※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬこ
家事・料理

食べた後の食器の片付けについてです。夫はいつも自分の食べた分のみ流…

食べた後の食器の片付けについてです。
夫はいつも自分の食べた分のみ流しに持って行きます。

私の実家では、父親は片付けることはなく、上げ膳据え膳、バナナの剥いた皮でさえもゴミ箱に捨てずテーブルの上に置きっぱなしで、母が片付けるという状況でした。
また、私は2人姉妹で、姉は自己中心的な人で嫌いでした。
母親にテーブルの上を片付けるの手伝ってと言われても、姉はいつも自分の食べた分のみで、他の人が食べた食器は気にもとめず、自分の分を流しに持っていったらさーっと自分の部屋にこもっていました。
母親はそんな姉の行動に対して私に愚痴を言っていましたが、姉がちょっと情緒不安定な性格なこともあり直接は言えないでいました。私は家族全員の片付けを手伝わされていました。(というか、しないと気になって…)

今日も夫は自分の分の食器だけ流しに持っていきました。
私が使ったたった2枚のお皿だけを残して。
ポツンと置かれた2枚のお皿。に私は激怒してしまいました。
片付けるなら、私の使った分くらい一緒に持って行ってくれてもいいでしょ!!って。
でも夫はなぜ私が怒っているのか理解できなかったようで、いぬこの怒りのスイッチが分からない、ついていけないと言われました。

自分の分だけでも何も言わずにきちんと片付ける夫はいい夫だと思います。
夫の家庭は自分の食べたものは自分で片付けるという家庭環境だったんだと思います。私の姉みたいに自分の分さえ片付ければいいという考えだと思います。

長くなってしまいましたが、みなさんの家庭も自分の分さえ片付ければいいという環境で、家族が食べた食器は片付けないというのが当たり前なのでしょうか?

コメント

子どもの頃はそうでしたが、大人になって周りが見えるようになってからは変わりましたね

全て母がやるっておかしいじゃないですか
自然に手伝うようになりました

夫は実家に帰ると何もしません
夫の実家は全て母親がやる家なので
私はみんなの分さげます

うちでは夫が全てやってくれます笑笑
お皿洗いは僕の担当だよ!下げるのも全部やるから、もんげは座ってて!と言われていつもお任せしています

• いぬこ

いぬこ

もんげさんの旦那さんが羨ましいです(><)そういう男性も世の中にはいるんですよね~

• 2月26日
こつこつ

うちの旦那さんはいぬこさんのお父様みたいな感じかもしれないです💦
食べたお菓子の袋もゴミ箱に捨てないです、、、笑
少し手を伸ばせばゴミ箱があるのになぜか机の上にポイッです!笑

• こつこつ

こつこつ

もちろん食器も片付けません!!笑

• 2月26日
  • いぬこ

いぬこ

うちの父親みたいな人、現代にもいらっしゃるんですね~

• 2月26日
えりママ

ストレス溜まりますね😭
うちの旦那もあります!男って言われないとピンと来ない事多くてイライラしますよね〜〜
私も毎日イライラしてます!笑
でも、怒っていうと頭に入らないみたいで、優しく毎度毎度言ってたらたまにやってくれる事も増えました😊
疲れた時は休んで下さいね♡

• いぬこ

いぬこ

ありがとうございます(´ω`)
    あんまり怒っちゃダメですね

• 2月26日
  • えりママ

えりママ

ちなみに、うちの旦那は実家では一切自分で片付けなどしていませんでした。(ご飯食べにお邪魔した時に何度も見てました。)なので、結婚後は毎回、自分で片付けるまでしつこく言ってます。現在進行形です。

• 2月26日
MAMA

基本的には自分の使ったものは
自分で下げるって感じの育ち方ですが
別に断固としてほかの人の食器を下げないわけでもないし
わざわざ下げないってよりかは
自分の下げよ〜って考えてるだけって感じですかね…

誰かがそうしててもなんとも思わないし、
これも一緒に下げて〜と言えばいいだけだし、、

自分の使ったものは自分で下げれば良いだけじゃないですか?
旦那さんと同じく怒りのスイッチがわからないなぁと
そんな怒ることかなと思いました🙄

• いぬこ

いぬこ

自分の下げよ~って感じなんですね…
    わざわざ私の使った分だけ残された感じがしたんです。夫にとったら無意識の行動だったんですね。

• 2月26日
みどりむし

我が家は、手が空いてる人がやるって感じですね!
実家もそんな感じで実父も食器を下げたり洗い物したりしてた環境でした😊

食器を下げる、下げない、では主人とケンカになったことは無いのですが洗濯物の干し方ではケンカになったことはあります(笑)
私の方が干し方のこだわりが強かったので💦並べ方とか向きとか💦

食器くらい家族分片付けて欲しいですよね〜😣

• いぬこ

いぬこ

手が空いてる人がやる=理想的な環境ですね。

• 2月26日
kmt

育った環境で言えば、私の家も夫の家も自分の分は自分で片付けましょう、ということで自分の分だけでだったんですが、結婚したら食べ終わった方がまず使用済みを片付けて、最後残った人が食べ終わったら残りを片付けてます☆
話し合いをして、そうすることになりました。育った環境はそれはそれなので、次の環境をこれからまた作っていかれたらいいのではないでしょうか☆

さきんちょ

いぬこさんは、自分の食器を片付けないんですか?

