※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんが乳児湿疹で、ヒフドイドを使って保湿しているが、黄色いウミが出ている。他にオススメの薬や方法はありますか?

生後1カ月の赤ちゃんが乳児湿疹になってしまいました!病院でヒフドイド出してもらい保湿してねと言われましたが湿疹のところから黄色いウミがでていて洋服に付くほどです。
ほかにオススメの薬や方法ありますか?

コメント

さち

うちも黄色く汁が出てました💦
ネットでアロベビーがいいって書いてたから購入して塗ったら次の日には赤みも引いてて2.3日後にはきれいになりましたよ✨ちょっとお高いんですが😅

うー

産院では保湿だけでしたが、近所の小児科に行ったら調合したステロイドの軟膏だしてくれ、すぐなおりました。

• ゆか

ゆか

乾燥してそうには見えないので保湿よりステロイド入りの方がいいのかもしれませんね!

• 2月25日
うー

病院によって言うこと違うんだなとおもいましたよ。

a.sママ

私はお風呂のときにしっかり泡タイプの石鹸で洗ってあげてからヒルロイドローションで保湿してからワセリン塗っていたら綺麗になりましたよ(*´∀`)

でこぽん

ヒルドイドは保湿剤なので、膿が出てきてるならステロイド入りの薬を皮膚科でもらってしっかり塗ってあげて、ガーゼか何かで保護しておいてあげてください😊

保護しないと掻きむしったりして飛びひしても大変だし、薬塗って保護した方が薬の浸透率が高いです💪

ステロイドは抵抗ある方も多いですが、短期集中でしっかり塗ってしっかり治してあげた方が良いですし、それぐらいだったら害も気にならないですよ😄

私は小さい頃からステロイド塗ってましたが何の害も出てません💪

• ゆか

ゆか

乾燥というより逆に油があるほうにみえます。
    ヒルドイド塗ったらせっかく固まっていた黄色いウミがジュクジュクしてる感じがします。ステロイド抵抗ありますがそちらの方が治りそうですね😥

• 2月25日
はるママ

お風呂で泡石鹸をおでことほっぺに乗せて優しく洗い流し、お風呂あがりにベビーワセリンを薄く塗って保湿してあげたらきれいになりましたよ♪
朝も緩めに絞ったガーゼで拭き取ってベビーワセリンを塗ってました。

黄色いウミの部分は、お風呂に入る10分前くらいにベビーワセリンを厚めに塗ってふやかしてからお風呂で洗ってあげたら、ポロっと取れましたよ〜。

みぃ

同じでした!初めは保湿剤を出してもらったのですが、うんできて自分でもかいて泣いてくるようになったので、小児科に連れて言ったらリンデロンというオレンジ色のキャップの薬を出してもらって、すぐ治りました。

小児科によって出してくれないところもあるみたいですが、もしそうなら小児科を変えたほうがいいと聞いたことがあります。

それかその薬出してくださいと名前をゆうか…

yu--☆

うちの子も湿疹がひどく小児科を受診したら、ロコイドというステロイド剤と、プロペドという保湿剤を出されました!
先生いわく、ヒルドイドなどの保湿剤だけでは痒くなって悪化するだけと言っていました😭💦
うちの子はロコイドとプロペドを一緒に使い始めてからすぐに効果が出てキレイになりましたよ😉

皮膚科などはヒルドイドをよく出すみたいですが、小児科内科とかも一度受診してみるのをおすすめします☺️✨