※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆまま
妊娠・出産

妊娠25週の妊婦です。出産準備中です。 Q.沐浴にはベビーバス以外に必要なものはありますか? Q.夏生まれの赤ちゃん、新生児〜3ヶ月は肌着で大丈夫でしょうか? 先輩ママさんたちのアドバイスをお待ちしています。

妊娠25週の妊婦です。
6月上旬出産予定で、ベビー用品を揃え始めています。


Q.沐浴にはベビーバスの他になにが必要でしょうか?

Q.新生児〜3ヶ月くらいはちょうど夏なんですけど
部屋着は肌着でいいのでしょうか?

先輩ママさんたちからのアドバイスお待ちしてます(>_<)

コメント

K♔mama

ベビーバスの他に
ビックリして怖がってしまうので肌の上にかけてあげる薄いタオルや布ガーゼみたいなの
顔を洗ってあげるガーゼ
赤ちゃんにもよるんですが石鹸

なんでも大丈夫です。
ただ夏でも代謝がいいので体温調節を気をつけてあげてください。

  • りゆまま

    りゆまま

    お返事ありがとうございます!
    体温調節の事まで気にすることができていませんでした(>_<)
    気を付けていこうと思います!!

    • 2月25日
結愛まま

沐浴にはベビー用の石鹸、ガーゼ、沐浴布、洗面器、使うなら湯温計


夏は肌着にオムツで家の中では過ごしてました!外出るとき用の服も何枚かは用意してたらいいと思います!
あと、クーラーや扇風機つけると思うので
薄いガーゼケットみたいなのがあればいいと思います

  • りゆまま

    りゆまま

    お返事ありがとうございます!
    ガーゼケット用意しようと思います★ʾʾ

    • 2月25日
deleted user

沐浴はガーゼ使います!
これは沐浴以外でも使うと思うので
用意すると思いますけど(´・ω・`)
病院では温度計使ってましたが
私は大体の感覚で入れてました(笑)
なのでいるなら温度計とかですかね!
あとは赤ちゃん用の頭や体洗うやつ
ですかね(´・ω・`)

うちも上の子6月に産みましたが
家ではほとんど肌着でしたよ(´・ω・`)!

  • りゆまま

    りゆまま

    お返事ありがとうございます★
    ガーゼは多めに用意しようかなと思っていたところでした!
    私も湯温計は使わず人肌の感覚がいいかなと思っていたところです(笑)
    やはり肌着で過ごすことが多いんですね!

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    全然人肌の感覚でいけます、(笑)
    一瞬しか使わないのに
    勿体無いですもんね😣(笑)

    こんな感じで肌着でした。。(笑)
    この状態に赤ちゃん用に用意した
    フワフワのタオルケットかけて
    あげたりとかしてたくらいです!
    暑かったですからねー😣😣

    • 2月25日
  • りゆまま

    りゆまま

    やはりそうなんですね(笑)
    値段も結構するみたいで…(笑)

    画像の添付わかりやすいです☺️
    短肌着だとお腹が出て冷えるようなことも聞いた事があるのですが、
    コンビ肌着がメインでしたか?

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    短肌着でもお腹が出てってことは
    あまりなかったと思いますが
    大体タオルケットかけてたので
    気になることはなかったです◎
    でもメッシ素材のコンビ肌着を
    買ってたのでよくそれを
    着せてました(´・ω・`)♪
    コンビ肌着めくれないしいいと思いますよ☺️
    ボタンとめてませんが
    こんな感じの通気性いいやつ着せてました(´・ω・`)

    • 2月25日
ぷぅ

私も2人目が6月予定です(^^)🌟
沐浴は、ベビーバス、沐浴ガーゼ、湯温計とかですかね。
石鹸は使わなくてもいいと皮膚科で言われました!1人目も石鹸使わず、湯で洗う感じでした。

夏は結構汗をかくので、肌着で過ごしていいと思います。ただ、エアコンなどかけるなら上にロンパースなど着たらよいと思いますよ😊

  • りゆまま

    りゆまま

    予定日近いですね ᙏ̤̫★.°
    石鹸は使わなくても良いんですね👀
    新生児が終わったら石鹸は使いましたか?

    • 2月25日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    うちは未だにボディーソープとか使ってなくて、湯で洗ってる感じです😅
    たまに使う時もありますが、皮膚が弱くて皮膚科に通ってるので💦
    シャンプーは薄めて使ってます!

    • 2月25日
  • りゆまま

    りゆまま

    そうなんですね👀!
    沐浴の時はお湯だけで洗おうかなと思います ^_^!
    ありがとうございます★

    • 2月25日
ちー

沐浴については、ベビザらスで揃えました!ガーゼ10枚セットや帽子付きのバスタオルですね。
沐浴剤があればソープはいらないっぽいですが、私は沐浴剤ではなく赤ちゃんでも大丈夫な入浴剤に全身OKな赤ちゃんのソープで洗ってました!

  • りゆまま

    りゆまま

    お返事ありがとうございます!
    セットの物が売ってるんですね👀
    ベビザらス見に行ってみます★ᙏ̤̫
    なるほどですね👀!
    参考にさせていただきます ^_^

    • 2月25日