うちは自分の食べた分は自分で片付けるって感じにしてます(^-^;たまに息子は忘れてやりませんが(*_*)

おはな

父も長女も上げ膳据え膳でした!
次女は自分の分だけ、私は母が大変なのを見ていたので率先して手伝っていましたが、それが当たり前になり、手伝いをしなかったら怒られるようになり…私のストレスになりました(´×ω×`)

旦那の実家もお義父さんが準備、お義母さんが片付け担当なのでお義父さんも旦那も片付けしません。

でも、家では下げてもらうように言い聞かせました(笑)

私の実家は実家。
旦那の実家は実家なので、私達のルールを決めました(^-^;
さげるときはお互いのもさげるように!
ただ洗い物は私がします。

私の実家では、食べ終わった人から自分の食器を下げる感じでした(^^)
一番最後の人が自分の分+残ったものがあれば下げる、調味料をしまうなど。

時々明らかもう使わない調味料や、下げれるお皿は下げたりもありました。
その判断を誤って勝手に下げてしまうと怒られたりまた出す羽目になったりもあったので、最初に書いたやり方が効率的だなとその頃は思ってました(^^)(笑)

うちの夫は食べたものはテーブルにそのまんま〜お弁当も持って帰ってきたら入れものごとダイニングテーブルに置きっぱなし〜
ゴミすらテーブルに置きっぱなし〜

って育ったようなので(義父が亭主関白)、とりあえず自分の食べた分を流しにつけておけたら充分だと思ってます😂󾫵
でっかい息子ができたかのように、交際から10年間、テーブルマナーも含め色々口だししてます……

ε(   ˇωˇ  )э

うちの家庭は小さい頃から出来るなら周りの物もまとめて片付ける!ってかんじだったので今でもそうしていますが、、旦那の実家は主さんの旦那さんの様に自分の物だけ片付ける人です。そんな環境で育ったらしく、私も同じようにキレた事があるんですがなかなか理解してもらえず。って感じです(´-ω-`)もう旦那にはそれは求めず諦めてます笑

うっかりたぬ

我が家は夫がまとめて全部持って行ってくれることもあり、私が全部持って行くときもあるって感じですかね。
台所方面に用事が出来た人がついでに全部持っていくって感じです。

ついでに(食器を)片付けて~ありがとう、片付けるねー→夫「ありがとー」は必ず言い合ってますよ。

まぁ自分の分だけでも持って行ってくれるだけ有り難いですよねぇ
実家では両親は動かず~だったので私がさげて、洗ってましたし。

るなたな

うちは、旦那の両親と同居ですが
みんな自分の分だけ下げます
舅が中途半端に残した皿は姑が片付けます
姑が後片付け担当で、私はテーブル拭いたり、箸とか小物類、炊飯器のお釜を下げる担当です

プリポキオ

旦那さんが片付ける時、いぬこさんも食べ終わってたのに自分の食器放置してたならお互い様?というか、旦那さんも「これ下げていい?」って聞いてもいいとは思いますが、いぬこさんも「これも一緒にお願い」って言えばいいだけでは...?そんなに下げてほしいですか?
自分の分下げないでふんぞり返ってたらムカつきますが、、

おもち

うちは自分のだけ、とかではなくお互いの運びます😊✨
でも基本子供を寝かしつけてる間に旦那が全部運んでくれて洗い物してくれます💦

ショコラ

うちの家族は母が全て上げ膳据え膳でまさに!いぬこさんの家です。
今はみんなシンクまで食器を持っていく!が定着しました!

さらに、うちはシンクに食器がいつも貯まってます。
結婚するまで料理やキッチンに立つ事はほぼ皆無でした💦

逆に旦那の実家は、家族全員が料理をして、洗い物をして、拭いて、棚に戻す。シンクに食器が置かれて翌日を迎えるなんてありません。

私も結婚してから料理ブームを経て、旦那家の考え方になり、シンクに洗い物ゼロを心がけてます!

前置きが長くなりましたが、食べ終わったら、各々シンクに持っていく感じです!
もし、食べ終わって、ダイニングに座ってて、旦那さんが食器をシンクに持っていこうとしてたら、私のもー!って言って持って行ってもらう事もあります!

でも、そこはあんまり気にしてないかも!

逆に食べてるのに、これ下げていい?って言われると、早く食べて!って言われてるみたいで、ムカつきそう(笑)私は。

うちは、旦那さんが洗い物担当で、基本は旦那さんが洗ってくれます!

