで、一般のパターンから外れた生活音は、最低限に控えていますが、最近は、自分自身が妊婦で眠りが浅く、逆に早起き早寝をしていて、上の住人のゲーム音や洗濯機音、床コロコロ、ダイニングチェアの音などが気になるようになりました😁

トラブルの相手の方は、60代という事ですから、眠りも浅くて睡眠(=健康)が阻害される気持ちが、ものすごく強烈にあったのかな〜と思われます。ときどきの夜更かしなら気に留めないですが、生活習慣となるとどんよりした気分になりますね...

今度は、産んでからこちらが迷惑かけてしまうかも知れないので、我慢というか見過ごすようにしています😁💦

この手のトラブルは、一度でも火がつくと解決は難しいと思います。次に引っ越される場合は、お年寄りなどがいないか?接触しない環境かどうかリサーチしておいた方が良いと思います。

私達の場合は、子育ても想定してファミリー向けのマンションにして、部屋数も増やして家賃も半分くらいグレードアップしました。
それでもトラブルが起きてしまったら、戸建てを購入するしかないかな〜と、(まだ出産してないのでこの先心配)そういった懸念は常にあります。余計な史上を挟んでしまいましたが、無事穏便に解決される事を願います☺️🎶

  • ちゃんちゃんほいっとにーわいるど

    ちゃんちゃんほいっとにーわいるど


    長文コメント
    ありがとうございます。

    私達の他にも悩まされてる
    方々がこんなにたくさんいるなんて
    不謹慎ですが心強いです。

    妊活中なのに気を使って
    仲良しするときも出掛けて。。なんて
    お金もかかるしなにより
    一緒に住んでるのに
    夫婦らしいことができないのが
    いちばん苦しくて悲しいです。

    入居したときも大家さんには
    上にすむってことは下の階のひとたちの
    生活のためにも気を付けて
    生活しなくてはいけないと
    念をおされていました。
    けどこんなにも上に住むことが
    気を遣うなんて思いませんでした。

    お年寄りなのでいちばん
    眠りが浅くて音も気になるかと
    思いますが、私達も
    あなた方と同じ夫婦です。
    人間らしい生活を出来ないような
    こんな毎日なら本気で
    引っ越しをかんがえています。
    ましてや夜中に怒鳴り込みにくるほどなので
    よっぽど頭にきたのかは
    分かりませんがほかの住民さんもの
    迷惑も考えないで
    私達の玄関で叫ばれて
    こんなに恥ずかしいことは
    ありません。

    • 9月26日
  • はなまる子

    はなまる子


    私も玄関の扉をドンドン叩かれましたよ!でも開けると逃げるんですよね《本当に異質です》😥

    ストレス溜まりますよね。大丈夫ですか?
    身の危険を感じた時は、警察に電話してくださいね🙌

    まだ引越し出来そうにない場合は、少しでも深夜の音を減らす方が良いと思います。コロコロ掃除を雑巾に変えるとか、出勤前に掃除や洗い物は済ますとか、入浴は朝のみとか...
    トラブルが悪化するよりマシだと思うので、引越しするまで何とか頑張ってください✊

    • 9月26日
あるる

大丈夫ですか(><)?
ストレス溜まりますよね。
私は今妊活中なので、まだ子供は居ませんが、犬が2匹居るので、初めからハイツを選ぶ時は、下の人にうるさいって思われるくらいなら、自分達がまだ我慢した方がいいかなぁーと思い、1階を選びました。
そしてなるべく20代くらいの若い人たちが住んでいそうなところも選びました。
言い方はきついかもしれませんが、やはり老夫婦などが住んでいるところは、寝るのも早めだと思うので、うるさいと思われたら嫌だなぁっと思ったからです。
幸い、ハイツの6戸中、全て20代、30代の若い夫婦の方が住んでいたので、私達の住んでるハイツは朝から夜にかけて四六時中誰かしらが駐車場に車を出したりしているので苦情などは全くないです。
私達の住んでる2階は若い夫婦と30代の夫婦とワンちゃんとで、シェアハウス?なのか何かはわからないですが、音は大きくありませんが常に誰かしら動いている音はします。音がしないのは早朝の5、6時台くらいですかね?
日頃から挨拶もしてくださったり、かなり愛想よくしてくださってるので、イラッとすることは全くないです。むしろ、仲良くしてほしいくらいです。
4人+ワンちゃんなので、おそらく深夜にお風呂など入っていると思うので、私達も帰りが遅くなった時は気にせずお風呂に入ったりしています。
なので、もし次に引越しする時は若い夫婦たちの住んでいそうなところを探してみてはいかがですか?
まだ若いので理解はあると思います。そして1階の方がまだ気は遣わないと思いますよ。
大東建託、レオパレスのハイツはわりと響くと聞きます。
私は今、積水ハウスの賃貸ですが、そこまで響かないと思います。
下から棒のようなものでつつかれたり、旦那さんと仲良しするのも車の中やラブホだなんてストレス溜まりますよね。
これから子供が出来たら夜泣きもすると思うので、それまでには引越し出来たら良さそうですね★
深夜2時に怒鳴りにくるだなんてかわいそうです。
ゆっくり休んで下さいね(><)♡♡

