※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊活

2人目の子どもを育むべきか悩んでいます。保育所事情も考慮しています。同じような状況の方と話したいです。

現在30歳で、一歳の娘がいます!
育休を取っているのですが、2人目の時期を悩んでいます😅💦

子どもは2人か3人欲しいと今は思っていますが、そうすると年齢的にもゆっくりはしていられない、、でも1人目の子にもじっくり向き合いたい、、😵
育休は3年の予定ですが、保育所が決まれば切り上げて復帰も可能です。保育所が激戦区の地域なので、保育所のことも気になりますが、今は復帰せずもう少しそばで見ていたいと思っています。

ちなみに1人目を妊娠するまでに、1年ほどかかり、流産も1度経験しています。

2人目をこの育休中に頑張った方がいいのか…

いろいろと考え始めるとわからなくなってきて😅
同じような同年代の方、おられないでしょうか?
おはなししませんかー?!

コメント

ryo*mama

私は今年30歳で、先日2人目を出産しました!
1人目の育休中に2人目産みました〜😊
私の場合は最初から育休中に2人目産もう!って決めて育休を3年取りました🎵

3人目も考えてるんですが、3人目は一度職場復帰してからにしようって思ってます😅

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます!!
    そして、ご出産おめでとうございます㊗️新生児の赤ちゃん羨ましいです✨その時だけのなんとも言えない可愛さ大好きです😊💓

まさに私の理想です✨3人目は1度復帰してからがいいのかなと考えていました💓3人目の育休が取れれば、上の2人のこともまた余裕をもって見てあげれますもんね😊
    仕事の復帰のことも保育所のこともいろいろ考えなければならないし、今いる子との時間も幸せだし、、かといって年齢も考えないとなので焦ります😅💦
    参考にさせて頂きます✨✨

• 2月25日
  • ryo*mama

ryo*mama

久々の新生児すーっごく可愛いです😍
    でもそれ以上に上の子への愛情も深まった気がします!可愛くてしょうがないです♡
    ママを独り占め出来なくなって可哀想だなって思ったりもするんですが、ちゃんと寄り添ってあげれば分かってくれるかなって思ってます!

3人目、本当欲しいですが、30歳目前にして体力の衰えを激しく感じてます😞💦
    計画通りだと32歳くらいで3人目ってなるので、ちゃんと育てられるかな?とか。
    あと、2人とも男の子なので、3人目も男の子だったら…😱とか、悩みますー。

• 2月25日
  • ゆき

ゆき

可愛いですよね〜😍またあの可愛さに会いたいと思ってしまいます😊🌟
    大変な時期にこうして貴重な返信をいただき、感謝しています✨✨
    上の子への愛情が変わらないどころか深まったと聞けて嬉しいです!2人の育児、いっぱいいっぱいになってしまいそうですが希望が…✨子どもに寂しい思いさせたくないですもんね😵💓
    体力の衰えですか…ツラい…😭💦産むだけで身体はボロボロですし、それに加えての子育てですしね。。😭ほんと、自分がもっと若ければと悔みます😅私、妊娠までに運動して体力つけた方がいいかもしれません😱💦
    3人目が双子ちゃん…いや、三つ子ちゃんの可能性もありますしね😳‼︎笑
    考え出すととまりません💦😅
    幸せな悩みかもしれませんが、ほんと悩みますよね😭💓

• 2月26日
あさがお

同じ年齢です☺️
わたしは、上の子が1歳2ヶ月の時に2人目妊娠しました。もっと上の子とゆったり過ごしたかったな、なんて思った時もありましたが、結果的に歳が近くて良かったな〜って思っています✨自分の年齢的にも、できるだけ早く生みたかったので。
うちは、○○歳離して〜と計画することに違和感があり、また臨んだ時にすぐ妊娠しなかったら焦りそうだったので、上の子が1歳になった頃からいつ出来てもいい、というスタンスでいました🌷

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます✨今もし妊娠したらおはるさんと同じ年の差になると思います😊
    ほんと、上の子が可愛すぎて…つわり中とかあまりかまってあげられないし、抱っこもたくさんしてあげられんじゃないかと考えると悩みます😅
    1人目の時に1年かかりました😵たしかに何歳差にしようと考えると焦りますよね💦
    仕事が始まるとストレスもあるだろうし、やはり2人目は育休中がいいかなぁと思えてきました😭
    歳が近くて良かった理由、良ければ教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

• 2月25日
  • あさがお

あさがお

うちの兄妹は1歳10ヶ月差の2学年差なのですが、、わたしなりの歳が近くて良かったなと言う点をあげさせていただきます☺️
    まずは妊娠中ですが…つわり中、上の子がまだ歩くか歩かないかで行動範囲がまだ狭く、外へ連れ出さなくても1日家で大人しく過ごせた。食事の用意が困難なときにもベビーフードに頼れた。(BF1歳4ヶ月くらいまで売ってますもんね!)まだイヤイヤ期に入っていなかったので、聞き分けが良く助かった。
    出産後は…まだ上の子も赤ちゃんのため、赤ちゃん返りがなかった。
    これから一緒に遊べるようになっていくのが楽しみです☺️

