※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koo
子育て・グッズ

歯磨きはいつから始めましたか?子供用の歯磨き粉はいつから使いますか?大人と同じ回数でいいですか?わからないことばかりで…教えてください。

歯磨きは何ヶ月からどのような感じで始めましたか?
子供用の歯磨き粉はいつくらいからつけるのですか?
大人の人間と同じ回数の歯磨きをすればいいんですか?

わからないことばっかりで…
教えていただきたいです😊😊

コメント

あきらプリン

01歳のお誕生日から就寝前のみです(^。^)
大人もですが、歯磨きのし過ぎわよくないとされていますから、最低でも就寝前に磨くだけで良いと聞きました!
まだうがいが出来ないので、うがいしなくても大丈夫なフッ素が入っているジェルみたいなのつけて磨いてますよ⭐️

• koo

koo

ありがとうございます🙂
    一歳くらいからで大丈夫そうですね♩

• 2月26日
☺︎

今、歯は何本生えてますか?
うちは1歳くらいから歯磨きを始めました😊
それまでは歯磨き綿棒や濡らしたガーゼなどで夜拭いてあげるくらいでしたよ💫
歯は基本的に夜のみでいいそうです!もう少し大きくなったら昼は自分でやらせて、夜はママが仕上げ磨きしてあげるのが望ましいそうです🌻

この前歯科衛生士さんに言われたんですが、1〜2歳からほとんどみんな使う、子供用の歯磨きジェルがあるんですが、口臭が気になるとかじゃないなら使わなくていいそうです。水洗いでも十分だし、ジェルだと逆に滑りが良くなって溝の汚れが取れないことあるから水でしっかり磨いて、うがい不要のフッ素ジェルを仕上げに塗るといいそうです🤗

• koo

koo

今は下2本、上2本です🙆🏻‍♀️
    なるほど!すごい勉強になります✏️📖
    その拭いたりなどは、何ヶ月ごろから始めましたか?

• 2月26日
  • ☺︎

☺︎

歯が生え始めたらやったほうがいいみたいです☺️私もこったまさんのお子さんのときくらいからゆるーく機嫌がいいときにやるようにしてました!
    意識して磨かなきゃ!ってなったのは10ヶ月くらいなんですけど😂

• 2月26日
  • koo

koo

参考にさせてもらいますね♡
    ありがとうございます(^^)

• 2月26日