※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

双子を普通分娩された方、どんな感じでしたか?色々聞かせてください。

二卵性の双子を妊娠中の初マタです🤰33w2dになります🌟

この前の検診で2人とも頭位になっていました👶👶
このままいくと、普通分娩だそうです😳💦

双子を普通分娩された方、どんな感じでしたか⁉️
色々聞かせてほしいです😖❗️

コメント

t&u

私じゃなくて友人の話なんですが、、、
1人目はすんなり出て来たけど、2人目出すのに時間かかったそうです。
2人目を下に行かせるためにお腹めっちゃ押されて苦しかったー😭と言っていました😅

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!
    双子の普通分娩は、2人目出すのにリスクがあると聞いた事あります(>_<)
    お腹押されるの苦しそうですね💦

• 2月24日
RaphaelTai

普通分娩でした🙋
1人目を産んで一息つくとすぐに陣痛がきて2人目が生まれてきました💡10分ちょっとの差です。
2回陣痛がくるなんて想像もしてなかったんで『マジかー😱』ってなりました(笑)
普通分娩だったからか産後の体が楽でした✨帝王切開を経験していないんで比べようがないのですが😅

• いちご

いちご

10分ちょっとの差で2人目出て来たんですね👶
    出産経験が無いので、陣痛がどんなものかわかりませんが…2回くるって辛そうですね💦

• 2月24日
  • RaphaelTai

RaphaelTai

陣痛はお腹も痛いですが腰をハンマーで砕かれるような痛みに感じました😅すぐに陣痛の痛みを忘れられるので頑張って下さい😌✨

ちなみに私の産院も二人とも頭位なら自然分娩という方針でした。自然分娩を推されるあまり40週1日での出産になりました。双子だと36週位で帝王切開だと勝手に思っていたので意外すぎる出産になりました。

• 2月24日
  • いちご

いちご

腰をハンマーで…🔨😱💦
    が…頑張ります😖❗️

双子ちゃん、40週1日もお腹に居たんですね❗️何グラムで生まれたんですか??👶👶

管理入院とかしなくて良かったんですか??

• 2月24日

RaphaelTai

管理入院の説明も一切なかったのでこっちが心配になる位でした。
    陣痛がくる前に8分おきにお腹が張りだしたので産院に行き、ゆっくり過ごしていると陣痛がきました。陣痛から1時間半後の出産です。

体重は2716グラムと2476グラム、保育器にも入らず母子同室で一緒に退院できました。40週もお腹にいたわりに小さいですよね😅今では小さく生まれた子の方が大きいです😁

• 2月24日
  • いちご

いちご

私も管理入院などの話は今のところ無いです😅
    検診も双子の場合、早くから週1になるのかな?と思ってたんですが、全然そんな事も無く😅2週間に1回のペースです🏥

40週お腹に居て、小さめだったんですね❗️でも元気に生まれて来てくれたみたいで😍

お腹、かなり大きくなりましたか🤰?

• 2月24日

RaphaelTai

お腹はMAX 106㎝でした💡着れる服がなくて旦那のを着ていました😅臨月に入ると赤ちゃんが下がり出すからなのか腹囲は縮んでいきました。それでも104㎝位はありましたけど😃双子だと110㎝超える方いらっしゃいますよね~今でどれ位ですか?

• 2月24日
  • いちご

いちご

やっぱり100超えるんですね😖💦
    私は今87センチです🤰
    これでも毎日息苦しくて、着る服にも困るのに、これからもっと大きくなるんですよね😅💦

妊娠線出来ました??
    私は今のところ出来て無いですが…これからですかね😂

• 2月25日

RaphaelTai

私は妊娠線できませんでした❗後期からニベアをたまに塗ってたくらいの適当なケアです😅元から細身ではないので皮の伸びが良かったんですかね(笑)たぶん体質にもよるのかと…

上の子の単胎妊娠でもMAX96㎝だったので、まだまだ大きくなると思いますよ😜

• 2月25日
  • いちご

いちご

妊娠線出来なかったんですね〜😄
    私もニベア塗ってます🤰

まだまだお腹大きくなりますよね😖
    後期つわりとか無かったですか?
    (すみません、質問ばかりして…😅)

• 2月25日

RaphaelTai

私で良ければいくらでも質問どうぞ😌✋

後期つわりはありませんでした💡臨月まで仕事もしていましたし、上の子がいたので気が張っていたのかも😅ただ、後期はすごく疲れるのが早かったです。ちょっと上の子を連れて出るだけでクタクタ、ちょっと歩いたり階段登り降りするだけで息があがりそうになったり。
    双子妊娠は安定期がないので、ゆっくりダラダラ過ごしてくださいね😉産んだらゆっくりする暇なんて当分なくなります😂