とはいえ、やはり授かりものですし、子どもの性格や成長によって、捉え方はそれぞれだと思いますが…ももんさんのところにもベストなタイミングで赤ちゃん、来てくれるといいですね❤️

• 2月25日
  • mini

mini

勝手に割り込んで申し訳ないのですが、ちょうど妊娠が発覚し、年の差が全く同じなので今後の参考になりました。ありがとうございます😭💕

• 2月25日
  • ゆき

ゆき

たくさん教えて頂きありがとうございます!!😭💓すごくすごく参考になりました😍😍✨
    今まで年の差があった方が良いなぁと思う投稿ばかり見てたので、前向きに考えていけそうです😭💓💓
    特につわり中が1番のネックだったので、、おうちで遊ばせれたりベビーフードに頼れたりすると知れてありがたいなと思いました☺️🌟
    まずは旦那さんの説得から入らなくてはですが😅私のところにもいいタイミングで赤ちゃんが来てくれることを願います😊💓
    おはるさんのおうちもこれからの2人の成長が楽しみですね😆💓今いる子どもが下の子と遊んでいるところ見たら私、感動しそうです…😭✨

• 2月26日
mini

今31歳です🙂30で息子を出産し、今二人目発覚したところです。私は35までに二人産み終えたいと思っており、出来れば上の子が3歳頃までは自宅で見ていきたいと希望しています。そのため育休の関係で2学年差で授かりたいなと思っていました😊
ももんさんのお気持ちとても共感します。
私でしたら1人目に時間がかかったことを考え、そろそろ2人目に挑戦するかなと思います🙂
何歳差がいいのかよくわからないですよね😭

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます!!
    共感して頂けてとてもとても嬉しいです😭💓💓
    妊娠されているんですね😍✨おめでとうございます!!😆上の子の年齢も近いので親近感が…💓
    私も上の子をできるだけ長く見ていたいです!といいながら、2人目が生まれたら同じように思うのかもしれませんが😅
    上の子が3歳までということは、下の子を1歳と少しで保育所に預ける感じですかね⁈😃

2人目問題難しいです😵そもそも仲良し自体がほぼ無いですし、そこから改善しないといけません😅😅行けなかった旅行にも行きたいなぁ…と思ったりもしたり😅
    困りました😥

• 2月25日
  • mini

mini

そうですね、上の子が3歳、下の子が順調に行けばですが1歳半くらいで預けることになるかと思います😊私の住んでいる地区は待機児童が多くて、仕事復帰しないと預けられないんです。上の子が3歳を超えたら集団保育を経験してほしいので、下の子には申し訳ないですが二人とも保育園になります。
    今1人の育児に余裕がなければ年齢をあける、余裕があれば一気に育児を終わらせた方が楽だと思います。年齢を重ねて妊娠出産はリスクがあがりますし。
    うちも2人目の妊活で夫婦生活を再開しましたよ。1年半以上なく、このままなしで行くのかなど勇気を出して私が話を切り出しました😭思っていたより深刻ではなく、妊活にも協力してくれました。

おそらく何歳差がいいのか正解はないので、何を優先したいかですよね😢

• 2月25日
  • ゆき

ゆき

返信頂きありがとうございます😆💓
    下の子のことを考えると一歳とちょっとで預けるのかぁ…と思いますよね😵💦うちも待機児童が多く、また仕事復帰が条件なのでminiさんと一緒です😥‼︎
    子どもとできるだけ長くいたいけれど、仕事はしていかなければならないので…2人一気に預ける覚悟で今から妊活始めるのもいいなと思いました💦なんなら動き始めるの遅いくらいですよね😱😱
    実家が近いのもあり、育児は楽しくさせてもらっています🌟ですのでこの育休中にもう1人産めたらいいなと気持ちが固まってきました😊💓悲しいですが年齢によるリスクも考えないといけないこと、ハッとしました😵‼︎
    夫婦生活の話はとっても勇気がいりますがうちも協力してもらえることを祈りつつ、話をしてみようと思います😣✨✨
    miniさんのところに来てくれた赤ちゃんがすくすく元気に育ちますように😊💓💓そしてminiさんご自身お身体を大切にしてくださいね💓☺️

• 2月26日
  • mini

mini

毎回丁寧なお返事ありがとうございます。ももんさんの素敵な人柄が滲み出ていて、考え方や境遇に共感することがとても多かったです。
    優しいお言葉ありがとうございます。まだ初期なので無事に育つことを私も祈るばかりです😭

ももんさんが望まれるとおりにお子様を授かりますように😊💕

• 2月26日
  • ゆき

ゆき

そんな風に言って頂けるなんて…😱✨
    こちらこそ…共感して頂き同じような境遇で頑張っておられる方がいると、背中を押されました☺️💓ずっと一人でモヤモヤしていたので、お話が聞けて本当に良かったです😭🌸感謝しかありません!

今日旦那さんと2人目の話をし、その方向でいこうと話がまとまりました😊💓
    これからもいろいろと悩みは尽きないかと思いますが、お互いにほどほどに頑張りましょうね☺️
    またどこかでお会いできると嬉しいです😊🌸

• 2月27日