※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃま
妊娠・出産

赤ちゃん用品について、里帰り出産で母がベビーカーや着物まで用意しすぎて困っています。自分たちで買うべきか悩んでいます。

赤ちゃん用品についてです!

私の住んでいる地域では、1番初めの子だけは里帰り出産。赤ちゃん用品も実家で揃えるもの。と言われています。
義母にもそう言われました。

私は、里帰りさせてもらうこと、赤ちゃんの服やベビー布団オムツを買ってもらうくらいだと思っていたのですが、、

母がベビーカーやチャイルドシートまで買う!と言っております、、
母子家庭ですし、義母が母に、私用の着物を3〜4着揃えて!!!と知らない所で話ていたらしく、着物も準備させてしまいました。
さすがにもったいないので、母の使っていない着物を直してもらうことになっています。

嫁にいったのに、そこまで母にやってもらうのは申し訳なくて、私たち夫婦は自分たちで買う!と言っているのですが(>_<)
母は、義母さんにも言われているから、と言っています。

これって普通なんですか?(>_<)

着物さえなければ、ありがたい話ですんだのですが、ここまでさせるものでしょうか?

コメント

まめちゃんママ

そんな習慣?風習?があるんですか?
でしたら、もう買ってしまったからと言って断ってはいかがですか?

• たろちゃま

たろちゃま

やっぱりやりすぎですよね(>_<)
    どれも安いものではないので、母同士で話していて、母も張り切ってしまって、難しいところです(;_;)

• 9月25日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

私もなかなか両親にはお世話になりましたが、チャイルドシートやベビーカーなどは自分で買いました!

お母さまに、生まれてからその分甘えさせて♡と言ってみてはいかがですか?
    お義母さまにはお母さんに買ってもらったと言ってしまえば大丈夫じゃないですかね⁉️

• 9月25日
  • たろちゃま

たろちゃま

そうですね!
    母ともしっかり話してみます!
    これが普通じゃなくて安心しました〜(*^^*)

• 9月25日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 9月25日
  • たろちゃま

たろちゃま

ありがとうございます♡

• 9月25日
chez

愛知です。まさにその風習うちの辺にあります。
それが普通で育ってるので私は普通だと思いますが、他所の人からするとおかしいのですね。笑
最近は新しい方も増えましたし、この辺でもそんな風習知らない方も多いです。
それに、お母様お一人との事で子どもとして苦労をかけたくないお気持ちもよくわかります。
ご夫婦で考えた答えが一番正解だと思います(^^)

• たろちゃま

たろちゃま

あ、あるんですね!
    初めの子は実家で揃える制度!!!(笑)
    うちもそう聞いていたので、普通だと思っていたのですが、着物を準備させといて、そこまで!?と義母に不信感募らせております(>_<)

着物さえなければ、、
    もっと素直に受け取れるのですが、さすがにもらいすぎだなーと(>_<)

着物よりもチャイルドシートを買って欲しかったのが本音です(;_;)

• 9月25日
  • chez

chez

あります!あります!笑
    お嫁入りの時に着物は何枚も持ってきました。
    結婚する時に家を用意するのが男で、女が家電や家具を揃えます。

ベビー用品は実家の母が全て揃えるのですが、好きなのを買えば良いからと現金(20万)もらいました。でも、それは子ども名義で貯金しましたが。

あと、子どもが小学校に上がる時のランドセルと勉強机も嫁の実家が買います。

あ!初節句の雛人形とか五月人形も嫁の実家ですね。

• 9月25日
  • たろちゃま

たろちゃま

まさにそれです(;_;)!
    あ、家を用意していないのでなんだかしっくりこなかったんですね(>_<)
    お家買われたんですか?(*^^*)

やっぱりベビー用品もなんですか、、
    私も貯金したいです〜!

そうですよね、、
    そんな話も出ています(>_<)

• 9月25日
  • chez

chez

グッドアンサーありがとうございます(*´˘`*)♡

家は結婚してすぐ住むアパートの契約のお金やらは全て旦那がしました。
    でもその後、旦那の実家の敷地内に家を建てましたが、さすがにそれは自分達で出しました。

でも、私の母は弟が結婚したら母がお金を出して家を建ててやる気でいるみたいです。

本当、地域によって考え方が全然違いますもんね!
    この辺では、子どもや子孫にどれだけ財産を残してやれるか!っていう考えですね〜

私は自分でいっぱいいっぱいなので、全然残してやれませんが(╥Д╥)

• 9月25日
  • たろちゃま

たろちゃま

こちらこそありがとうございます(*^^*)

そうなんですね(>_<)
    そこまで同じでビックリです!
    そんなものなのですね〜

2人目からは、私の実家はいいんですよね(;_;)

ここに生まれ育ったからには、風習もしょうがないですよね(;_;)
    私も今はいっぱいいっぱいです(;_;)

• 9月25日
  • chez

chez

2人目はビックリするくらい何もなかったです!笑

ここまで言って何ですが、私の義母達家族は他県出身者ばかりなので、私はラクなのですが、義母達がこの辺の習慣に慣れようと必死です!

