※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュガーsugar
妊娠・出産

30代後半の初妊婦が、子宮頚管が短く切迫早産で入院中。心配と不安があり、同じ立場の方のアドバイスを求めています。28週になり、「なんとかもってるね」と言われ、正期産まで過ごせるか不安です。

30代後半、初妊婦です。
2015年9月2日(24週5日)に切迫早産で緊急入院しました。その一週間前の妊婦検診で、子宮頚管長の長さが20㎜。一週間後の内診で、15㎜になっていたため、入院となったのですが、入院にならなければいいなぁくらいの気持ちでいたので、ショックでした。

2013年の10月に子宮頚癌の検診を受け、癌が見つかり、2014年1月に円錐切除手術をしたため、子宮頚管長が短くなり、もし妊娠したら、流産・早産のリスクがあることは把握していました。

子宮頚管長が短いといっても、お腹の張りも感じず、つわりも殆どなく、通常どおり、仕事もバリバリしていて、24週での急に入院生活に正直気が滅入りそうです。

現在入院している妊婦さんでは、私が一番週数が低く。2015年9月25日現在、やっと28週0日です。

入院してすぐ、子宮頚管長が10㎜を切ってしまい、トイレはベット横、排便はナースが車イスで連れていく、シャワー禁止(おしぼりで体拭き)、ベット上でシャンプー。食事とトイレの時以外は横になる状態の安静度です。

お腹の張りはあまり頻繁ではないので、点滴はなく、毎日1回ウリナスタチンという錠剤を膣から入れてもらっています。(結構痛いときもあり)

入院当初は1日1日か大事で少しでも長くお腹にとどまっていることがなによりの薬。と言われ、何週を目標にと聞くと、「なるべくもたせたい」とだけ言われ、1日1日を目標にとこのとでした。そんなに私は危険なのかと落ち込んだり。ネットでも10㎜切ってる人とかほとんどなく。

28週になった今、「なんとかもってるね」と言われます。私みたいな状態で正期産まで過ごせるのだろうかと心配だ心配で。

出産まで入院になるだろうことは覚悟しています。
同じように切迫早産で不安いっぱい毎日を過ごしている立場の方々から、自分はこうだよ!こうだったよ!といったアドバイスやご意見をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

37sunflower

初めまして♬
30w初マタです(^ω^)

環境が似ていたので、コメントさせて頂きます。
私は9/1に前期破水で緊急搬送され、ICUに入院しています。
当日も仕事でバリバリ動いてました!!
前日、前々日の無理がたたったのだと思われますが…

最初は私も気が滅入ってました。
私、排便はベット上で仰向けでしたよ(笑)
シャワーは今日やっと許可がでましたT^T

私も正産期まで行けるのかなぁ〜なんて、考えたりしますが、
既に30週、今出てきたとしても、赤ちゃん生きていけるんだから!と助産師さんに励まされて、
ママが不安でいると、赤ちゃんにも伝わるよ〜と言われてから、
こんな気持ちでいたらダメだな!って思うようになりました♡

今まで仕事バリバリで、日中はお腹さすったり、自分の身体を労わることなんて、してこなかったので…
これまでの分!と思って
動いた時はさすって、話しかけて、眠い時は寝て、たくさん食べて栄養送って!
今できることを楽しんでやってますよ♡
赤ちゃんと2人っきりの時間は今だけですもん♬

自分が好きな方の本の中に、
「試練は、幸せを深く味わう薬味のようなもの。」という言葉がありました。
とても響いています。
入院って状況に、なったのも、
赤ちゃんから「ママとゆっくりしたい」ってメッセージだと思ったら、入院も悪くないなって思います♡
ICUにいて、毎日毎日、搬送されてきて、入れ替わっていくし、
毎日のように分娩室から、うめき声が聞こえてきます。
自分より、大変な人はたくさんいるんだ!って思ったら、
全然特別でもなんでもないし、頑張ろ〜と思います!!

長々とすみませんT^T
お互い、元気な赤ちゃん産みましょうね!!!

• シュガーsugar

シュガーsugar

初投稿なので、こうやってコメントいただけるってとても嬉しいですね!

