※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
家族・旦那

今後義家族と上手くやっていける気がしません。付き合っている頃旦那か…

今後義家族と上手くやっていける気がしません。

付き合っている頃旦那から俺の親は何言っても聞いてくれないし彼女が出来ても彼女が俺のことを遊び回してると思う親だから遊ぶ回数や時間を制限されるのが嫌だから私をそういう理由で紹介できないと言われていました。

そして子供を授かって初めて付き合っていることを告げ、結婚しました。
気難しいお義母さんだったので会う度いろいろ私なりに気を使っているつもりでしたがイヤミを言われたり、旦那と会っている際わざと旦那のこと呼び出したり、歓迎されていない感がヒシヒシと伝わっていて…

そんなある日お義母さんにあんたなんか可愛いともなんとも思わない、うちの子の意見とか聞いてあげてるの?あんたが全部決めてどんどん話進めてるとしか思えないんだよねや私の父の悪口などといろいろ言われました…
旦那は親になにか口出しさせるのが嫌だったらしく、私たちで相談して決めたこと(例えば出産後里帰りするなど)を報告していなかったようで、お義母さんからしたら私が勝手になんでも決めて進めていたと勘違いされてしまいました。
その時妊娠4ヶ月で体調も不安定で、お義母さんに言われたことが私にはすごく傷ついて三日間くらいなにも食べれなく寝不足にもなり思い出すだけで涙が止まらなかったです…

でもそのことを旦那がお義母さんに告げたところ、いい気味とくらいにしか思っていなかったようで正直その話を旦那から聞いてもう子供にも会わせたくないとも思いましたし、今後関わりたくないとも思いました。今も私のことを怒っているらしく、でも私に会いたいと言っているそうで、私はそれが恐怖でしかありません。
一番お腹の子が心配で、今では順調に臨月を迎えられましたがいろいろ言われた時はご飯が食べれなくてすごく心配になったり気が気じゃなかったです…
私が何を言われても今後我慢はできますが、子供にも同じ思いをさせてしまったらとか子供の前でイヤミなど言われたらの時を考えると不安で仕方ありません…

旦那とこの話をすると突然子供できましたこの人と結婚しますってなったから親もお前のことをそんなすぐ受け入れるってことが出来ないんだと思うの一点張りで、話が進みません。
私からしたら今まででさえすごく気遣って会っていたし、数えるほどしか会っていないのに私に対しての怒りが多すぎてこれ以上どう気をつけていいかもわからないですし、気をつけすぎて何を話していいかわからずに口数が減るとなんでこの子喋らないの?とまた更に怒ってしまうので本当にどうしたらいいのかわかりません…

私は正直産後の面会にも来てほしくないですし、今後関わりたくもありません。でも旦那が板挟みになっていて可哀想だとも思いますし、子供の将来のことを考えると本当は旦那の両親にも子供を可愛がってもらいたいです。

みなさんならどうしますか?
ご意見聞かせてください😔

コメント

ぽむ

私の義母も、
旦那は私のいいなりだと思ってますよ笑
実際はそんなこともないんだけど😅

必要最低限関わるつもりはありませーん!笑
私からしたら大っ嫌いな義両親でも、子供にしたら、おじいちゃんおばあちゃんだし、
旦那からしたら家族ですから
そこは割り切るしかないですね!

• ちゃん

ちゃん

やっぱりお義母さんはみんなそうなんですかね😩笑
    でも似たような人がいて安心しました😣!

そうですね…頑張ってこれからは割り切って接します😭✨

• 2月23日
でこぽん

難しいお母さんですね…。
まだ子離れ出来てないのでしょうか?
お義父さんは何か言ってくださらないのですか?

私だったら、まず今は臨月ですとの事なので、一旦義理両親の事は忘れて、毎日子供のためになるべく心穏やかに、栄養を摂って過ごします。

面会には旦那に頼み込んで、なんとか来ないようにしてもらい、里帰りで1ヶ月ほど過ごしてから、話し合いの場を設けて思っている事を全て話します。

なぜそこまで嫌われるのか?
私が何をしたのか?
私はあなた達にも子供を可愛がって欲しい。
と。

それでもこちらの気持ちが伝わらなければ、ブチ切れて二度と子供には会わせません。

何が一番大切って、子供へ悪影響が及ばないようにする事だと私は思ってるので、人として尊敬できない、悪影響を与えそうな人間は子供と接してほしくありません!

xxmamxxさんは、受け入れてもらいたいという優しい常識ある気持ちをお持ちですが、弱気になったり下手に出る必要はないと思いますよ!

気を強く持って、今はひとまず、お腹の中の大切な赤ちゃんの為に
ゆったりと過ごしてください😊🙏

• ちゃん

ちゃん

私から見てですが、子離れできていなくて息子を取られた感がすごいです😓
    別れる気ないの?とも言われました…

お義父さんも元々一言で言うとちょっとクセのあるといったら申し訳ないですがそんな方で…言い方は優しいですがお義母さんと同じ意見で言われた時も止めてくれませんでした。

すごく参考になるご意見、ありがとうございます😢
    私も全部のコメントを見させていただき、ことさんのアドバイスが一番いいかなと思いました。

今は何も考えないようにし、今は出産に向けて頑張ろうと思います!

