※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウララる
子育て・グッズ

初めての予防接種で悩んでいます。ロタは任意で同じ日に受けても大丈夫ですか?不安です。

来週初めての予防接種。
ヒブとB型肝炎と肺炎球菌。
その日にロタを受けようか悩んでます。

ロタは任意なのだけど、受けたがいいですか?
また同じ日でも大丈夫ですか?
病院は大丈夫と言っていましたが。。

同じ日に4種類も...。と初めての事なので不安で...。

コメント

なあな

うちは2人とも任意も受けてます。
最初は数が多いので4種類です。

ns

ロタは高いですがうちました(^^)
他の国ではうつのが義務になってて
日本は、お金がないから
義務化できないってゆってましたよ。😂

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

ロタは経口なので大丈夫ですよ。重症化したほうがかわいそうなのでうけてあげてください。

ロタは甘いシロップ飲むだけですからそんなに負担はないと思います😊私も同時接種しました。

匿名希望

先日から下の子が予防接種開始しましたが、ロタもやる予定です。今年の冬はうちの地域ではインフルに負けじとロタが流行ったみたいで先生もやっておいた方がいいっと言ってました。
兄弟がいなかったり、保育園予定がなければしない方も多いみたいですよ。
ちなみに口から飲むタイプの予防接種なので一緒でも大丈夫そうですが、うちの病院は最大二つまでと決まってるみたいなので分けていく予定です。

ゆりちん

ロタは生ワクチンなので飲むタイプですよ😊甘いシロップなので赤ちゃんに飲ませる際は負担は無いと思います。
しかし副反応の怖さや金額も高いのでしっかりと悩まれてからの方がいいかもしれません😣

K S

全部しました。
当日は夜までぐずってましたが、副反応はそれ以外なく次の日には機嫌も良くなってました。
ロタは14000円を2回しました。
定期接種になればいいのにと思います。

マヤ

看護師の義妹に聞いたら「要らないよ」って、アッサリ言われたのでロタはやってません😅

みょょん

うちも任意で受けました。
去年、幼い友達の姉妹がロタに感染して数日入院、点滴につながれていて可哀想でした。
次の子も受ける予定です。
予防接種はかなりの数ありますので、多い時で一度に両手両足の4つまで受けました。
痛いのは一回にまとめてしまった方がいいと思ったのと
病院の通院は最小限にしたいとの理由からです。
副作用が心配とかもありましたが、私の行っていた病院では皆さんそうされていたようでした。

とろろ

来週3回目のワクチンです!ロタは高かったので旦那と相談して金銭的にきついし、予防しててもなっちゃう時はなっちゃうので辞めました!
もしやるなら同じ日の方がいいと思いますよ!
むしろ次のワクチンは4種類注射なので😭小さい体にこんなに一気に打って大丈夫なのか心配になりますよね😭😭

ばったんばったん

小児科の先生が、「ロタのワクチンが出来てから、重症化して入院するような状態の子供はかなり減った」と言っていたので受けさせました。
保育園に通わせなくても、キッズスペースや支援センターからウイルスをもらってしまうこともあると思いますよ💦
ロタはありませんが、支援センターに通いだして息子の下痢が一時期続いたことがあります。

なつぼっち

同じ日に受けましたよ。
ミルク飲んで少ししてから病院に行ったんですが、ロタを飲ませてる途中にミルクを吐いてしまって・・・

でも、先生が「飲み込まなくても、口に入ればいいから大丈夫ですよー。
ゲップが足らなかったのかなー」と仰ってました💦

ままりん

どこでもらうかわからないし重症化したら可哀想なので子どものために受けました!
ワクチンは予防するためのものではなくてなったときに重症化を防ぐものです!
ロタは重症化すると入院なので怖いですよ😭
同じ日に受けました( ¨̮ )

ねこね

うちはロタ受けました!
もし予防接種しなくてかかって重症化したら可哀想なので即決でした😢
同じ日で大丈夫ですよ👌

初めての予防接種で4種類も…と不安ですよね😢💦
私も最初凄く不安でした💧

でも回数が進むごとに(次4回目です)早く受けさせてあげたいと思うようになりました!
体調が悪いと延期になったりして、次に受ける時期が延びるんです💧
完了する時期が遅れる分病気にかかるリスクが上がるので、かかった時のことを考えると可哀想なので。

受けた後も何かあれば病院に電話したりして対処方法を教えて貰えますし大丈夫ですよ👌