※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
ココロ・悩み

義姉との関係が悪化し、赤ちゃんを見せたくない悩み。どう対処すべきか相談。

義姉が嫌いになりました(;_;)
アドバイスお願いします。

義姉は独身です。
私が「彼女」の立場だった時は
すごく関係がよかったんですけど
「婚約者」「妻」に変わっていくにつれ
どんどん不機嫌になっていきました。

結婚すると義両親に挨拶に行き
話がまとまったあとに
わざわざ旦那の部屋にきて
「あんた達考えが甘い」と文句いわれ
式も「こんな金額でできないから」と
予算にケチつけられて鼻で笑われ、、。

入籍より先に妊娠発覚したのですが
「私は(化学)流産したことあるから
なにがあるか解んないよ」とか
義姉の友達のまえで(旦那もいました)
「計画的に子作りしましたって言いな」
とか言われるし
私達夫婦の部屋にわざわざきて
旦那に「妥協して結婚したんやろ?」
とか聞くし。

よくよく聞いてみると検査薬したら
陽性反応でて当時の彼と話ししたら
彼にすごい拒否されて
それでも産みたくて病院に行こうとしたら
その前に出血してて、って事らしいです。

最近、ジンクスの話してたら
義父が私の為にといって家族で
焼き肉に連れてってくれました。
お宮参り、男の子予定なのでのぼり
胎動の話をしてから明らかに不機嫌です。

そんな義姉に産まれた赤ちゃん
見せたくないな~と思うようになって。
可愛い弟が「妥協して結婚した」
女のこどもって思われるんだろうなと
考えるとイライラします(´・ω・`)

10月中旬が予定日ですが
「稲刈りの忙しい時期に
誰もみにこないかもよ~
私は行ってあげるからね~」と
言われたこともストレスです。

皆さんはこんな義姉がいたら
どうしますか?相手にしないですか?
赤ちゃん見せたくないなと思うのは
私の心がせまいですか?
アドバイスお願いします(´・ω・`)

コメント

ぴよぴよ♬

わたしなら絶対に
見せたくないですね!!!!
読んでてむっちゃくちゃ
腹立ちました!!!
すみません(´・_・`)
相手にしない方がいいです!
そんなことゆうてる人やから
子供に何かされたら、、、
とか考えてしまいます(´・_・`)
YUKINO★さんは全然
心狭くないですよ!!!!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(;_;)
    結婚してからずーっと1人で
    もやもやしてます(´・ω・`)
    次々と問題発言がでてきて
    同居辛いな~と思ってます。
    相手にしないように!と
    しますがなかなか上手く行かず(;_;)
    でもがんばります!
    ありがとうございました^^

    • 9月25日
橘♡

お姉さんにも辛かった過去があるようなので、ひどすぎとは言えないけど、もう少し大人な対応が出来れば良かったのにって思いますね
まぁ、ムカつきますが、無視します
見に来るのも、喜ばれてないのに来られても嬉しくないので大丈夫ですってあたしなら言っちゃいますね

自分もほんとは幸せになるはずだったのになれなかったのが悔しかったんでしょうね
幸せそうなふたりを見てなんで私はって思ってしまったんだと思います

こちらが大人な対応しときましょ
弟である旦那さんは何も言わないのですか?

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(;_;)
    辛い中で人の幸せなんて
    祝えませんよね。
    攻撃されてる感じが嫌で
    関わらないで欲しいとさえ
    思ってしまいます。
    旦那は「俺は味方だよ」って
    行ってくれてます。
    短いけどその言葉は嬉しいです(;_;)
    大人な対応、頑張ってみます!
    ありがとうございました^^

    • 9月25日
✲*゚たろちゃん✲*゚

義姉さんのそういう発言は僻み、なんですかね。

わたしは「妥協して…」の発言で、もう義姉の全てが嫌になります。
その後言われたことももちろん、そういえばあのときもこんなこと言ってたなーとか前のことを蒸し返してまでも、もやもやしてしまうと思います。
いい事を言われたとしても「本当はどう思ってるんだか」という感じで疑ってかかってしまいます。

会わせたくないし、病院にも来ていただかなくて結構です、と言いたいです!!

