※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ子
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんの体重増加について質問です。授乳やミルク回数が減ったため、ミルク量を増やすべきか、1日の体重増加が30グラム以上でない場合に栄養不足かどうか知りたいです。尿の回数は5回です。

混合育児の方に質問です。2カ月になったばかりの娘ですが今計算すると1日22グラムほどの体重増加です。一カ月までは30グラム以上増加していたのですが、夜ぶっ通しで6.7時間寝るので授乳、ミルク回数が減ったのにミルクの一回量は60CCと変えていません。やはり回数が減ったのならミルク量を増加した方がいいでしょうか?そしてやはり1日30グラム以上増加しないと栄養が足りていないのでしょうか?ちなみに尿の回数は5回はあると思います。

コメント

大野ママ

おしっこは、1日に最低六回から七回以上で、混合や完全ミルクの場合の生後3ヶ月までの体重増加の目安は日増25g以上が理想のようです。 
※完母の場合は、18g以上ならよいとWHOのガイドラインに定めがあります。
 
回数か量を増やして様子をみた方がいいかもしれませんね。!

  • 大野ママ

    大野ママ

    ただ、あくまで目安なので、もし与えても飲まないのなら赤ちゃん自身が機嫌よく過ごしてればいいと思いますよ!(^^)!

    • 9月25日
  • ポチ子

    ポチ子

    ありがとうございます!さっそく今日からミルク量増やしてみました!母乳が期待するほど出ていなかったのかもしれません(T_T)ついつい母乳を多く飲んで欲しいという想いからミルク量を減らし気味にしていたのですが娘が順調に成長することが最大の願いなのでミルクにも頼っていこうと思います^_^

    • 9月25日
  • 大野ママ

    大野ママ

    母乳が減った訳でなく、体重が増えて必要授乳量が増えただけかもしれませんよ(*´∀`*)ノ? 

    ミルクの回数を増やす代わりに、夜中に一回直母のみの授乳をしてみてもいいかもしれませんね(*´▽`*)

    • 9月25日
  • ポチ子

    ポチ子

    夜中に起こすのがどうしてもかわいそうに思ってしまうのと、元々乳首を吸うとすぐ寝てしまう子でそれで一定量吸えてないのかなとも思います(._.)新生児期は無理矢理にでも3時間おきに起こしていたのですが(T_T)

    • 9月25日
  • 大野ママ

    大野ママ

    そうなんですね(^0^;) 

    お腹が空いてると、夜中でも寝ながら(おっぱいの匂いが分かるみたいで)吸い付いたりするんですが、ポチ子さんのお子さんは食が細いのかもしれませんね! 

    • 9月25日
  • ポチ子

    ポチ子

    私も旦那も食べること大好きなのに、、、( ゚д゚)そうなんですか!口すら開いてくれません。哺乳瓶なら寝ながらでも飲むのに(T_T)

    • 9月25日
  • 大野ママ

    大野ママ

    ポチ子さん 

    ほ乳瓶の方が飲むのが楽だから寝ながらでも飲めるのかもしれませんね! 

    うちの娘も、最初は体力なくて
    直母がまともにできるようになったのは、1ヶ月頃からでした! 
    体重増やして飲む力つけてもらうために、急がば回れでミルクを足してました。

    ちなみに、うんちはしっかり出ていますか? 

    何日かまとめて出す子もいるので毎日出ていなくてもいいらしいですが、体重計るタイミングによっては重さにうんちの分も含まれていると、100gぐらい変わる場合もあるので…(>.<) 

    • 9月26日
  • ポチ子

    ポチ子

    そうかもしれません_| ̄|○
    うんちは1日1.2回出ます。
    ミルクだけなら量がはっきり分かるのに、、、と混合育児の難しさを実感します(T_T)

    • 9月26日
  • 大野ママ

    大野ママ

      
    体重1㌔に対し、150mlの哺乳量が必要らしいです。

    混合育児って、難しいですよね…。おっぱいもミルクも飲ませないといけなくて、手間もかかるし(^0^;)乳頭混乱リスクへの恐怖とも戦わなくてはならないし! 

    うちも混合で育ててますが、2ヶ月の終わり頃からまさかのほ乳瓶拒否をしだすようになり、機嫌のいいときを見計らったりおっぱいと差し替えたりなどして、ミルク補足するのに大苦戦中です(泣) 

    もし、直母量が気になるなら、授乳前後で体重計ってみるか、一度母乳外来で測定してもらうといいかもしれません☆ミ 

    お互い大変ですが、おっぱいあげられるのも大体長くて二年ぐらい。貴重な時期を楽しめる余裕を持てたらと思いますね。

    • 9月26日
  • ポチ子

    ポチ子

    まどかママさんも混合育児でしたかぁ!哺乳瓶拒否は辛いですね(._.)体重計買ってみようかとも思いましたが高くて断念。そうですね!少しの期間のことでこんなに悩まなくていいですよね!気楽にいきましょ!楽しくですね^_^ありがとうございました!

    • 9月26日