※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee
家族・旦那

夫に出て行けと言われました。もう愛情がなくなりました。きっかけは離…

夫に出て行けと言われました。もう愛情がなくなりました。長くなります、すみません。
きっかけは離乳食で、子供が食べないのにイライラして私が口にスプーンを押し付けたことです。
もともと食べない子で平日はテレビを消して集中させたり歌を歌ったり色々してやっと何口か食べさせます。
土日は夫がいるのでそういうわけにはいかず、テレビを見てしまうので消してというと付けても消しても一緒と言われ、わかっていても風邪の病み上がり、毎日の離乳食、夜の1時間ごとの夜泣き等で精神的にきていてだったら助けてよと思ってしまい、空気が悪かったです。
そのままずっと食べずについにイライラしてわたしが悪いんですが、口に一瞬スプーンをつけてもう、食べてよ!って言ってしまいそれを見た夫がスプーンをバッと取ってそんな事するならやめろ!と怒鳴りました。
私が悪いんですが、涙が出ました。
以前から、私の悪いところばかりを見られている気がして、離乳食をあげるの疲れていて遅れた時も手伝ってほしくてもう今日は嫌だって言ったら母親失格と冷たく言われました。
結婚後から夫の態度が徐々に変わり、夜もなく愛されてない事は感じていましたが成り立っているならいいと思ってきましたが自分に自信が持てなくなり、今日決定的に私ももう愛してないと思いました。
それから、私もカッとなって何もしてないのにそういう事だけ言わないで!って怒ったら売り言葉に買い言葉で、もう俺が育児も全部できるからいいと言われ、4月から働けば?と。
職場はやめていて3歳くらいまで働く予定はなかったけど、育児向いてないから働けって事なのかと。
そして出て行けと言われ、私ももう一緒にいたくなく荷物をまとめて実家にと準備をしていたら子供の荷物は置いて行け出て行くのはお前1人と言われ、何も言葉がなくなりました。
1人では心配で行けないので今も別部屋にいますが、正直もう気持ちが戻らないです。
夫からは改めて出て行けと言ったのは悪かったけど、あんな風にイライラして子供にあたっていたらかわいそうと言われました。だったら全部自分がすると。
私が悪い。
けど、夫ももともと怒鳴ったり少しですがカッとなると蹴ったりしてくるところ、ダメなところはあります。
どこに気持ちを持って行けばいいのか今後どう接していいのかわかりません。
前と同じようにはできないと思いますが子供のために離婚はすぐには考えていません。
何でもいいので何か言葉をかけてくれませんか。

コメント

ゆうまま

大丈夫ですか?
私が思うのはお母さんは
一日中子供と一緒だから
子供の事ってお母さんが
一番よくわかってると思うんです。
だから離乳食の時のテレビなど
旦那さんにつけている時と
つけていない時とちゃんと
見てもらって協力してもらえたらなと
思います💦
お母さんもイライラして
しまうのは直した方がいいかな?と💦
ただ旦那さんの怒った時に
怒鳴ったりするのは本当に
子供にはよくないと思います。
大きくなっていくにつれて
子供が親に気を使って機嫌をとったり
するようになってしまうかなと💦
私がそうだったので💦

今はけんかしたばかりで
イライラされていると思うので
少し時間を置いて
話し合われるのがいいかなと💦

気を悪くされてしまったらすみません💦

まる

いやいや、全部俺がやるじゃなくて少しでいいから手伝ってくれればこうならないんですけど。って感じですね☹️

meeさんに丸投げか自分が全部やるかしか頭がないんでしょうか…😣

ぽんちょ

文章読んだ限りでですが、旦那さんは育児を甘く見ている気がします。
meeさんはお子さんが食べないからテレビを消して食事に集中出来るように、って工夫してるのに、旦那さんは付けても消しても一緒、って。
そんなこと言うなら土日は旦那さんが食べさせればいいのに、って思ってしまうし。

風邪の病み上がりや日々の離乳食の進み、夜泣きにイライラしてしまうのは普通だと思います。
1日、子どもを旦那さんに見ててもらってお出かけしてみたらどうですか?
そうしたら旦那さんも少しは大変さをわかってくれるんじゃないでしょうか??

