※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおた
妊娠・出産

27w6dの初産婦が、子宮頸管長が31.1mmで心配。仕事もあるが安静が必要か悩んでいる。夫には信じられないと言われて不安。31mmでも大丈夫な方の経験を知りたい。

27w6dの初産婦です。
先日の27w4dの検診で張りが気になりますと先生に言ったところ、子宮頸管長を測ってくれました。
長さも十分あるし大丈夫だね〜と先生はおっしゃってくれたのですが、測ったときの写真を最後に渡してくださり、見ると31.1mmでした。
後でネットで調べると、30mmの方は自宅安静や張り止めを処方して頂いている方ばかりで不安で、、
仕事はビルの受付でほぼ座り、週4で5時間ほど働いています。
4月までこのシフトで働くつもりでいたのですが、安静にしといた方がいいのかな、、
とモヤモヤ、、
夫に話すと、不安ならなんでその時に先生にほんとに大丈夫なんですか?って聞かなかったの?
先生の言うこと信じられないで何を信じるの?
ネット検索禁止!!
と言われ、、
ほんと夫のゆう通りなんですが、、(;_;)
不安で、、
31mmでも特に何も言われなかった!
って方、いらっしゃいますか??

コメント

UMR☺︎✩

病院にもよるみたいですが
張りなどありますか?

• かおた

かおた

回答ありがとうございます。
    そうですよね、、
    病院によりますよね、、
    張りは感じる限り、1日に5,6回で数分間です。
    横になったり座るとすぐ引いていきます。
    ただ、張りなのか赤ちゃんがグーっと押してきてるのか、分からない時もあります。
    グーっと押してるのかな?って感じるものも含めるともう少し多いです。

• 2月24日
  • UMR☺︎✩

UMR☺︎✩

私は張りやすいのもあり
    張り止めもらって飲んでました😵
    ですが、病院によって飲み薬は気休めにしかならないと処方しないとこもあるみたいなので
    気になるようでしたら処方してもらえるか聞いてみるといいと思います😊
    横になって張りがおさまるなら、まだ大丈夫な方だと思います😊

• 2月24日
  • かおた

かおた

病院によっては飲み薬は気休め、、
    そんな考え方もあるのですね(°_°)
    処方して頂けるか聞いてみる、
    なるほど!
    それでその先生の考え方も分かるかもしれないですもんね!!
    なんにせよ、
    先生にビビって聞けない性格と気にしすぎて無駄にストレス作るところを治していきたい、、
    前向きなアドバイスに救われました(;_;)
    ありがとうございます!!

• 2月24日
  • UMR☺︎✩

UMR☺︎✩

あるみたいです!
    私も聞けない性格です😅
    なので診察の時にお腹ちょくちょく張る事を言うと、私の所は処方してくれました😊
    先生が大丈夫って言ってるうちは信じるしかないですもんね💦
    聞いてみて少しでも不安が取り除かれますように😌

• 2月24日
  • かおた

かおた

いろんな立場の方から色んな意見が聞けてほんとに質問してよかったです(;_;)
    R.Kさんの前向きなアドバイスで少し楽になりました、、(TT)
    本当にありがとうございます(^^)!!

• 2月24日
あんママ

私も同じくらいの週数です。先週から張りが気になって3回ほど受診していますが特に張り止めも出されず安静とも言われず💡気にし過ぎなのかな😂
ちなみに2回目に受診したときは3.2センチでした。

• かおた

かおた

同じような境遇の方がいて少し安心しました。
    やっぱり基準は病院や先生によるんですかね、、(T_T)
    私も張りが気になりますって測ってもらったの今回で2回目です。
    前回も十分長さあるし大丈夫だよ〜
    今回は不安がるからわざわざ写真を渡してくれたのかな、、
    が!!
    余計不安になるという始末、、
    張りにも余計敏感になってきて、、
    あんママさんのゆう通り気にしすぎなのかなぁ(;_;)

• 2月24日
  • あんママ

あんママ

私は本当に気になるんですが、先生いわく早産傾向も無いし張ってもいないと言われます。。それはそれで良かったですがなんだかすぐ不安になります。赤ちゃんが動いたから一時的に硬くなっただけなのかなとも思いつつ😣こればっかりはあまり動き過ぎず数週が過ぎるのを待つしかないですかね😂

