※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
家族・旦那

現在義家族と一軒家で同居です。今春販売のマンションを義母が買ってく…

現在義家族と一軒家で同居です。
今春販売のマンションを義母が買ってくれるって言っていたのに、結局自分も欲しくなったようで義兄と住む為に買うそうです。
今の一軒家はそのままにするそうで残ってもいいけど家賃払ってね。と言われました。ただ、同じマンションを買うなら頭金くらい払ってあげるわよ。とのこと。頭金払ってくれるなら買ってもいいかなぁと思ったり、でも結局同じマンション内で顔合わすんかぁと思ったり…。そもそも買ってくれるんやなかったの?って疑問があったり。

みなさんならどうしますか?

ちなみにわたしと義母との関係はそこそこです。
好きでもなく嫌いでもなく、ユニバ旅行に全額負担してもらって連れて行ってくれたり、毎日顔合わせると笑い話が2時間とか続く感じです。
ただ、旦那と相性が悪いのか喧嘩になることが多々あります。
義兄はダウン症と知的障害をもっている重度の障害者です。障害に偏見はありませんが、義兄という個人がなかなか好きにはなれません。正直、生まれる子に触って欲しくないとさえ思います。

コメント

ゆゆゆー

買ってくれるってこのご時世すごいですね…!
マンションに住みたいなら頭金だけでも出して貰えば十分じゃないですか…
それだけでも十分ありがたいことだと思いますけど…
一軒家の方が住みやすそうですけどね…
あと、義兄さんに触ってほしくないって…それなら同じマンションって何かと会いそうですし微妙ですね…

• ぺこ

ぺこ

マンションに住みたい!というわけでもないですが、今の一軒家も古いので、義母所有の億ションくれないかなぁくらいにしか思ってなかったんですけど、くれなさそうなので悩んでます。
    やっぱり会いますよね…( ´・ω・`)

• 2月25日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

きっと買ってもらったらもらったで、老後もよろしくということだろうし、一軒家も手放さないで家賃払うならたまに帰ってきて…と繋がりはありそうですね😅
    私なら自分たちで自由に住みやすいように、別なところ買うかな…😅

• 2月25日
うに

私も子どもが生まれる前は義両親好きでも嫌いでもなかったですが、子ども生まれてから嫌いになりました😂

結局買ってくれるというのは、じゃあ将来よろしくね料だと思っているので、義理兄の面倒も義母の面倒も見たくないので私なら買ってもらわないし全然別のところに家買います。

実際双方の両親からの援助など全くなく自分たちで土地から決めて家建てましたけど、気楽ですよー。

• ぺこ

ぺこ

こどもが生まれるとやっぱり変わるものですかね…💦

将来よろしくね料ではないです、義母と義兄が施設に入所することになってもお釣りがくるくらいの個々の貯金と、旦那用の貯金をしてくれているので(通帳見せてもらった)。

そうですよね、関係ないとこで自分たちで頑張った方がいいですよね😢

• 2月25日
  • うに

うに

資産がたくさんあるとしても、嫁として色々してもらったら老後はご自分で、というわけにはいかないですよね😥
    介護付きマンションに住んだとしても、孫連れて週一で来いと言われたら嫌と言う権利ないですし…

なので、例えば買い物一緒に行ったからついでに食材買ってあげる、とかと違ってマンション買ってあげるとか、そういった大きなお金が動く事由に関しては基本的には将来的にも付き合っていきましょうねという意味が含まれているものだと思っているので、、、
    色々めんどくさそうです、その義母さん。
    通帳も普通見せませんし😂

• 2月25日
menya

家賃にもよりますね😔
変わらないなら離れて暮らした方がいいと思いますし、、、

• ぺこ

ぺこ

そうですね…もっと詳しく話し合っていきたいと思います。

• 2月25日
  • menya

menya

家賃がだいぶ変わって生活に余裕がなくなるようなら考えなくてはいけませんもんね😔
    買ってくれるのと頭金だけとは違いますもんね😔
    所詮口約束ですので期待しすぎない方が後々いいと思います!頭金だけでもありがたいと思っていた方がこれからも接しやすいと思いますし!

• 2月25日
Key

買って貰うとかもらわないとか、旦那さんと2人して、それは期待しちゃいけないと思いますよー(笑)
期待するなら、返すべき。
ギブアンドテイクで!
そういう姿勢お子さんに見せないと。
この先、障害のある人とどこかで否が応でも接していく。
ならば、身内から自然に接して行けるなら、とても良い教育になるのかな? とも思います(^^)

• ぺこ

ぺこ

期待というか、そういう話だったので…。
    障害のある方と関わっていく事がある、身内にいることでいい経験にもなるかとは思っています。ですが、義兄が普段から僕のぺこちゃんと外で言い歩き、ベタベタ触ってきたり、毎日毎日可愛いね綺麗だねって繰り返してきたり、スキンシップを求めてきたり、脱衣所まで来るので生理的に嫌なんです。同じことを娘にされるのが嫌なんです。

• 2月25日
  • Key

Key

それは、まずい。
    でも、義母は義兄とセットですから、同じ場所には居ない方が良いですね!!
    絶対!!!
    お子さん守りたいなら、同じマンションはやめた方が良い気がします。
    あなたが参ってしまいそうで。

核家族化も寂しい。
    けど、たくさんの人と関わる事も重い。

悩みます。

これは、他人的にズバリ言えませんですね…💦
    たくさん、たくさん、話しあってください🙏

• 2月25日
たぬき

37週ですし、産後考えてもいいと思いますよ!
私は産前、義母さんが好きでした。同居では無いですが、住んでるところが近かったので、結構ランチに行ったりもしていました。
産後、義母は私の娘が大大大大好きとなり、明らかに私なんて眼中になし!別に、孫を可愛がってもらうのは嬉しいのですが、会うと娘を独り占めしたくなり、ランチ中に散歩してくると行って、真夏に抱っこでお店から自宅まで15分掛けて歩いて帰り、びっくりした事がありました。日焼け止めも塗ってない2ヶ月の子を…。
これは私の例ではありますが、生まれてみないと分からないこともありますので、時間が許すようであれば産後に考えてはどうでしょうか。