ハナハナ

大丈夫ですか?😢
私も子どもが離乳食全然食べてくれず、作ったのになんで…と思い怒鳴ったりありました😞
旦那さんがカッとなって蹴られるのはmeeさんですか?💦
しばらくお子様連れて実家に帰って、ゆっくりしてはどうですか?
実家のご両親はお手伝いとかしてくれますか?

ワンじろ

色々重なっていて、辛いですね😭
旦那様に理解してもらえると少しでも楽になると思うのですが、、

出ていけと言われたことは謝ってもらえたなら出ていかず、少し話し合ってみてはいかがですか?
お子さんに一生懸命になるあまり、ひどく当たってしまったと。

俺がやると言っているなら、1日か、離乳食の時間を任せることはできませんか?

そして、働くのも気分が変わるし、
一つの選択肢として考えてみられてもいいと思います✨

Muy rico!

ママだって完璧じゃぁありません!
子供が生後11か月ならママ歴11ヶ月の新米です!

特に1人目、
頑張ってるのに 全然上手くいかなくて イライラして 泣きなから 子供と成長していくものです。何が正しくて、なにが悪いのか、自信なんて全く持てませんでした。

パパは手伝ってくれないなら 口は出さない、口出すなら やってみろ!

ご主人は 育児も家事も出来る、と啖呵を切られていますが、普段から協力的なんですか??

是非、やっていただきたい!!
やれるのであれば、喜んで仕事に行きます!!!

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

辛かったですね、
うちの子も最近まで遊び食べが多くて随分イライラしました。

旦那さんもお子さんが可愛いから怒ったのでしょう。
meeさんも、お子さんに健康に成長して欲しいから食べて欲しくてイライラしたのでしょう。

お二人共優しいママ、パパですよ(♡´౪`♡)
でも、きっとお子さんが一番悲しいのは、パパとママが喧嘩してる事でしょうね…

出ていけは売り言葉に買い言葉で、本心ではありませんよ。
旦那様の俺が育児全部できる、というのは誤りで…実際はできませんよ。
ママが必要なんです。
ママだって完璧じゃない。色んなママさんがいます。不器用なママも、イライラしちゃうママも、すぐ怒っちゃうママもいます。
でも、悪かったなと思えるなら大丈夫ですよ。

仲直りして、頑張ってるけど完璧にはできない。その足りていないところを、あなたには怒るんじゃなくて補ってほしい。一緒に話しかけてご飯食べてくれるように、協力して欲しいと伝えましょ。

ちなみにうちの子も遊び食べが激しかったのでとてもイライラしました。
だから、ちゃんと食べなくなったら取り上げてしまいました。
まだミルクや母乳は飲んでますかね?
飲んでいるなら多少は離乳食食べなくても大丈夫ですよ。
今食べないと無くなっちゃうよって教えてあげましょʕ •́؈•̀ ₎
イライラするよりマシです。
補食として、バナナや野菜が入った蒸しパンなど…そういったのを欲しがる時にあげるだけでも随分気が楽になりますよ(❁´ω`❁)
ママさん頑張ってますからね、もう少し気楽にいきましょ(*˙˘˙*)ஐ

長々とごめんなさいね(´×ω×`)

littlemy

俺が育児も全部できるって…やってくれたことあるんですか?少なくとも数時間一人で見たこととか、ご飯用意して全部食べさせたこととかあるんでしょうか?
子どもがご飯食べてくれない時、ものすごいストレスですよね…私発狂してしまうことあります😭

旦那さんはmeeさんのこと、なんだと思ってるんでしょうか。大変な妊娠生活を経て命懸けで出産して、ここまでお子さんを毎日四六時中見て育てあげたのは誰だと思ってるんでしょうか…子育ての苦労をちゃんと分かってらっしゃるんでしょうかてん分かってる方が言ってる言葉とは思えません。