• 2月24日
  • かおた

かおた

気持ちわかりすぎて泣きそうです。
    先生のこと信用してないわけじゃないんですが、不安になります。
    そうなんです。
    胎動からの硬さ、、?だよね、、?
    ほんとに、、?大丈夫、、?
    って。。
    胎動も強くなっていっぱい感じるようになったので嬉しいのもあるのですが、これは張りなのか?という不安も増えて(;_;)
    ほんとそうですよね。
    大人しくして週数が過ぎるのを待つ、、
    毎日週数アプリをガン見してます。笑

• 2月24日
  • あんママ

あんママ

同じく!!数週アプリ見まくりです!!笑
    万が一何かあったらと思うと本当不安ですよね😭😭病院にはしつこいと思われてもしょうがないのでこれからも気になる事あれば電話で確認したり受診したりしようと思います😣❗️

• 2月24日
  • かおた

かおた

1日に何回見たって1日しか経ってないよって思うんですけどね、、笑
    そうそうそうそう、、
    毎日、万が一何かあったら、、って1回は不安になります(TT)
    見ない方がいいと思いつつ、ネット検索して不安をあおるような内容のブログ見つけて更に不安になって、、
    悪循環。
    自分でも気にしすぎたらキリがないってわかってるんですけど(;_;)

ですよね!!!
    病院に何思われようが、何かあってからじゃ遅いんだ( ̄^ ̄)!
    と私ももっと気を強く持とうと思います!!

• 2月24日
りえまう

こんばんは!現在妊娠9ヶ月で切迫早産で入院中です。私は子宮頸管が2.5センチになるまで週5フルタイムで働いて、家事もバリバリやっていました。仕事をしているせいか 張りなどに気付かず といった感じで…。 出血などもしていないし胎動もあったので大丈夫だと思っていましたが、 その後検診で2.0センチになってしまい 即入院でした。子宮頸管は現在3.0センチまで回復しましたが退院できません。 大丈夫大丈夫と思っていても 張りが続く、張りの頻度が多い、子宮が痛いなどの症状があれば お仕事も減らすか 辞めた方がいいと思います。 早産になってからでは遅いです。通常が4.0センチで いい時と悪い時で長さも変わるみたいなので 気になったら検診してみるといいですよ!子宮頸管は 内診でしか分からないですから^^

• かおた

かおた

こんばんは(^^)
    そうなんです!
    私も仕事をしていると張りが分からないことが多くて、りえまうさんのおっしゃるように胎動はボコボコあるし、出血もないし大丈夫だろうと思っていました。
    毎回検診で内診して頂くのも先生イライラしないかなとか考えすぎてしまいます。
    でも!!やっぱり気になるので次の検診でも診てもらいます!!
    どう思われようが赤ちゃん第一ですもんね( ̄^ ̄)

• 2月24日

わたしは3.2センチで自宅安静です…
お腹の張りもすごくて一回緊急で病院に行った際は2.7センチで入院して3.9センチになり退院しました。
しかし一回短くなった頸管は短くなりやすいので今も安静にしてます😥

できることなら安静にした方がいいと思います。

• かおた

かおた

そうなのですね(;_;)
    ・短くなった頸管は短くなりやすい
    ・できることなら安静に
    このことをふまえて
    やっぱり、次の検診で先生に聞いてみます!!

• 2月24日
える

私も18週くらいに何度か測ってもらったら、2.9〜3.2センチでした。そして同じようにネット検索で不安になりまくり、医者に不安な気持ちをぶつけました。
医者いわく、頸管長は身長などと一緒で元々個人差があるし、測る時々によって誤差が出る。大事なのは、その時の症状(私は出血がありましたが、長くは続かなかったのでセーフでした)と、子宮口の角度?だそうです。
私の場合は、子宮の入り口の角度が190度くらい(つまりしっかりすぎるくらい閉まっている)から大丈夫とのことでした!それが鋭角になり開いてきたら危険なようです。
頸管長だけで判断するのは違うと言うのが私の医者の考えみたいです。ただ、「休めるときはとにかく休むのが1番だよ」とは言われました。

とは言え、かおたさんの症状も分かりませんし、安易に「大丈夫ですよ!」とは言えないので、上に書いたことも含め、先生に聞いてみてはいかがでしょうか?😊
長々とすみません😭出産まであと3ヶ月切りましたね!お互い無事元気な赤ちゃんを産めますように☺️

