※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
10
妊娠・出産

健診でサイトメガロウイルス感染の可能性があり、胎児への影響は低いと言われたが心配。調べても詳細が分からず不安です。大丈夫でしょうか。

今日健診で、サイトメガロウイルスに感染してる可能性があるといわれました。胎児に感染して影響する可能性は低いとはいわれましたが気になって仕方ありません。自分でも調べてみましたが難しい言葉ばかりで詳しくはわかりませんでした。大丈夫なんでしょうか。

コメント

♡♡♡

90%ぐらいの高確率で通常幼児期にサイトメガロにかかり、免疫を持っています。

今回がサイトメガロの初感染でしたら胎児に40パーセント影響があると言われています。その影響は軽度から死産までと幅が広いです。妊娠初期から後期までと母体感染がいつか、胎児感染がいつかで大きく変わるみたいです。初期の方が影響が出る為です。

ですが昔に免疫を持っていて再活性化でしたら胎児に影響は少ない・ないと言われています。


サイトメガロの検査ができるようになった為に心配になっているんだと思うんですが
数年前まで検査はなく、生まれた後に感染していた・または感染にも気がつかなかったことも多いんです。

  • 10

    10


    今16週ですが、最近の感染だと言われました。これからのお腹の中での赤ちゃんの成長を見ていかないとわからないみたいですね。
    詳しくありがとうございます。

    • 2月24日
りーちゃん

妊娠中に初感染ですか?

  • 10

    10


    たぶん初めてだと思うのですが…
    最近の感染だと言われました。

    • 2月24日
mi

私も妊娠中に初感染してました!
産まれてから血液検査して分かったのですが、いつ頃感染したのかは詳しくは分からないと言われました💦
息子が発育不全で低体重だったので、念のためと尿検査してもらいました。
結果が出るまではネットで検索したりして毎日泣いてました( ; ; )
でも、先生いわく、赤ちゃんに症状が出るのは本当に珍しいらしく、胎盤がしっかりできてからだったらほとんど問題ないと言われましたよ!本当に初期に感染だと心配ですが。
感染してても薬でウィルスを抑える治療があるみたいです。結果大丈夫だったので詳しくは分かりませんが(^_^;)
心配になるの分かりますが、妊娠初期に初感染って本当に珍しいらしいので大丈夫だと思いますよ!赤ちゃん信じましょ!

  • 10

    10


    そうなんですね( ; ; )
    ネットで調べてると悪いことばっかりなのですごく心配でした。
    最近の感染らしいので、少しは安心しました。
    ありがとうございます(*´-`)

    • 2月28日