平日の日中でも、子どもさんと実家に帰られてみたら良いのではないでしょうか。旦那さんには今一度、しっかり考えていただきたいですね。

ちびえり

大丈夫ですか?meeさん頑張ってて疲れが出てるんですね(>_<)
meeさんがこうゆう感じになっちゃうのは、旦那様の影響もあると思います。否定的な言葉って傷つきますよね(;_;)

少し休んでて?大丈夫?俺がちょっと頑張ってみるよ。とか言ってくれたらいいのかもですよね(^^;
実家には帰れますか?(>_<)もし帰れるならお子様と一緒に実家に行くのもありですよ。
それか1日旦那様にお子様を預けてみてはどうですか?大変さをわかってもらうと良いと思います。

meeさんは悪くないですからね(>_<)思い詰めないで下さい。

なんですかその旦那さん、、
meeさんはテレビを消して食べてもらえるように沢山考えて育児してるのに、
付けても消しても一緒とか育児ナメたこと言って、家にいるのに離乳食あげるの代わってあげたりする協力性もないくせに口だけは一丁前ですね。
そんな人に失格とか言われたくないし、meeさんもママになって11ヶ月しか経ってないのに完璧な母親になれって言う方がバカだと思います。

確かにイライラしてスプーン当てて怒ってしまったのは子供からしたらビックリするような事だけど、そんな日もありますよ。自分の子供だとしても人間だからイライラするし嫌になる日もあります。

旦那さん仕事に行った日にでも子供連れて実家にでも帰った方がいいです。
養育費の話をして、レスなら自尊心を傷つけられてきてると思うし今回の言葉の罵倒的な事に関して慰謝料請求出来ませんかね?私は法律的なことは分かりませんが、無料弁護士とかに相談して離婚について養育費慰謝料親権のことを聞いてみたらいいと思います。

ちなみに虐待とかがなければ親権はほぼ100%母親に行くのです、お前だけ出て行けなんてアホな話です。
子供につきっきりで育児してきたmeeさんが失格と言われて出て行けと言われるなんて酷すぎます。
仕事して夜までいない人にこれから育児なんてできるわけないし、できる。って言う人ほどできないんですよね。
とっとと別れた方がいいと思います。
再構築を考えるならばしばらく旦那さんに育児を全て任せましょう。
離乳食作れるの?って感じですが。

ちょん

ママさんもしんどいとき、少し気持ちに余裕がない時もありますよね!
旦那様は子育ての大変さをあまりわかっていないのだと思います。

私も喧嘩したとき子どもは置いて出て行けと言われたことがあります。
私がご飯を作っているとき以外は特に進んで抱っこもしないし、夜ぐずっていても無視して寝ていたり少ししんどくて放置していると泣いてるぞ的な感じで自分は全く起きてあやそうとはしません。それなのにもし私が出て行って1人で子育てできるとは絶対思えません。ママさんのところもそうだと思います。

子育てがどれだけ大変かわかっておらず食事が出てくるのも夜寝れているのもママさんのおかげだとわかっていないと思います。
旦那様も一度全部子育てをして見てどれだけ大変かわからないとママさんの気持ちをわかることはできないと思います。

お互い落ち着いたら話し合われて見てはどうでしょうか?
もし話にならないようであれば両親に助けを求めるのもいいと思います。

ママさんに悪いところは無いと思います。自分ばかり責めないでくださいね(^^)

はな

ねぇごめん!笑 わたし、イライラしちゃうから離乳食あげてくれる?って可愛くおねだりします。
で、やってもらう以上目をつぶり口出し絶対しないです。

離乳食イライラしますよね!
私はあまりに食べてくれないので皿ひっくり返したこと何度もありますよ爆笑
で、同じくそれ見た旦那に怒鳴られたり笑 スプーン押し付けるなんて可愛いもんです。

ただ、旦那様も質問者様もお子さんの事を思っての言い合いになってます。
奥様は、食べない心配。
旦那様はひどく当たるように見えてそこの心配。

なのにお子さんが原因で出ていく!出ていけ!の言い合いはあまりにおかしな話です。
二人の大切な子供です。離乳食食べないなら、食べないから悲しい気持ちになってイライラしてしまう。どうしたらいいと思う?と相談してみるのもありだと思いますよ(^^♪男の人は頼られてなんぼです笑