• 2月25日
  • いちご

いちご

ありがとうございます😊

臨月まで働いてたんですね🤰❗️凄い✨私は初期のつわりが激しくて仕事に行けなくなり、辞めてしまいました😔
    最近後期つわりの症状もあり、寝る時に胃酸が逆流してきたりします🤢

産んだらゆっくりなんて出来ないですよね💦今のうちにゆっくりします😌

• 2月25日

RaphaelTai

悪阻の症状聞いているだけでも辛いです😭しんどいんでしょうね😭😭早く治りますように😣お大事にしてください。

• 2月25日
  • いちご

いちご

ありがとうございます😖
    とりあえず、無事、元気な双子を産める様に頑張ります❗️

• 2月25日
ちーこ

帝王切開勧めます。
私は、普通分娩希望して1人逆子だったんでできる範囲で逆子体操もして頭位になり普通分娩しました。
でも、1人出たあと2人目骨盤外れ緊急帝王切開になりました。
だから2人目は、低酸素状態状態だったのでICUに入り今も発育も遅いです。
傷跡も横切りでなく、立て切りで跡も目立ちます。
リスクを考え、帝王切開がいいと思います。

• いちご

いちご

産院の方針で逆子でなければ、普通分娩らしいので…

普通分娩は、2人目出すのにリスクがあるのは聞いた事があります。。。

• 2月24日
  • ちーこ

ちーこ

そーなんですね😵なら従うしかないですね😓
    でも、傷も残らないし成功すれば普通分娩の方がいいかも😉
    心配させる様なこと言って、ごめんなさい😞
    私は、本人希望で選べたんですけど知識がなく、安易に普通分娩希望してしまいました。
    だから予備知識として、頭の片隅に入れといて下さい。
    あまり、心配しすぎず元気な双子ちゃん産んでくださいね☺

• 2月24日
  • いちご

いちご

私も子供の事を考えると、帝王切開の方が良いと思っていたんですが、産院の方針に従う事しか出来ないので😖
    この前の検診で2人共頭位になってたので、この子達は普通分娩を望んでるのかな?とか思ったり…。
    まだ逆子になる可能性もありますし、もう流れに身を任せるしかないかな😣と。
    元気な赤ちゃん産める様に頑張ります😌

• 2月24日
うさぎ屋

友達ですが、陣痛が来て1人目出産した後、陣痛も収まって助産師さんとお話ししてたら5分後くらいにまた陣痛が来て出産したと言ってましたよ´◡`
双子で産後が大変だったから回復の早い自然分娩でよかったと言ってましたよ!

• いちご

いちご

普通分娩の方が産後の回復は早いとは聞きますね!
    初めての出産で陣痛がどんなものかわかりませんが…2回陣痛が来ると思うと耐えられるか不安になります😅

• 2月24日
  • うさぎ屋

うさぎ屋

友人はトラブルもなくスムーズなお産だったのでミィさんもスムーズだといいですね(><)

• 2月24日
  • いちご

いちご

お友達、スムーズに出産できたんですね☺️
    私も、何も問題無く、スムーズに出産出来る事を願ってます🌟
    ありがとうございます😊

• 2月24日
あみ

二卵性で普通分娩でした!
私の病院も条件が整っている場合は必ず普通分娩という病院でした。34週で破水して35週と4日まで張り止め点滴をして、点滴外したその日の夜中に産まれました!とても安産でした😌1人目が出た後、2人目の陣痛を感じなかったので、助産師さんがお腹を触りながら、「今いきんでー!」と教えてもらいながら2人目を産みました👶15分後くらいでした✨

• いちご

いちご

安産だったんですねー☺️
    生まれた双子ちゃんの体重はどれ位でしたか??👶👶

• 2月24日
  • あみ

あみ

2088と2086でした!1人はNICUもう1人はGCUで少しお世話になりました🍼特に大きな問題もなく妹は私と一緒に生後5日で退院しました👶姉の方がミルクを飲む力と消化する力が弱かったので私たちの1週間後に退院になりました!1ヶ月早産でしたが今は成長曲線にしっかりのっているし、発達も他の子と変わらないです!

• 2月24日
  • いちご

いちご

あまり体重差無かったんですね😃
    私が行ってる産院、そして市内の他の病院もNICUなどの設備が無いので、心配です😔

• 2月24日