実家では祖母が家族分を最後に片付けていたので、食べ終わったら重ねてテーブルに置いたままでした(><)
なので今我が家は私が最後に片付けてます。

oooooMaiooooo

うちの旦那は全部下げてくれます。

私に弟がいますが、実母は何故か家事系は女の仕事という昔の考えなのか私には言うくせに弟には言わなかったりで、弟は下げなかったですね。

この前実家に集まりましたが、なんでも用意するのは実母で片付けも実母。
弟の嫁も座りっぱなしで正直え?とおも思いましたが。。。

実母も実母で私にだけやらせて弟にはさせないというか言わなかったのが私的に嫌で息子にはちゃんと教えようと思います!

はんちゃん

持ってってくれたらありがたいけど、自分のお皿を下げるだけでちゃんとしてると思います。

自分が使った食器を下げる事は普通の事で、人のも下げるのはもう一段階上なんじゃないですかね?^_^
私は旦那のまとめて洗いたいので下げますけど。

でも考え方を変えたら、下げれる状態で置いてあるのに旦那さんがそれを下げなかった事に怒る前に、下げられる状態なのに何で自分で下げないの?と思います。

私もこれで怒られたら何で怒るの?って思うと思うし、貴方が使った食器を私が下げない事に怒られる意味がわからないし逆に怒ってしまうと思います(^^;

ころころ

なんか、旦那さんと論点が違う気がします。
皿を下げるのが正しいか否かと言うよりは
単純に、そこまで目がいかなかったことがそれほど罪なのかという事で旦那さんは理解できなかったんだと思います。

私の旦那も似たようなものですけど、私自身たまに気が付かないことってあるので旦那にもいいません。

目がいかないことってありません?
自分の靴揃えるついでに旦那の靴も揃えてあげれば効率いいけど考え事していつもの習慣通り自分の靴だけ揃えてたとか
一緒にお風呂入って自分のバスタオルとったついでに旦那にバスタオルあげれば良かったけど気付かず自分の髪吹いてたとか些細な事。

ついでに俺の揃えてくれたっていいじゃん!お前は自分さえ良ければいいのかってプッチーンと激怒されたら、
気づかなかったわ。ごめんと言いつつ、え?何急に?って思います。

オブラート

いきなり激怒しちゃったのは確かに旦那さんもビックリされたかも知れないですね。
怒るほどのことではないですが、いぬこさんは「食器の上げ下げ」について、心のどこかでこれまでストレスをためて来られていたのかなと思います。

自分の食器だけ下げられたら私も嫌な気持ちと言うかかなりモヤりますね。
1人が1回で食器さげる方が絶対に効率いいですよね。
複数人がそれぞれ食器をさげる…。
非効率極まりない…なんで…って思ってしまいます。

まろん

うちは基本、自分の使った食器をそれぞれ下げることが多いです。ただ、どちらかが疲れてたりするときは二人分を下げることもあります。今日は疲れたからお願いしてもいい?と、お互い伝えるようにしています。

多分、男の人と女の人って考え方が違うと思うんです。
女の人は察して行動してほしいと思うことも、
男の人はやってほしいことを具体的に伝えてほしいと思っていたりします。

私の旦那さんは、具体的に伝えると家事をやってくれるようになりました。やりたくないのではなく、やり方がわからない、どうしてほしいのかがわからないだけかもしれません。今回は食器の片付けが引き金だったかもしれませんが、もしかすると色々な不満が溜まってしまったのではないでしょうか。
一度自分の考え(どのように行動してほしいかなど)を整理してみて、旦那さんへ伝えてみてはどうでしょう?(*^^*)

あゆ

うちの父も夫の父も共にいぬこさんのご実家と同じですね。
そしてうちの実家は自分の食べた分はさげなさい
夫の実家は家族多いから 自分の食べた分は最低限 あとは義母は手伝ってと頼むから家族全員食べ終わると子供一人ずつ毎日お手伝いしてたと聞いてます。
そして我が家は 下の子がテーブルの上のものに手を出すから先に食べる方は 自分の食べた食器だけさげて 後に食べた方が残りの食器もさげますね。
そこに下げ忘れた食器があれば頼むなり 下げてもいい❓みたいに聞いてあげてくれたり 私が忘れたーとさげることもあります。
なので私もそれでは怒らないですね 。

別に気にもしないってのもあると思います😅

saiya

我が家は片付けられる人がやります。時間がなく(娘の呼び出しなど)で、中途半端にしてると旦那が下げてくれますし
私も旦那がそのままにしていても怒らず私が下げます。
自分が食べている途中で、横でカチャカチャ下げられたら焦らされらてると感じ嫌ですし😅
空の食器が他にもあるのに自分のだけ下げるのは視野が狭いなぁとは思います。
別件ですが、旦那には何度『自分のだけ?』と言ったか分かりません。
気付かない人は気付かないのかも、と思います。