あと、質問内容と離れますが食べなくても大丈夫ですよ!食べなくなった時点でごちそうさまさせて大丈夫!うちの上二人まったく食欲なかったですが今はモリモリ食べてます!笑 本当に本当に食べなかったですよ!肩の力を抜いてお母さん!って過去に戻れたら昔のヒスだった私に言ってやりたいです。笑 

ずママ

お疲れ様です。
積もり積もってイライラしますよね。
1人で全部なんて無理な話なのに何偉そうなこと言ってんだよ、と人様の旦那様に失礼ですが思ってしまいました。
いいとこ取りしてんじゃねーよ、と。

旦那様、全て育児出来るんですよね?離乳食作りから子供の洗濯も。じゃあお願いしましょうか((*´∀`*))
ラッキーですね!喜んで仕事行きましょ!根をあげたら死ぬほど謝ってもらいましょうね。もう二度と口出さない、と誓って欲しいです。

ちぃ

毎日ママお疲れ様です。😭💓
夜もぐっすり眠れず、体力的に余裕がないと精神的にも余裕なくなりますよね😭
子供の為に一生懸命離乳食をあげる工夫をしていたり、凄くいいママだな、と思います!!!
私はmeeさんが悪いとは思わないですよ😂

一度旦那さんに育児を任せて、少し息抜きしてみては?😊
俺がする!と言ってるのであれば、一日面倒を見てもらったら、育児の大変さも旦那さんが理解してくれると思います!

ぴっぴ

口にスプーン押し付けるの私もやったことあります😅
かわいそうですが、離乳食イライラ止まらないですよね…
うちも、おとなしく食べることなんて滅多になくて、試行錯誤してますが、
もう今は諦めてEテレ見せながら食事させてます💦
テレビ見ながら食べるのなんて一時のことだから、それで食べるのならば問題ないって育児書で見たのでいいかなぁと😅

それにしてもご主人、何もわかってないような…。
24時間、子供の命を守るために、どれだけ母親が気を張って身を削って育児してるか。

普段仕事で家にいない人に、育児の何ができる?
きっと何もできないと思います。

母親失格などと言うなんて、父親失格!と言ってやりたいです。
あなたは悪くないです。

ゆき

休みの日くらい旦那さんにお子様の世話を任せて見たら良いのでは?
見てるのとやるのでは違うし、寝不足やせっかく作った離乳食や集中してくれない食事など、毎日毎日だと大変だと身を持って体験しないと分からないと思います。
ウチの旦那は、私の大変さを理解して、離乳食も作ってくれてたし、お風呂や寝かし付け、オムツや着替えなど、私が居なくても一通り出来ます。
もちろん完璧ではないですが、全てに感謝して労えば次に繋がります。
育児に巻き込み、あなたが必要だと体感して貰えば積極的にやってくれるはずです。
夫婦だからって言いたい事を全部言ってしまってたら、絶対上手くいきません。
お互い思いやり合わないと仲良くなんかやっていけませんよ。
meeさんが大人になって、意地張らずに、疲れやストレスで子供には申し訳ない事をした、出来ればあなたの協力が必要なの、仕事で疲れてると思うけど、と旦那さんが簡単に手伝える事からお願いして、大袈裟なくらい感謝してみたら変わっていきますよ。

mee

みなさん本当にあたたかい回答ありがとうございます。
まとめてお返事ですみません。
夫とは冷戦状態ですが、私の方から何か言う言葉も見つからず寧ろこのまま付かず離れず距離を置いておきたいという気持ちです。夫も何も言いません。
夫は仕事から帰宅後普段しない皿洗い、脱いだ服を洗濯機に入れる、子供の寝かしつけ等をします。
今だけだろうと思うので様子を見て、今後何か起こったら本当に出て行こうと思います。
子供にもなるべくイライラしないよう土日は出かけたり、夫といる時間を減らす事も考えています。
みなさん忙しい中、コメントいただき本当にありがとうございました。