破水にICU、ベット上で排便・・大変な想いをされて過ごされているのに、ポジティブに気持ちを持って、前向きにすごされてる!
    こちらまで元気になってきました。
    ベット横にトイレが設置されただけで、悲しく思ったのがお恥ずかしいです。

確かに仕事中は感じなかったお腹の張りや胎動やしゃっくりなど、ベットでゆっくりしているとよく分かりますね~これも二人でゆっくり過ごす時間と思う~素敵です。

【試練は幸せを味わう薬味】なるほど!試練があるからこそ、幸せをしっかり感じられるんですね。今、試練の真っ只中ですが、幸せを深く味わう為に、出産というゴールに向けて進み出そうとおもえました。

一緒に気持ちが共有出来て、よかったです!
    これからがんばりましょうねヽ(*´▽)ノ♪

• 9月25日
りか

初めまして!!
入院の感じがにていてついコメントしてしまいました。

9月3日(25w5d)から入院していてやっと明日で29wです。

こんだけ安静にしていても症状が悪化したりしてまだ先も長いし不安だらけですよね😭
急な入院辛いですが今はお腹の子がくれたまま休んでねのサインだと思って過ごしてます。
無事生まれてきてくれたらこんなに寝て過ごすこともなくなるので💦

入院生活頑張りましょ(;_;)

• シュガーsugar

シュガーsugar

コメントありがとうございます!

私と一週違いですね♪入院したときの週数が低くて、不安でたまりませんでしたが、私と同じ日数を入院して過ごされてきたんですね。

安静にしていたのに、子宮けいかんが更に短くなっていたのには参りました・・
    しかもトイレは車イスとドクターに言われた後、看護師さんが「いちいち車イスで呼ばれたらたまらない」みたいなこと言われ、傷つき大人げなく大泣きしてしまいました。

看護師さんは悪気なく、ドクターへの愚痴でベット横にトイレを設置したいってことで私に話したみたいですが、経過が思わしくないと言われたばかりで、落ち込んでいたので、そういうときはどんどん悪い方向に考えてしまうものですね。

おっしゃるとおり、生まれてからは寝る間もなく忙しく、入院で寝ていたことをうらやましく思うものかもですね(*≧∀≦*)

一緒にがんばりましょうね!

• 9月25日
37sunflower

私もこういうアプリってどんなもんなんだろ〜?って
今まで気にする時間も、ろくになかったので、恐る恐る投稿してみたら、皆さんコメントくださって、すごく嬉しかったんです♡
だから、こういう連鎖が続いていけると、いいなって思います!
職業病かもですが…
このご時世、核家族化で、身寄りがなくって、ママ一人で抱えて、虐待…なんて事例がよくあるじゃないですかT^T
だからこやって、こういう場で少しでも気持ちが楽になったらいいですよね♡

恥ずかしくなんかないですよ!
当たり前ですよ^_^
ベット上の排便は一回でしたが、
私も二週間半ベット横のトイレで…旦那が面会に来て、トイレするから一旦出てもらって…って感じで、さすがに排泄は抵抗ありますねT^T

ゴールに着いたらすぐスタートだと思いますがっ(笑)♡

正常分娩の人より、深く幸せ味わいましょう!!

朝起きて、今日は雨だね〜なんて話しかけたりして…♡
入院前にはなかったことです。

赤ちゃんは誕生日選んでますから♬
信じてゆったりした気持ちで過ごしましょうね♡

初マタのくせに、でしゃばったことばっか行ってすみません(*_*)

• シュガーsugar

シュガーsugar

ほんとですね~ゴールと思ったらすぐ子育てのスタートですね(笑)それもまた楽しみです。

投稿してみて良かったです!ベットから動けないので、他の妊娠さんとの交流があまりできず、1日でお話するのは、病院スタッフの方々と夫のみ。
    1日の楽しみは、ご飯と昼ドラマと夫の面会くらいです(笑)

赤ちゃんが誕生日えらんでるかぁ~赤ちゃんを信じて一緒にがんばろうかな!

保育士の仕事していて、保育士として親御さんにアドバイスしたりしているくせに、この年齢で初めての出産で色々と動揺している自分にびっくりですが、コメントいただき、ほんとに力沸いてきました!
    ありがとうございます!

• 9月25日