※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
家族・旦那

旦那と離婚することが決まりました。妊娠中から旦那のゲームの音がうる…

長文すみません。
旦那と離婚することが決まりました。

妊娠中から旦那のゲームの音がうるさいなど
些細なことでケンカをして
お互いそのイライラが大きくなって
他のことにまでイライラしていました。

子どもが生まれてから1ヶ月里帰りをして
また一緒に住み始めていたころ、
夜、友達と電話をしていたらうるさいと
ふすまをドンと叩き、子どもが起きて泣いて
もうこれはいけないと思い、
実家に帰って旦那と大きな話し合いをしました。
仲直りをしたのですが、
旦那の仕事が上手くいかなくなり
旦那がうつ状態になったので
1月半ばから2ヶ月間休職となりました。
休職期間中にまた大きなケンカをしていて
出て行こうとすると髪をひっぱられたり
首を絞められました。
この時、子どもは巻き込まないように守り
旦那は子どもには触れてもいません。
普段はとてもやさしいのに
ケンカ中に暴言を吐くような人なので
暴力が心配でしたが、とうとう起こりました。
この事は、自分の親に言うと別れさせられると
思って言えませんでした。

2月の始めに子どもの頰と頭に
アザが出来ていることに
わたしの母親が気づきました。
私も気づかなかったし、
旦那も知らなかったと言い
ちゃんと見れてなかったなと
反省していましたが
アザに気づいた2日後の夜に
子どもが痙攣を起こしたので
救急車を呼び、頭の前後に出血があると
診断になり、入院しました。

入院中、もしかして子どものアザは
旦那がしたのかもしれないと
私も私の家族も疑うようになりました。
ほんまにしてない?と聞くとしてない。と。
そこで、私がもし旦那がしてたんだったら
子どもと2人で生きていきたいと
言ってしまいました。
そこから、また旦那が怒り、
仲直りをしたのですが、
この言ったことがきっかけで
旦那から離婚を切り出されました。
子どもが入院中に言われて
子どもが心配じゃないの?と思ったり
児相に暴力のことを相談しようかと
悩んでいます。
でも、旦那が好きなんです。

旦那の言い分としては、
私のことが好きだから
もうこれ以上傷つけ合いたくない。
別れてリセットして仕事もやめて
資格を取ったり、転職したい。
自分が今の家を出るまでなら
息抜きに遊びにきたらいいし
荷物も置いてていい。
子どものことも言ってくれたら預かるし
また会いたい。とのことです。

今までのケンカで旦那を怒らせたのは私だし
全部旦那が悪いわけではないので
お父さんがいないのはかわいそうかな、
離れた方が子どものためになるかなとか
いろいろ分からなくなってしまいました。
DVの連鎖にハマってる感じもするのですが
旦那がいなくなるのがつらいです。
でも、両家とも別れた方がいいと思っているので
離婚は決定しています。

これからの旦那との関係のために
DV気質な旦那のことを
児相には黙っておくべきですか?
これから、別れて一歩踏み出せると思いますか?

感情的になっているので
よくわからないことを書いていたら
すみません。
長文失礼しました。

コメント

deleted user

子供のアザがどうか旦那さんでないこと祈ります、、、

そしてDVの人は繰り返します。
我に返って優しいようなことを言いますがまた暴力を繰り返す。
友達はそれで夜逃げしてきました。
顔や腕などアザで腫れ上がって大変そうでした。

好きだから離れたくないのはほんとに心苦しいですよね、、
でもなっちゃんさんとお子さんに何かあったら、と思うと怖いですねこれから。
児相に、相談されてもいいと思います。
別れは辛いですが少しずつ確実に前進出来るはずです。

  • シンママ

    シンママ

    きむむさんありがとうございます😭
    ケンカの中での暴力は
    DVにならないと旦那に言われて
    うまく丸められていたなと思います
    とにかく子どもを守るために
    がんばっていきたいと思います。

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    喧嘩でDVが発覚するんですよ!

