※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
妊娠・出産

妊娠8ヶ月でお腹が張り、痛みがあるが出血はない。旅行前で心配。普通の症状か不安。初めてで受診の基準がわからず。

妊娠8ヶ月に入ったばかりです。
数日前からお腹が張りやすく、下の方がピリピリと痛い感じが続いています。ソファで横になると楽です。毎日安静にはしており、出血などもないのですが、週末に最後の旅行を予定しており心配です。続くようなら受診しようと思いますが、後期に入るとお腹が張ったりピリピリと痛いのは普通の症状でしょうか…?初めてのことで、どこまでが普通の症状でどこからが受診するべきなのか分からず…経験のある方教えてくださいm(_ _)m

コメント

かんちゃん

後期にはいればよくあるって
言いますがその時期はそこまで張りませんでしたよ。

ままるこ

わたしも8ヶ月に入ったら、お腹が張りやすくなってました!
座ったり横になったりすれば落ち着いていたので、出血もなかったので こんなものかな? と思い、始めはあまり気にしていなかったのですが、日に日に張る頻度が多くなってきたので、9ヶ月になる前の検診のときに先生に相談してみたら、子宮けいかん?が少し短くなっていたようで、張り止めを飲んで早めに里帰りしてゴロゴロするように言われました(>_<)
ちなみに、夜寝るときに、たまに下の方が痛くなったりもしていました💦
張り止めは2週間分出て、毎日飲んでいて張りは落ち着いてきたので、里帰り先の病院の先生の指示で、とりあえず1週間位飲んだところでお薬は中止して様子見に。。飲まなくなったらまた張りやすくなってきたので、残りの1週間分を飲みきりました💡
先生には、張り止めを再開して安静にしていても変わらないようなら、入院して点滴と言われていました😣💦
残りの張り止め1週間分くらいを飲みきった頃が35週目だったので、その後は安産に向けてお散歩したりした方がいいと言われ、トイレに行ったり寝るときに横になると張ったりすること気にしなくていいと言われました💡

わたしの経緯を書いたので長くなってしまいましたが、旅行は今週末に行かれる予定ですか?
万が一があるので、念のために先生に相談した方が安心かなとは思います😣

• ひので

ひので

ありがとうございます。
    心配なので、病院に連絡したらすぐにきてくださいと言われ行ってきました。特に心配しなくていいと言われ、張り止めの薬をいただきました。週末の旅行も、薬を飲んでましになれば行ってもいいよと言われました…
    お薬でましになればいいですが、でも大事に至らないようでよかったです。
    親身なご返答ですぐ行動できました。
    ありがとうございました^_^

• 2月26日
  • ままるこ

ままるこ

間違えて下に返信してしまいました💦

• 2月26日
ままるこ

心配いらないならよかったですね😄✨
わたしは毎食後1日3回のお薬を飲みはじめて2、3日くらいで張りが和らいできました💡
朝起きれず飲み忘れもあったので、きちんと飲んでいたらもっと早く効いていたかもですが💦
せっかくの旅行なので、無理せず楽しめるといいですね⤴✨

• ひので

ひので

2,3日で落ち着かれたんですね…
    私もそれくらいでましになることを願います!ありがとうございました☆

• 2月26日