※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
妊娠・出産

妊娠34週で逆子になりました。出産までに戻った経験のある方、逆子体操などの対策方法を教えてください。

妊娠34wにして、急に逆子になりました。今まで何の問題もなく来れましたが、なぜここで?!という思いです。妊娠後期で逆子になり、出産までには戻ったという方いらっしゃいませんか?また、正常な位置に戻ってもらうためにしたこと(逆子体操など)詳しく教えてほしいです!

コメント

つむぎママ

参考になるかわかりませんが、私は7ヶ月からずーっと逆子でした。
私が通っていた産院の医院長には逆子体操は意味が無いという論文があり、しなくてもほとんどが戻ると言われました。
それを逆子体操をしたから治ったと思うだけだそうです。
体操は教えるけど自分がしなくて後悔するならすればいいと思うし、しなくても後悔しないならしなくていいよと言われました。
私の場合は戻らなくて外回転術をしてもらい、逆子はなおりましたが逆子体操をしなかったことに後悔はありません😊

• まゆこ

まゆこ

色んな考え方があるんですね!
    この子の力を信じて見守ってみます!
    ありがとうございます😊💕

• 2月25日
いのぼん

30w位で逆子になりました💡先生から寝る前に10分位逆子体操やるように言われてやったら戻りました❗

• まゆこ

まゆこ

寝る前に10分程度ですね!!
    やってみます💫
    ありがとうございます😊

• 2月25日
みきまる

私は逆子から30wで一旦戻り、32wまたで逆子になりました💦
先生から頭がこっちにあるから右側を下にして寝てと言われ、(通ってた産院では逆子体操は推奨せず)あと足元を温めるため1日数回市販のお灸をしてました✨
それでも直らず予定帝王切開の日を迎えましたが、当日逆子が戻ってたので手術中止になりました😂😅笑

• まゆこ

まゆこ

元気なお子さんだったんですね!!
    少し冷え性気味でもあるので、暖めることからしてみます💫
    当日に逆子が戻るなんて
    賢いお子さんですね〜💕
    あまり気にせず待ってみます!
    ありがとうございます😊

• 2月25日
まつママ

私は31週で逆子になりました!
産院から逆子体操を指導され、毎日寝る前にやってました。
あと効いてるかはわからないですが、逆子を治すツボ(三陰交)をお風呂の中で押してました。
1週間ぐらいで治りましたよー😄
職場の人にはたくさん歩いたらいいよーとかお灸行くといいよーとか色々教えてもらってたんですが、特にやりませんでした😅
治ってくれるといいですね。

• まゆこ

まゆこ

逆子を治すツボなんてあるんですね!!
    調べてやってみます!!
    無事にご出産おめでとうございます💫
    私も無理せず頑張ります💕
    ありがとうございます😊

• 2月25日