※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tuki
お仕事

不妊治療中で、仕事との両立が難しく悩んでいます。転職を考えています。

不妊治療されている方、不妊治療されていた方。
お仕事はどのようにされてましたか?

私は今、正社員で働きながら、多嚢胞のためクロミッド、注射、タイミングで妊活しています。
治療を始めて1年。
正直、フルで働きながら通うのが辛くなってきました。
パートに切り替えて働くのは難しい職場なので、転職しようかと迷っています。

コメント

ゆーみん

タイミングまでは正社員でやってました‼️
でもステップアップを考えると厳しいと思い始めて思い切って退職しました😆
その後病院を変えて体外に一気にステップアップでした💦パートに出るのも体外してるとは言いにくいし…で無職のまま(笑)
体外はなかなか結果に繋がらず、貯金を使い果たしたので、今は病院をお休みして、接客業のパートしてます🙂
貯金するつもりが、ついつい節約が緩くなってしまってます💦

• tuki

tuki

病院まで少し距離があるのと、診察も午前しかしてない為、仕事を半休もらってるのですが、1年にもなると、だんだん休みづらくなって来てます😣
    今後ステップアップする事も考えてます。
    今でも休みを取りづらくなってきているのに、ステップアップしたら絶対無理だと、思えてます💦

• 2月25日
  • ゆーみん

ゆーみん

私も産婦人科で行う検査で夫婦共原因なく、1年以上タイミングしましたが、仕事の遅番に変更してもらったり、遅刻させてもらったり…だんだん休むのはもってのほか勤務変更すら言いづらくなりました💦
    結局、その時思ったのは、仕事はまたできるけど、子どもは歳をとるにつれて難しくなるのは目に見えてる‼️だったら‼️って何かが吹っ切れた感じになりました(笑)

• 2月25日
  • tuki

tuki

そうなんですよね!
    ウチは旦那が歳いってるので、早めに子供産まないと!と思ってます。
    今しかできないことを、最優先にしないとですよね😊

• 2月26日
❤︎男女ママ♡

タイミング程度なら正社員でした
でも結局体外になると連日や一日置きだったりしたので、思い切って退職しました
突発のことなのでパートさえ難しいでした

• tuki

tuki

タイミングも、長くなって来ると休みづらくなってきてます。
    ステップアップする事も考えると、辞めるべきなのかな、、と思えます。

• 2月25日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

11年治療しましたが、タイミングはそんなに長くやらなかったんです
    すぐ、次にステップアップしました!

やめちゃってストレスフリーにするのもありてますよー

• 2月25日
  • tuki

tuki

辞めようかと迷ってるストレスもよくないし、辞めればスッキリするのかなと思います😣💦

• 2月25日
はじめてのママリ

その悩み、とても良くわかります(T_T)
私も正社員続けながらタイミングで病院通っています。
通院、辛いですよね…😭

• tuki

tuki

通院辛いですよね💦
    私は休みもらうのが、すごくストレスです😭

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もです💦不妊治療の事は伝えていないので😭

• 2月25日
  • tuki

tuki

私は職場の方々には伝えてあります💦
    流産した事もあったので💦
    それでも、休むことに嫌味を言われたりします😣
    旦那と話したのですが、辞めることになりそうです💦

• 2月26日
★nami☆

タイミングから人工授精2.3回目までは
フルタイムで働いてましたが周りのパートの方に勤務の交替をお願いした時に変わって貰えなかったりとあったので辞めました!
その後しばらく働かずにいましたが母の職場が人手不足でお手伝い感覚で行ってました!
融通もきかしてくれたのでストレスなく治療に専念させて貰えました✨

• tuki

tuki

やっぱり、ステップアップすることを考えると、フルで働くのは厳しいですよね😣

• 2月25日

フルタイムで働いてます!
仕事が木・日休みなので基本は木曜日に
仕事の日は午前中病院へ終わったら出勤してましたれ

• tuki

tuki

間違えて下の方に返信してしまいました💦

• 2月25日

退会ユーザー

流産は会社の人がですか?
    気にしない方がいいと思いますよ!
    自分が流産したからといって人を恨んだり
    する人の方が可哀想だなと思いますが…(笑)

