※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
ココロ・悩み

友人への返信について、流産の報告を受けたことに対して気遣いを示すことが大切です。妊娠線予防クリームのことも謝罪し、友人の気持ちを尊重する言葉を添えると良いでしょう。

お気を悪くされてしまう方がいらっしゃったら
申し訳ありません。

友人から、流産してしまったとの報告を受けました。
まだ、返信していないのですが、なんて返したらいいのか言葉が見つかりません。
友人は妊娠をとても喜んでいたし、
私も自分のことのように嬉しかったです。
妊娠したことを早い段階で教えてくれたので以前、
妊娠線予防クリームをプレゼントしましたが、流産してしまった今友人がそれを見て辛い気持ちになっているのではないかと、プレゼントしたことを申し訳なく思っています。
大切な友達なのでこれ以上辛い気持ちにさせたくありません。
なんて返したらよいのでしょうか、、、。

コメント

(*´꒳`*)

私は下手に励まされるより
今はゆっくり休んでねと
言われた方が気が楽でした!

あいね

報告してきたって事は
前を向こうとしていると思うので
そうだったんだ
大変だったね
体調大丈夫?
今は辛いと思うけどゆっくり休んで
元気になったらまたお茶しよ?
的な感じで良いと思います(*^^*)

とーまま

私も流産経験があります。
大丈夫?や今は身体をゆっくり休めてね、などで良いと思います。
ご友人を大切に思われる気持ちが伝わってきました。ちゃんと伝わります、大丈夫ですよ(^^

い ち ご!

私だったら、、
つらいのに伝えてくれてありがとう。
体調は大丈夫かな?ゆっくり休んでね。
って言うかなあと思います。
そんなに多くを言わなくてもご友人を思いやる気持ちは伝わると思います😊

ありうめ

とむさんが書かれている、「なんて返したらいいかわからない。言葉が見つからない」と正直に伝えるのが良いのかもしれません。

私も、いつも良くしてくれる方から流産してしまったと言われてなんて言っていいか分からず💦(電話で)
「ええ...うう〜ん...」と微妙な相槌しか出来ませんでした。しかも泣きそうになってしまうのを我慢しながらだったので、大した言葉も伝えられなくて😥

でも、それが正直な気持ちなのでそれを伝えるのがご友人にとっても良いのかなと思います。

本人ではないので、想像の域を超えられませんが💦

りり

私も流産経験があります。
旦那が嬉しさで親族や数人の友人に言ってしまい、結果として悲しいことを伝えなきゃいけなかった事があります。

報告ありがとう、ゆっくり休んでね。返事はいらないよ、と言われたのが1番楽でした。

母親のせいじゃないから。や
また次がある。など慰めの言葉をかけてくれた人もいましたが
正直そんなこと言われても辛かったです。
何も言わず、そっとしてくれた事が1番助かりました。

のぞみ

私も流産経験者です。
「無理しないで」とか「今は自分の体調のことをいちばんに考えてね」とか「あなたのせいじゃないよ」とか言われたら気が落ち着きました。
意外と禁句なのが「また赤ちゃん来てくれるよ」とか「またちゃんと妊娠できるから大丈夫だよ」とか、流産直後に言われてキツかったです。
私はお腹の赤ちゃんが亡くなって申し訳なく思ってるのにこの子のことをどうでもよく思われてるみたいって思ってしまいました。
だから、その言葉はもう少し後から。

やっぱり妊娠を報告した人に流産を報告するのがいちばんツラいしなにを言われるか怖いので、「ツラいのに報告してくれてありがとう」という言葉も添えてもらえるとより良いと思います。
でも、あまり腫れ物にさわるような態度を取られても困ってしまうので、一緒に悲しんでくれたあとは少し放っておいてほしいですね(*^^*)