    そうですね、
    何もないこと祈ってます。

    • 2月25日
タロママ

児童相談所は、離婚が(原因から引き離すことが)決まっているなら根本的解決にはならないです。
基本的にはすぐ実家に帰ってとりあえず今後をどうするか決めるかですかね、、

  • シンママ

    シンママ

    pikoさんありがとうございます。
    そうなんですね。。
    無知ですみません。
    退院後は実家に帰って
    しっかり考えようと思います

    • 2月25日
スノーマン

友人のお子様で、手を上げて大声を出す喧嘩をして話せなくなってしまったお子様がいます。結局離婚しましたが、小学校5年の今でも2年生の発達状況です。小さい時に(赤ちゃんの時なら)暴力を含めた夫婦喧嘩を目の当たりにさしてしまい、手をあげた時を10ヵ月位の時に見せた時は震えてた、とかしてたみたいです。離婚を決めて何とかやっているみたいですが、子供の傷は治っていません。あの時もっと早く離婚してればって何度も後悔しています。児童相談所の職員に、怒鳴ったりの夫婦喧嘩を見せるだけで虐待なんです!と言われて目が覚めたみたいです。程度は分かりませんが、取り返しのつかない心の傷もありますよ、、

  • シンママ

    シンママ

    やっぱり幼い頃のつらい記憶って
    ショックが大きいですよね。
    児相の職員さんの言葉に
    私もドキッとしました。
    子どもにとって一番
    いい環境で育てたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 2月25日
ララ

DVは病気です。治りません。
お子さんの怪我、、、考えられないです。旦那さんとしか思えませんね。
その状態でも好きだと思うのは洗脳というか依存ですね。1度離れると何で好きだったんだ?ってくらいに思えると思います。DVは繰り返し治らないので一刻も早く離れて暮らすべきだと思います。

  • シンママ

    シンママ

    第三者から見ても旦那を疑いますよね。
    わたしがしっかりしないといけないと
    とても思いました。
    実家に帰ることにします。
    ありがとうございます。

    • 2月25日
まみ

お子さんにはDVしてないといいですね…😥

好き…と言うより執着・情のように思えました😢
幸せになってほしいです…
私は離婚経験者です。
よく考えてみてくださいね

  • シンママ

    シンママ

    まみさんありがとうございます。
    執着、情…
    その通りですね。。
    本当は好きじゃないのかな?笑
    自分の気持ち、よく考えてみます。

    • 2月25日
deleted user

児相には、黙っておくべきですか?
とあるのですが
既に児相が絡んできているのでしょうかね?

児相には、伝えたらいいと思います。

  • シンママ

    シンママ

    救急の方がアザを心配して、他の機関に連絡したと病院から聞いているので、おそらく絡んでくるかと思います。
    だから、ケンカの内容は細かく言うと、子どもが施設に入ることになるかも知れないから言わないでと旦那に言われています。

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    きちんと話しておかないと
    子供取られて返してもらえなくなりますよ。

    わたしも昔に児相が絡んで大変だったので
    なぁなぁに曇らせるほど
    あいつらは面倒です。

    離婚が決定してるなら
    尚更ちゃんと話すべきです🙃

    それに児相が旦那様がやったと決めて
    あなた方夫婦が離婚しても
    児相から会わせることは、やめるように
    もちろん言われますし
    離婚後にあなたと深く関わってきたり
    子供に会うことがあれば
    あなたからも子供は話されます。

    よく考えてみるといいと思います

    • 2月25日
ママリ

元彼がDVでした。人からは見えない場所に青アザはしょっちゅう出来てました…。けど私が原因で怒らせてDV受けて、それ以外は本当に優しくて大事にしてくれて青あざ作られても大好きで別れられませんでした。
今思うと私は完全にDVの連鎖にハマってました😭人に言うと別れろって言われるのは目に見えてたので誰にも相談してませんでした。
けど離れてみて思うのはやっぱりDVってあり得ないと思います!ましてや子供いるのに…実際大きな音で子供さんが泣いているので、そういうのでさえ大きくなってからも覚えていると思います。これから暴力がなくなるかも分からないし…。
離れて一度考えた方がいいと思います。

  • シンママ

    シンママ

    それでもだいすきな気持ちが
    まさに今の状況だと思います。
    客観的にみると別れた方がいいのに
    主観的になるといやで。。
    でも、とりあえずは実家に帰って
    考えようと思います。
    ありがとうございます。

    • 2月25日
みーさん。

キツイこと言います。
見たくなければコメント消してください。

子供さん3ヶ月ってことは、自分で動けないですよね?
で頭の前後にアザがあり出血までしてるってことは 頭打ち付けたとしか思えないんですが、、😔
ただたんポンと頭打ったくらいで痙攣するほど出血しないですし。
旦那さん鬱というか、統合失調症ではないですか?
薬などは処方されているのでしょうか?

なっちゃんさんも 首絞められてるんですよね?それがなによりも証拠です。
子供に暴力を振るう所を見ていない、じゃないんです。
"人"に暴力を振るえる人に間違いないんです。
なっちゃんさんがいま一番大事なのは なんですか?