  • ちゃんちゃんほいっとにーわいるど

    ちゃんちゃんほいっとにーわいるど


    長文コメントありがとうございます。
    仲良しするときもなにをするときも
    いつも下を気にして生活していたのに
    こんな風に真夜中に怒鳴りこまれて
    私達もどうしたらいいか分かりません。
    もしかしたら不快になるような
    音が毎日のように流れてたとしたら
    改善し気を付けて生活したいのですが
    昨日の様子をみるかぎり
    話が通じるとは思いません。

    いま旦那は仕事にいき
    わたしはひとりで家にいます。
    下の階をみると夫婦の車が
    どちらともあるので外出にも
    行くのも昨日のことがあるので
    びくびくしてしまいます。
    今日も夜から仕事なので
    また夜中に来たら。。。なんてことを
    考えるとストレスになって
    気が気ではありません。

    大家さんに相談してみようかと思っています。
    あと、引っ越しも視野にいれて。

    • 9月26日
いっちゃんMammy♪(・∀・)

もしかしたらアパートが木造構造の場合でないですか?うちはこどもがいて、木造建築のアパートですが、上の方のコロコロかけてる音とか、包丁でトントンしてる音がかなり響きます。

不動産屋さんに知り合いがいて、木造建築は何をしても響く作りのようです。鉄筋作りのアパートの方が生活音は響かないそうです。

また、いくら初めのうちに挨拶をしていても、あちらの高齢者の方には生活音すら騒音になっているのだと思いました。言われたから我慢はしていても、やはり深夜に生活音がするとどの方でも我慢の限界はきますよ。

うちのアパートでは住む前に、深夜の騒音は苦情の対象になりますと説明され、また夜10時までの生活音などはお互い様ということで、納得してくださいと説明されましたよ。やはりどこも深夜の生活音は苦情がくるようです。

いくら生活時間が深夜になってしまっても、周りの方は他人ですから、きちんと理解してもらうのは難しいと思います。ましてや事前に挨拶されたからどの程度の生活音かと心配していたら、思ったより生活音が響いてきたこと、我慢してもストレスになってねむれない毎日だったのかもしれません。そこで爆発してしまったのだと思いました。

うちはこどもの泣き声もドタドタ足音もありますが、幸い苦情は一度もありません。それは深夜に生活音を立てないこと、いくら周りに説明をしても理解は難しいと思っていますので、自分がなんとか騒音にならないよう気をつけるしかないからです。共同で生活するので、仕方ないから理解して欲しいと思っても難しいと思います。

大家さんに相談されても多分、何日かしたらまた苦情を言いに来ると思います。気をつけていても苦情がくるということは、それだけ下に響くアパートだと言うことですから、いくら自分が気をつけてても無理があると思います。引っ越しを頭に入れておいたほうがいいと思います。

  • ちゃんちゃんほいっとにーわいるど

    ちゃんちゃんほいっとにーわいるど


    木造ではないかと思います。
    昨日私達も注意されてから
    一度テレビを消して
    周りの音をよく聞いてみると
    やっぱり下の人の声や
    ドアを閉める音がかすかですが
    聞こえてきました。

    たぶん木造ではないとは思うので
    そこまで響くわけではないですが
    やっぱり二階ということで
    それなりに音は下より
    響くと思います。
    ですが夜中に訪問してきて
    人の家の玄関で大声で騒ぐのも
    あんまりかと思いました。

    • 9月26日