※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
妊娠・出産

妊娠中の気持ちが複雑で、マタニティブルーなのか悩んでいます。幸せな時間を過ごせず、つわりも終わったのに楽しさが感じられないと感じています。

マタニティブルーってやつなのでしょうか…。
最近何をしてても楽しくない。友達と会うのも億劫。
唯一、旦那と過ごしてる時は幸せだと感じるのですが、心の隅で、どんよりした事を考えてる自分がいます。
つわりも終わって、安定期に入って、ハッピーマタニティライフが始まるー!と思ってたのに、毎日つまらないです。寂しい。
胎動が感じられれば少し違うのかな…。

コメント

あい

全くおなじです!友達とあうのもめんどうというか、自分からあまり誘わなくなりましたね(;_;)
安定期に入って体調がよくなっても
後期にはいってまたイライラしてきました🤦‍♀️

  • くるみ

    くるみ

    やっぱり、友達と会うの面倒って思っちゃいますよね💦
    妊娠中は、情緒不安定が続きますね😞⤵︎

    • 2月26日
ままり

ホルモンの関係で気持ちの浮き沈みはあると思います!
その時期は胎動もなければ検診も月一とかで赤ちゃんに対して不安もあると思います!
胎動が出てきて赤ちゃん用品揃えるようになると楽しみも増えると思いますよ!
旦那さんといて幸せならそれでいいじゃないですか❤️
産まれたら行けないような所や旅行など計画してはどうですか?😊

  • くるみ

    くるみ

    やはりホルモンの関係なんですね💦
    そうなんです、まだ赤ちゃんがいる実感がなかなか湧かなくて不安で…。
    確かに、旦那との時間が幸せと感じられるだけ、まだ良いかなと思います😊
    旦那と旅行の計画してみます✨✨

    • 2月26日
ゆーこ

こんにちは!
4歳と7ヶ月を子育て中です。
1人目も2人目もマタニティブルーになりました 笑
ちなみに安定期に入ってから産むまででした。
毎日1人で泣いてました。

旦那の仕事も忙しくあまり相談できませんでした。
1人目は産後鬱、子育て鬱にもなりました。
人それぞれですが大半の方がなるみたいです。
だからもし、周りからとやかく言われても自分を責めないで下さいね。

少しでも共感してくれる人(家族や友達、居なければネット)に愚痴や思いも打ち明けてみて下さい。
その気持ちはくるみさんだけではないですよ。
偉そうに申し訳ないです…。

  • くるみ

    くるみ

    辛い妊娠生活を過ごされたのですね💦
    ここには共感できる方が沢山いて、励みになります😊
    アドバイスありがとうございます!!

    • 2月26日
fresh

私も妊娠中の10ヶ月間、ずーっとどんよりでした( ´△`)
つわりがひどかったですし、つわりがあけてからもなぜだか楽しくないし 不安だしイライラするしで…。
本当に酷かったです( ;∀;)
産まれてからは 子育ては毎日たいへんですけど、妊娠中よりぜんっぜん毎日が楽しいです!!
なにより可愛い我が子がいると、なんでも頑張れます。
そして妊娠していないからだってゆうだけで私はだいぶ楽です!(笑)
よっぽどマタニティブルーが酷かったんだなぁと思いました(--;)
産まれたら楽になりますよ~きっと!

  • くるみ

    くるみ

    どんよりしますよね⤵︎😢
    私も、産まれてから少し楽になると良いなぁ。子育てはきっと大変でしょうけど💦
    希望が持てました!ありがとうございます😊

    • 2月26日
yuzu .·˖*✩⡱

私もこの前までそんな感じでした😂
18週に入って胎動感じられるようになって、今までより赤ちゃんがすごく愛おしくなってます👶💕💕

お家でのんびり赤ちゃんに声掛けしたり旦那と赤ちゃんグッズの事とかお話しするだけでも、気持ちがわくわくしますよ😋💗

  • くるみ

    くるみ

    胎動が感じられれば、気分も明るくなれそうです😊✨
    楽しみに待ちながら、旦那と赤ちゃんに話しかけようと思います☆ありがとうございます💕

    • 2月26日