※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimari
子育て・グッズ

旦那が家事育児協力的で感謝しているが、最近子供が夜泣きし、旦那の外出が続き心労を感じている。育児に対する考え方や感情に戸惑いがあり、どうすれば気持ちを整理できるか悩んでいます。

質問と言うか愚痴と言うか…なんですけど、ここでよくみなさんが書いているような旦那でもなく、家事育児協力的な旦那です!
初めての子供ですが、里帰りせず旦那とお義母さんが食事を作ってくれます。
洗濯も毎日やってくれ家事の文句はありません。
旦那は三交替なので、子供と私が二人きりの時間はバラバラなのですが、ダンナが家にいる時は寝かしつけてくれたり、オムツ変えてくれたりミルクあげてくれます。
色々やってくれてて感謝なんですが、今週は日勤で朝から夕方まで仕事だったのですが、月曜、火曜日はボランティアで夜も11時すぎまで帰ってこない。
木曜日は仕事休んで趣味に行き、仕事よりも遅い帰りで、今日も会社の呑み会です。
先週から今週にかけて夜の時間になかなか寝てくれなくなったのですが、その姿もダンナはよく分かってません。
出かけることは仕方ないし、呑み会、趣味も旦那の息抜きは必要だと思ってるので全く嫌な気持ちはありませんでした。
が、先程旦那が出かけてから娘がギャン泣き、なんだかよく分からないのですが涙が出てきました。
泣きながらオムツ変えて、抱っこしてたらやっと寝てくれました。
子供のことは大好きでほんとうに可愛いし、なのにただ涙がとまらなくて…
今は落ち着いたのですが…
こんなことあった人いますか?
また、育児もダンナは良いとこ取りだと思ってしまうこともあり、そんな私の考え方が嫌で💦
どうしたらそんな考え方なくせるのか…

コメント

まめ

毎日お疲れ様です。
とてもいい旦那さんですね😌
専業主婦として家事育児をしてる自分と
仕事にでて帰ってきてからの時間こどもをみる旦那じゃ
そりゃいいとこ取りになっちゃいますよ( ̄▽ ̄;)
四六時中世話をしてるわけじゃないですし
毎日毎日言葉の分らない子供を相手にする大変さは男の人にはわかりにくいことだと思います。
でもそれは仕方ないことです。
その立場に立たないとわからないことですしね。
きっと主さんも疲れが溜まってるんですよ!
旦那さんに話して
休みの日少しみてもらったりはできないですか?
自分の息抜きに少しでかけてみたりするといいと思います。
後追いやお母さんじゃだめ!ってなってくると
なかなか出れないので
今がチャンスです!
母乳なら搾乳しておくとかミルクなら
そのまま作ってあげてもらえばいいですし
主さんにも1人の時間が必要だと思います😌

しおり

旦那さんよく手伝ってくれてますね(^^)しかし、いくら手伝ってくれても旦那は育児いいとこ取りですよね。母は離れたくても離れられないですもん。うちは産後1ヶ月は実家、2ヶ月目は旦那が育児休暇を取ってくれました。それでもストレスが溜まり、たまに1人時間をもらって息抜きしたりしていました。mimariさんも、旦那さんに相談して息抜き時間作って気分転換してはいかがですか?あと、旦那さんの趣味もあと1〜2ヶ月ほど、少し抑えてもらったりするとか…
数ヶ月もすれば、多少は慣れてきて気持ちも楽になってくるかと思います。今が精神的にも肉体的にもしんどい時期だと思いますので、旦那さんにもしっかり伝えてわかってもらいましょう(人´∀`)

たま

すっごく気持ちわかります。
うちの旦那さんも良くやってくれて頼まなくてもなんでもやってくれます。
家事も育児もわたしのことまで。
だからこそいないと不安で子供が泣くとメンタル的に自分も泣けてました😢
それだけ頼りにしてるんだなって思ってます😢💕

みまま

私の旦那も協力的ですが産後1カ月ぐらいは勝手に涙出てきたり、思うようににならなくて泣けてきたりしてました!今は余裕も出てきて泣くこともなくなりましたよ😊産後すぐはよくあるみたいですよ😊

アン

私も同じ感じでした!里帰りしなかったんですが出産の時に義母の言動が嫌になりそれから拒否!なのでその分主人が頑張ってくれました。
私も新生児の頃よく泣いてました。ホルモンバランス崩れて涙でやすいみたいですね(^^私は時々気分転換に犬の散歩に行ってました!
暖かい日などちょっとお買い物とか出るだけでも気分転換になると思います( ´ ▽ ` )無理はしないでくださいね!

mahi❤︎

いいとこ取りだと思ってしまうところにすごく共感しました( ; ; )私も泣きながら育児していたことあります( ; ; )
母親がミルクやおむつ替えするのは当たり前なのに、父親がするといい旦那さんだね〜〜ってなる世の中がなんだかなあと思っちゃいます😂

MK

よくわかります💦
ウチも比較的協力してくれ、オムツ交換も抱っこも自らしてくれます。が、娘はおっぱいマンなのでギャン泣きしたら結局私…が毎度のことで。
ただやはり旦那がいてくれるのといないのと、違うんですよね。不安から少しイライラになっちゃったりもしますよね。

なつ

私も家事育児もやって、飲み会に行く旦那にイライラしていました(笑)

お気持ち、わかりますよ。

よそのご主人より積極的だとわかっていながら、ただ涙が出ました。

義母も非常識な言動、悪気のない発言にもイライラし、何もかも嫌になりました。

旦那はそれほど悪くないのに、"そんなにお義母さんをかばうなら、お義母さんと二人で子どもを育てたら?私と一緒にいるより楽でしょ?"とキレて、数十分近所をうろうろしました。

産後は睡眠不足、ホルモンの乱れでそのようになるのは自然なことです。お母さんになった証です。

mimariはいい人なのかなと想像しました。

ぜひご主人と話し合って、自分の時間を作ってください。

MAMA

そんだけ協力的で
非の打ち所のないというか…
もっと最悪な旦那さん沢山居ますよ。

うちは朝から晩まで毎日居なくて
オムツも1回ミルクも1~2回ぐらい
他は何もできません😅

夜中泣いても気付かない
授乳してる事すら知らない
5時間泣き続けて抱き続けやっと寝たー
って事も知らずうちの子は
あんまり泣かないい子とか言うレベルです。

その程度で涙が出てくるなら
私自殺してます(笑)

こういうの聞くとなんて幸せなんだろうって考え方変わりません?😂