• 2月24日
  • でこぽん

でこぽん

グッドアンサーありがとうございます😊

赤ちゃんに会えたら、とてつもないパワーがみなぎってきます💪
    この子を守る為だったらなんでも出来る!!
    って、月並みの言葉ですが、心の底からそう思えます💪💪

なので、心配ないですよ😆

さらにパワーアップして、話の分からん奴は正論ぶつけてぶっ飛ばしてやってください!😏

母子ともに健康で幸せなお産になりますように😊

• 2月24日
  • ちゃん

ちゃん

ありがとうございます😣💓
    お産まであと少しなので、そちらも頑張りたいと思います☺️!

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

そうなった、そのそもの原因は親の性格悪いのは大前提ですが紹介しなかったご主人が原因では??

本来はご主人が親の性格を理解してるなら自分盾になって主さんを守るべきだと思います。

ご主人が親に弱い印象です

• ちゃん

ちゃん

旦那も親には何も言えないような状況ですね…
    それも問題視していてこれから旦那ともうまくやっていけるのかも心配です😔

• 2月23日
むむ

私もほぼ同じような感じでした。付き合ってる時から拒否され続けてできちゃった結婚しました。いまでは義理家族と縁切ってます。 旦那は味方ですし、家族と連絡一切取っていません。
私も散々姑にゆわれてきたので…
私は直接言いましたよ あなたと会う気は無いし、子供も会わせる気ないし 今後一切関わってこないでくださいね って。笑笑
自分の意思そのまま伝えるべきです!何をゆわれて傷ついたか、 何が理由なのかをまず私は言いましたよ。
それと旦那が板挟みで可哀想というのであればこの問題は解決しないと思います。
今後の子供と旦那と三人での暮らしを平和に守って行くためには 何かを犠牲にしなければなりません。

• ちゃん

ちゃん

同じ状況の方がいて私だけじゃないんだと元気をもらえました😔
    旦那さんが味方なのだいぶ大きいですね!私の方は旦那が親の肩を持っていてそれが難しいです…
    お義母さんにも旦那とは縁を切らなくていいから私は縁を切りたいし子供にも会わせたくもないとお話したんですが、そんなの無理に決まってるでしょ?と言われ、旦那も私の親に今まで育ててきてもらったし俺の子供でもあるから会わせないっていうのも違うと思うと言われました。
    だから我慢して付き合っていくしかないのかな、でももう既に限界だなっていう考えのループで😓

• 2月23日
R♡H

こどもの教育上よくないので、あたしならできるだけ会わせません 笑

• ちゃん

ちゃん

それが一番ですよね笑
    返信遅れてすみません😢

• 2月24日
りー

私だったら物理的に縁切っちゃいたいぐらいですが、旦那さんはどういう立場なんですかね?😅義母の味方、ということですかね?

気を遣っても、気を遣わなくても文句言われるのでしょうから、もう気を遣うのを辞めます。
縁を切れなくても連絡は全て夫にとってもらい、何を言われようが極力会うのも避けます。

• ちゃん

ちゃん

旦那は親に何も言えないような状況です😓言えても論破されてしまいます…
    もう何言われようが開き直るしかないですね!

• 2月24日
ミミ

右から左に聞き流すのみです
旦那さんが両親側についていないみたいなので大丈夫ですよ
私も義母はあまり好きではないですがイベントごとに服とか買ってくれるので割り切っています

• ちゃん

ちゃん

私もそうしたいのですが、やってくれたらやってくれたであの時こうしてやっただろというタイプなのでそう言われるくらいならできるだけ何もしてもらいたくないです😓

• 2月24日
わび

そういう形にしたのは貴方ではなく誰でもない旦那です。
今さらどう言ったってもう遅い。
仲良くなんて望まないほうが良いと思いますよ。おそらく、孫産まれたら孫と息子はウェルカムで貴方は拒絶でしょうね。

今のうちに旦那さんとケンカ覚悟、別居覚悟で訴えて納得してもらわないと、、産まれてからが怖いです。

• ちゃん

ちゃん

もう旦那とはこの話になるたび喧嘩で話も永遠と同じことの繰り返しで進まず、ほんと産まれてからがこわいです😓
    最悪の場合、義家族に親権とられそうでそれも恐怖です。

• 2月24日
ちぃ

会いたくないなら会わないのが一番だと思います。

あなたとお腹の赤ちゃんのことを一番に考えなくちゃダメだと思います。

• ちゃん

ちゃん

返信遅れてすみませんでした💦
    ありがとうございます。体調とお腹の赤ちゃんのことを考えてしばらくお義母さんとは距離を置くことにします。

• 2月24日
なあ

ご主人にはぜひ主様を護ってほしいところですね>_<
しかしご主人にとってはたった1人の母親ですから、仕方ないですよね。
私は夫の父親が嫌いで娘を会わせたことはありません。
面会ももちろん断りました。
病院の場所を聞かれましたが教えませんでした。
嫌いな人とわざわざ関わる必要はないと思います。
出産頑張ってください^ ^

• ちゃん

ちゃん

やはり縁を切っている方もいらっしゃるんですね😣
    私も子供のことを考え、一番はそれがいいと思っていましたが旦那はそれは子供のためとは言わないんじゃないかと言われ今後もずっと耐えていくべきなのかと悩んでいましたが、体験談を聞かせていただき前向きな気持ちになれました!
    ご意見ありがとうございます!

• 2月24日