※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃ
妊活

多嚢胞性卵巣で妊娠したいが葛藤。治療すべきか悩む。焦りや不安あり。

結婚2年目です。
学生の頃から生理不順で
病院いって軽度の多嚢胞性卵巣と言われました。
だけど、1度自然妊娠したんですけど
その時は他の持病の薬を飲んでて
こどもを諦めなきゃだめだって
言われてしまって…

そこから
こどもは欲しくても
葛藤がずっとあって
多嚢胞性卵巣と診断されて
妊娠したいなら
病院で治療するべきでしょうか?

まだ年齢的にもゆっくりでって言われるんですけど
周りみると焦ったり
色々考えて泣けてきたりするんです。

コメント

3人のママ

私も多嚢胞です。
クロミッド飲んで、妊娠しましたが、
流産しました。
その後、自然妊娠しましたよ。

しま

同じく多嚢胞です。

多嚢胞でも軽度なら自然妊娠できるので大丈夫ですよ🙂
ただ、不順と言うことなので自己流で排卵日を狙うのが難しいと思います。
周期を整えたり排卵日を狙いたいと思ったら、誘発剤をもらったりするといいですよ✨

多嚢胞は卵が育ちにくいのが妊娠しにくい原因ですが、きちんと排卵できれば妊娠できます😄

ちゅたろぅ

私も元々生理不順で、初経も18歳だったし、2.3ヶ月生理来ないとか結構ありました!結婚する前に、この人との子ども欲しい!と思って、ブライダルチェックというか、生理不順治そう!と思って病院に行ったら多嚢胞と診断されました。

子どもたち欲しくなったら薬飲んだり注射しようね〜とか言われていて、ショックで泣きましたが数ヶ月後に自然妊娠しました。結果的にでき婚になり、親には迷惑かけましたがとても嬉しかったです。

2人目こそは不妊治療かな…と思って覚悟していましたが、この度妊娠6週で自然妊娠しました。

産婦人科の先生にも、多嚢胞と診断されているのに自然妊娠できるものなのですか?と聞いたら、「タイミングさえうまくいけばこんなもんよ〜」って言われました。

もちろん、治療をされている方もたくさんいらっしゃると思います。

今回の質問では、多嚢胞と診断されても病院で治療すべきか?ということだったので、私のように特別治療していなくても自然妊娠できたひとがいることを知って欲しいと思いコメントしました。

まだ年齢的にも余裕があるのでしたら、何歳までに自然妊娠しなかったら病院で治療しようとか、ご自身で決められたらスッキリするのではないでしょうか?(^^)

mina

こればかりは医師じゃないので何とも言えませんが、妊娠しやすい人、しにくい人、体質、タイミングだったりするのでやはり確実なのは有名な病院に行ってみた方が確実だと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

r.k.mama

私も去年、多嚢胞と診断されました( .. )治療をするか、後1年、薬を使わずに妊活を考えている途中で、自然妊娠できました。診断された先生には治療を勧められましたか?(´・・`)私は今すぐ子供が欲しいのであれば、詳しく検査をして治療していくように勧められました。あとは、旦那さんと相談して話を進めていくのが1番だと思います☺️