極端な話ですが、もしなっちゃんさんの家の隣に住んでる人が 殺人犯かもしれないという噂を聞いたら どうしますか?
噂では殺人犯らしいけど、普段優しいし良い人だから~と気にせずいられますか?
怖くないですか?子供が、自分がいつか狙われるんじゃないかって。
なっちゃんさんの旦那さんを殺人犯に例えている訳ではなく、子供は簡単に死んでしまいますし、人も簡単に犯罪者になります。旦那さんが精神状態悪くなった時に 衝動的に子供を突き飛ばすなどして 頭打って亡くなる、そういうこともありえます。

離婚して 会いたいなら1人で会いに行って、子供を1人で会わせるのは考えた方がいいかと、、
児相に相談、した方が良いかと😞

キツイ言い方や、キツイこと言って すみません。

  • シンママ

    シンママ

    その通りです。
    病院からも少しぶつけたくらいでは
    ここまでならないと言われています。
    精神科で薬ではなく
    カウンセリングという形になりました。
    でも、もう病院に行ってないと思います。

    自分がされているんだから
    子どももされているかもって
    疑う気持ちがあるのに旦那を信じて
    まだすがりつこうとしているなんて
    本当に母親としての自覚が少ないと
    自分でも思っています。
    でも、一番大切なのは
    自分でも旦那でもなく子どもです。
    しっかりと守っていきたいです。

    身内の意見しか聞けなかったので
    第三者からの意見も知れたら
    変われるかなと思っていたので
    有り難いです。
    母親として強くなります。

    • 2月25日
あや

子供さんのアザが旦那さんじゃないといいですね。
けどあなたには暴力ふるってたのですよね。?私なら旦那を疑って離れます。子供を守れるのはあなただけです。
好きだから。って。
目を覚ましてください。普段は優しい怒ると暴力振るう。そして優しくなる。謝ってくる。
それがDVです。
私ならあわせないし児相には伝えます。
また会ったら繰り返しますよ。
頑張って離れてください。
そんなんなら子供産まずに旦那さんとふたりでいてじぶんだけ殴られてる方がマシです。子供さんがかわいそう。

  • シンママ

    シンママ

    あやさんありがとうございます。
    旦那を疑っているのに
    信じたいと思ってしまうのは
    母親としての自覚が少なかったです。
    子どもを守るのが一番なので
    目を覚まします。
    ちゃんと母親としてがんばります。

    • 2月25日
  • あや

    あや

    離れた方がお子さんと笑顔で生活できるとおもいます!頑張ってください!!
    そのうち落ち着いたらいいなと思える人とまだやり直せるとおもいます❤️

    • 2月25日
 なちろ

少し前の方にもありますが、
私も元カレがDV気質のある人でした。
同棲して結婚も高い指輪最初にもらったためこちらも意識してしまってましたが、
お腹が減った、眠いなどその程度でイライラする人で、私の賃貸に転がりこんでたくせに大声で怒鳴る、暴れるをするため私は精神的な病気になりました。
普段から言葉の暴力もあり、私側は正職で帰りが遅く、ちょっと軽いものを用意してくれると誰のお陰で生きて行けとんぞ、仕事辞めろって言ってもしよんやから常に自分が悪い、申し訳ないって気持ちでおるのが普通。と。。

最後は眠さから暴れだし、室内を傷つけ凄い形相で殺すぞ!と言われ携帯も投げられ裸足で逃げ…
部屋から出てったあと鍵を閉められたのでベランダから戻るとガラスと血だらけ…
なんてことがありました。

未だに大声はダメです。発作が出ます。たまにあの時の顔が浮かぶとまた症状がぶり返します。

今妊娠中で旦那は理解がありますが、いつまた酷い状態になるか分かりません。
私は上記の段階で見切りをつけましたがうっかり結婚せず本当によかったと思ってます。

手を出す人は気分にムラがあるのでおとなしいときも当然あります。
でも、なっちゃんさんが強い傷を負えば子育てにも影響しますよ。
PTSDも厄介ですし、赤ちゃんにはなっちゃんさんしかいないのにそんなことになると赤ちゃんもツライ思いをします。

いろんな事がありしんどいと思いますがどうか赤ちゃんの安全を今は優先してあげてください。
旦那さんはうつ状態でコントロールせず、彼自身もしんどいと思いますので。。

長々と失礼しました💦

  • シンママ

    シンママ

    なちさんありがとうございます。
    旦那もケンカになると
    私をモラハラだと言っていたので
    ケンカもうつ状態の原因だと思います。
    だから、DVだと認めたくない
    自分がいて悩んでしまいます。
    でも、今は子どもの安全を第一に
    実家に帰ろうと思います。

    • 2月25日