無理せず、付き合っていってくださいね(^^)

何回も長々と失礼いたしました(●>ω<●)

• 9月25日
  • たろちゃま

たろちゃま

そういうものなんですね。。(笑)

義母さんたち頑張ってますね(*^^*)

こちらこそたくさん教えていただきありがとうございました♡

• 9月25日
まき☺︎

お家によって様々だと思いますが、ちょっと気が引けますよね...ヾ(・ω・`;)ノ

私だったら買ってくれるのはいいけど使うのは自分たちだし、ベビーカーとかチャイルドシートも勝手に買われてしまうのなら断ります。
服とかは私の母も買ってくれると言っているので甘えますが、ベビーカーやらは自分たちで買います☆.。.:*・゚

• たろちゃま

たろちゃま

ベビーカー等はやっぱり自分たちで買うのが普通ですよね(*^^*)
    選んでいいよ〜とは言ってくれているのですが、、さすがに好きなもの選べません(>_<)
    服は私も甘えようと思っています♡

• 9月25日
  • まき☺︎

まき☺︎

その辺になると値段もピンキリですしねヾ(・ω・`;)ノ
    かといって妥協したくないし...夫婦で相談して自分らで買うのが1番だと思います☆.。.:*・゚

• 9月25日
  • たろちゃま

たろちゃま

ありがとうございます♡
    旦那と私もしっかり選びたいですし、その辺の思いも伝えようと思います(*^^*)

• 9月25日
あやにょ

私も産後に里帰りを2ヶ月ほどしました。

うちは、母親に買ってもらったのはベビー布団セットくらいですね。
あとは一緒に買い物にいき、
必要な物を教えてもらい、それらを私が買いました。

さすがに、親に色々買ってもらうのは気が引けたので、自分たちで買いました。
あとは、母親は洋服が好きなので、うちの娘の洋服を百貨店で可愛いのがあれば見つけてたまに買ってきてくれます。

旦那様と話し合い、
どこまで自分達で揃えるか線引きをしたほうがいいかと思います◟̽◞༘̽*

義母も交えて話すのが一番かもしれませんがそれも難しいですかね??(¯―¯٥)

義母に言われてる手前買わないと…では、お母様かわいそうな…
それか、お母様が買ってくれたことにして、あとでお母様に支払いをしたらどうですか??(⑅•͈ω•͈⑅)

• たろちゃま

たろちゃま

やっぱりそのくらいですよね!
    はじめに、服は買いたい!!!と言ってくれていたのでお願いね♡と言っていたのですが、最近になり、ベビーカー等まで出てきてびっくりしました、、

そうですね♡
    旦那と話してから、母とも話そうと思います。
    私の実家が遠いので母に来てもらうことも申し訳ないことと、義母がなかなかの曲者なので(笑)義母への話は旦那任せです(*^^*)

どうしても買わなきゃ!と言ったら、後でお金を返そうと思いました(*^^*)

• 9月25日
ユピピ

そんな風習があるんですね…
ビックリしました。
私の感覚で答えるとしたら、、普通じゃないと思います。
うちは私も旦那も東京出身なのでそういった風習もなく、赤ちゃんの物は義母や実母が買い物に行った時に買ってくれたりしましたが、その他欲しい洋服だったり、ベビーカーやチャイルドシートや赤ちゃんの布団など大きいものは全て自分たちで揃えましたよ。
私の母からはお祝いのお金をもらったり、産まれてからも色々と良くしてもらってはいます。
が、うちも母子家庭だし、お金に余裕があるわけではないのでやっぱりあまりお金は使わせたくないと思ってしまいます。
そもそも、着物3〜4着も何に必要なんですか?

そうゆう風習があっても、実の孫だったら可愛くて、そんなの関係なく孫に色々買ってあげたくなるものなんじゃ…?とも思いますし、自分の知らないところで実母にそんなこと言われたくないです。
嫌な気持ちにさせたら申し訳ないですが、私には義母が普通じゃないな…という印象を持ってしまいました😥💦

• たろちゃま

たろちゃま

ですよね!!!
    里帰りに必要なものはわからなくもないのですが、チャイルドシートも?なんで〜〜〜!?と思って質問させてもらいました(>_<)

私も母にお金を使わせたくありません(>_<)
    知らない所で勝手に頼む義母が大嫌いです(笑)
    喪服が夏用と冬用、お宮参り用や参観日用、、と言われましたが、正直私は着ないと思うので、実家においてもらう予定です。
    なんだかこっちに持ってくると義母の思うようにされそうで、、

大丈夫です!
    私も義母は異常だと思っています(笑)

• 9月25日
肉まんあーちゃん

私も里帰り出産でした。
そういった風習はありませんが、赤ちゃん用品はほとんどそろえてくれました(*^^*)ありがたいです。
逆に義母はいい意味でお金をかける事をしないので、そういったものはなかったです。

着物も、、とかになると確かにちょっとこちらも遠慮しちゃいますよね(^_^;)
後ほど動けるようになったりしたらお礼などをおくるのはどうでしょうか?