• 2月25日
  • tuki

tuki

流産は私です😣
    手術の為に3日ほど、休みをもらったのですが、その時も、それからも、、どんどん休みづらくなってて💦
    旦那に話したら「そんな嫌な感じのする人がいる職場、辞めていいよ」と言ってくれました。辞める方向になりそうです😅

• 2月27日
グリチョコ

私は体外受精までフルタイムの正社員で働きました。
上司と勤務変更をお願いする可能性のある同僚にだけ不妊治療のことを伝え、本当に無理なときだけ遅刻早退させてもらいました。
辞めるべきか悩んでいたとき、上司に、パートになったり辞めたりするのはいつでもできるから、まずは正社員のまま出来るところまでやってみたら?協力するから、と言ってもらいました。

• tuki

tuki

いい職場ですね😊
    私の上司は、休む時はお互い様だから、とか言ってくれてましたが、最近では、私にどんどん仕事を回してきますし、休みの申請をすると、この仕事は間に合うの?とか、平日休みを取りづらい状況にしてきます😣
    他の人は、自由に休んだりします。子供の行事がーとか。
    人数が少ない職場なので仕方ないかなとは思うのですが、妊活に重きを置きたいのが本音です。

• 2月25日
(´-`)oO

パートで飲食店で働いてましたが不妊治療のことをまわりの皆にも伝えてシフトは融通きかせてもらって働いてました(>_<)

排卵日らへんはほぼ毎日病院に通ってたので排卵日周辺は夜からのシフトにしてもらったりです😫💦

• tuki

tuki

働きながらはやっぱり辛いですよね💦
    私も職場の方達には治療してることを話してあります😣
    が、なかなか休み取りづらくて💦

• 2月25日
がちゃ

人工授精までステップアップしてパートで働いていましたが、それでも「卵胞が育ってないから3日来て」「一週間後に来て」と当たり前ですがこちらの都合はお構い無しに言われ、急な休みを取ることも出来ずに何度か見送った月もありました。
このままでは通う事も無理だと悟り、仕事を辞めました😣
私の収入も無くなりその上での治療は大変でしたが、仕事のストレスも無くなったし無事に授かる事が出来たので良かったと思っています😌

• tuki

tuki

タイミングだけでも「体温上がらなかったらこの日に来て」とか言われて、でも、その日に行くのは中々難しいです😣
    妊活に重きを置きたいとなったら、やっぱり辞める方がいいですよね💦

• 2月25日
tuki

平日休みは大きいですね😣
私のとこは平日休みがない為、いつも半休もらってます💦
流産した辺りから、上司に休みの申請に行くといい顔をしません。

𖤐mam🍓

妊娠するまでは頑張って働いてました(><)💦 周りにも伝えていたので時間休はまぁまぁ貰えていましたが 辞めたかったので産休と同時に辞めました!

• tuki

tuki

私も妊娠するまでは!と思ってたのですが、その間に流産した事もあり、ちょっとずつ、仕事に対する迷いが出てきました😭
    職場の方々には治療のこと伝えてあります💡
    でも、やっぱり長くなるとどんどん休みづらくなってしまいました。

• 2月27日
りり

ずっとフル働いて居ましたが、通院が厳しくパートへ変えましたが
結局体外へステップアップと同時に体調不良も多くなり
会社側からそれとなく辞めるよう言われ…
辞めざるおえなくなりました(´;ω;`)

ちぴ

私も正社員フルタイムで不妊治療してましたよー!
有休を時間休として取得することができるので、時間休とりながら通院してました。
あとは、土曜午前も診察してる不妊治療クリニックを探して通ったので、土曜午前の診察もいってました。