• かおた

かおた

なるほど!!
    個人差があったり、測る時にもよるし、何より安易に長さだけでは判断できないということですね(°_°)!
    すごくわかりやすくて納得できる説明、、
    やっぱり不安に思うことはちゃんと伝えるべきですね(;_;)
    そうしたら、えるさんの先生のようにきちんとわかりやすく説明してくれて安心できるかもしれないのに。
    大丈夫、と言われても何がどう大丈夫なのかわからないから不安なんだと気づかされました(;_;)
    次の検診で先生に不安に思ってること、疑問に思うこと、ちゃんと話してみます!!
    丁寧な説明、本当にありがとうございます(TT)!
    はいっ!ついに3ヶ月、、
    不安やストレスに飲み込まれないように前向きに、穏やかに過ごします(;_;)
    お互いに母子ともに健康で、無事に出産できますように、、(^^)

• 2月25日
アイスの実

わたしも2.4センチでしたが、入院もしませんでした。
きつかったら横になって無理しないでくださいね💓

• かおた

かおた

はい(;_;)!!
    何よりそれですよね(TT)
    あとは気にしすぎないように、不安に思うことは先生に話すように心がけます(;_;)

• 2月25日
エリカ

自分は4人中2人切迫で入院経験があるので
一番下の子とお腹の子は5ヶ月から念の為張りどめ飲んでます。
二週間前の検診では31.2mmでしたが問題ないと言われました꒰◍⍢◍꒱۶
でも急に短くなる可能性もあるので安静を言い渡されてないですが出来るだけ横になってますw
座りっぱなしもダメみたいなので…
お腹の張りがあるなら心配ですね💦
自分は張りどめの1日の、摂取量を増やしてからは1日1.2回の張りで収まるようになりました!

• かおた

かおた

ですよね、、
    私も休日は出来るだけ横になってゴロゴロしてます(TT)
    動いて体力つけた方がいいよ!って色んな人に言われるのですが、
    これ以上張りが多くなって頸管が短くなったらと考えると怖くてそんな気にもなれず、、
    先生に安静に!と言われてるじゃないのにビビりすぎですかね?(;_;)
    張り止め効果すごいなぁ、、
    次の検診で先生に不安に思ってること相談してみます(^^)!!

• 2月27日
もやし

私は今、頸管長1.7センチです。
出血が出たので診察してもらったら2.4センチだったので10日間入院しました!
病院にも基準は違うと思いますが、2.5センチより短くなると入院になるらしいです!
普通の人はだいたい4センチ前後らしいです。
張り止めの薬は気休めで張ったらとにかく安静で、立っていたら座る横になれるなら座るより横になる方がいいみたいです。私が言われたのは、お腹が大きくなってるから、1日でお腹の張りが起こるのは普通で、それが1時間に何回もくるのはあまり良くないとのことでした…
20分間隔で来た場合はかなり危なく1時間に4回以上来たらすぐに病院に来て下さいと言われました!
退院して自宅で絶対安静ですが、1日に何回かお腹は張りますが安静にしてれば張りも収まるので心配はしてません!

• かおた

かおた

7ヶ月後半〜8ヶ月に入って急に張りを感じるようになったのでカナリびっくりしてしまいました(;_;)
    1時間に4回以上や20分間隔に張る、、
    そうならないためにも、張ったらすぐ安静にします(`_´)ゞ

• 3月1日
  • もやし

もやし

お互い、元気な赤ちゃん頑張って産みましょう👶✨

• 3月1日
  • かおた

かおた

ここで相談してよかったです(TT)
    共感やアドバイスをして頂いてほんとに気持ちが楽になりました(;_;)
    はい!!頑張りましょう(;_;)♡

• 3月1日
  • もやし

もやし

妊娠してから、少しの事でも不安になりますよね‼️
    わからない事ばかりで、毎日考えちゃいますよね‼️

• 3月1日
  • かおた

かおた

その通りです〜(;_;)!!
    痛みやちょっとした変化に敏感になって気になってネットで調べて、マイナスな記事見つけてどんどん不安の深みにはまっていきます(ToT)
    赤ちゃんのためにも、穏やかな気持ちで過ごせるよう不安な気持ちをためないように気をつけます、、( ̄^ ̄)

• 3月1日