• たろちゃま

たろちゃま

うちも義母は買ってくれそうにありません、、
    お下がりばかりくれて、母には買え買えなので苦手です(笑)

着物さえなければ、まだお礼ですんだのですが、、私も着ないだろう着物。。涙

考え直してみます(>_<)

• 9月25日
はな

わたしの住んでいる地域では、そのような事は一切ありません(´・ω・`)

赤ちゃん用品は実家も用意してくれると思いますが、どっちかと言ったら義実家の方が大きい物(ベビーカーやチャイルドシート等)を用意してくれるそうです♪

お着物に関しては、お値段も結構するし母子家庭であると厳しいですよね(>_<)
そこは母子家庭って事を義実家には理解して欲しいですよね…
お着物だって今はレンタル出来るし、お母さまがお持ちでしたら借りるって事も出来ますし、買わなくても良いのかなとか思っちゃいます(´ω`)
なので、無理して用意しなくても良いと思いますよ!
旦那さまにしっかりお義母さまに伝えてもらいましょう(`・ω・´)!

• たろちゃま

たろちゃま

お互いの家で用意してくれるのはいいですね♡
    どちらにも赤ちゃん生まれたら見せにいきたいですよね(*^^*)

そうなんです。。
    旦那に言っていたのですが、着物の相場を理解していなくて、今更怒っています(>_<)

義母が口出しすぎ、母が答えすぎなので、私たちで常識に戻そうと思います(>_<)

• 9月25日
あおまん

確かに結納金をもらったらそのお金でお嫁さん家族が喪服などを揃えてお嫁に行く風習があるのは知ってます!
うちもその様にして嫁ぎました!

がしかし、ベビー用品まで実家でとは聞いたことないですね…
私なら自分たちで揃えますね(*´˘`*)♡出産祝いとしてとかでさしたらいいかなとは思いますが、自分たちで好きなもの揃えたいです(o^-')bグッ!

実のお母様との間のことですので話し合って決めて義理のお母様にはごまかしておけば大丈夫ですよ♥️

• たろちゃま

たろちゃま

結納金は半返しし、後の半分は家具や電化製品を買ってね、と旦那に渡したので、結局全て返しています(>_<)

そうですね♡
    義母は無視して母と旦那と一緒に考えようと思います(*^^*)
    そして、何か言われたら旦那から義母に言ってもらえばいいですよね(*^^*)

• 9月25日
  • あおまん

あおまん

結納金を別で返しているのに喪服までとはビックリですね!
    うちはその風習を知らなかったのですが実の祖母がそうしなさいと言っていたので喪服をもって嫁ぎましたが…結納金は嫁入り道具を買うお金だと聞いていたのでビックリです!

旦那様が味方でいらっしゃるなら義理のお母様は関係なく決めていいと思います(*´˘`*)♡
    私も義理の母とは微妙な関係ではありますが、特になにも言われてないので安心してます笑

• 9月25日
  • たろちゃま

たろちゃま

そうなんですよ!
    私も結納金をまだ実家が持っているのであれば理解できたのですが、、
    今は旦那とアパートに住んでいますが、義母は家具等のお金も援助してくれたことはありません(>_<)

なのになんで実家ばかりこんなに言われるのかなーと疑問で、、(;_;)

やっぱり義母との関係って難しいですよね(;_;)
    程よい距離を保っていきたいです(>_<)

• 9月25日
  • あおまん

あおまん

私は同居なのですが、微妙な距離感を保って生活しております笑

義理の母と実の母が直接連絡を取り合うことなど無いのでその関係にも驚きです!

もしまた何かご実家が言われる様でしたら旦那様から一言言ってもらってもいいかもですね。
    私なら耐えられずブチ切れてるところですよ…笑

• 9月25日
  • たろちゃま

たろちゃま

同居も大変ですよね(>_<)
    うちは義母がなかなかなので、同居は避けたいと計画中です(笑)

母から連絡をとることはないのですが、義母が電話をしたり、知らない所で会いに行っていたりと驚きです。

私もいい加減怒っています♡
    これを機に同居反対、私の実家の近くに引越しを持ちかける予定です(*^^*)

• 9月25日