心が狭いとは全く思いません!!

出産前なのに、こんなストレス、本当に嫌ですね。
義姉がというより、こんなことを思ってしまう自分自身に、なんか嫌悪感を感じてしまいますよね。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(;_;)
    「妥協」の意味を解っての
    発言だったのかと不思議です。
    こないでいいですって
    ストレートに言えたら
    スッキリするんでしょうけど
    そんな勇気でてこず(..)
    里帰りまでの我慢だよって
    そこからまた考えなさいって
    実父が言ってくれたので
    それが唯一の救いです。
    気分かえて頑張ってみます!
    ありがとうございました^^

    • 9月25日
kanapipi

私は少し違うのですが
義姉は結婚して出ていってます。

なので、元々付き合ってる時から
話したことはありませんでした。

赤ちゃんが出来て結婚が決まり
義実家で親戚が集まりご飯食べようということになりました。

そこで初めて義姉に会い
お姉ちゃん欲しかったので
仲良くしたい気持ちもありましたが、挨拶すると首をペコッとされただけ。

愛犬を連れていったのですが
お前臭いねぇ、や
あっちにいってなど
義実家も同じ犬種を飼ってます。

後日義母から
義姉はあなたに
怒ってるんじゃなくて
弟(旦那)のだらしなさに
怒ってるんだから
気にしなくて大丈夫よ~

と言われたのですが、
たまに電話とかして
仲良くしてます。笑

義姉と私は
会うことがないし
義母義父によくしてもらえてればいいかな?と。

嫌な思いはしたし
愛犬の悪口言われたし
子どもも悪く言われるのでは?
と思いますが
気にしないことにします。

弟を取られた嫉妬だと思います。

一々嫌味にストレスを
感じるのもお腹の子に悪いと思いますし(T_T)

自分のことを長々と
書いてしまって
すみません。

YUKINO★さんは
元々仲良いのもあり
ずかずか言われるみたいなので
大変ですが、
弟を取られた嫉妬
赤ちゃんのいる嫉妬
祝福されてる嫉妬
義姉は可哀想と思って
気にせず頑張ってください!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(;_;)
    私も一番上でお姉ちゃん欲しくて
    優しくしてくれてたから
    ショックでした(´・ω・`)
    義両親、特に義父が
    よくしてくれるので
    高望みしてはいけないですね!
    気分かえて頑張ってみます!
    ありがとうございました^^

    • 9月25日
とらしゃん

おはようございます。
読んでて腹立たしく感じました。ごめんなさい。

なんかお姉さん嫉妬や僻みなのかなぁって感じました。
羨ましいからそうやって旦那様やYUKINO☆さんにひどいこと言うでしょうね。

それにしても酷すぎる!!
産まれて嫌がらせされたら本当に許さないって感じですよね。

そんな人ほっといたらいいですよ。またなんか言っとるわ。僻んどる。って思って過ごした方が赤ちゃんのためです。ストレス貯めないように笑って元気に過ごしてください(>_<)

出産頑張ってください♡

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(;_;)
    打たれ弱くて潰れそうです。
    どんなにいわれても
    喜んで貰えない人には
    やっぱり会わせたくないです(;_;)
    こんな事聞き流せるように
    強くなりたいと思います!
    出産もがんばります^^
    ありがとうございました^^

    • 9月25日
KE

まさか、独身の姉がいるのに同居してないよね??
もしこれなら姉の居場所が無いのかも。


たしかに嫌な感じの言い方だね。あたしならきてほしくないから旦那にきてもらうなという!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(;_;)
    同居です。居場所がないのも
    原因なのかもしれないですね(..)
    旦那も強く言えない性格なので
    慎重に話をして伝えて
    貰えるように頑張ってみます!
    ありがとうございました^^

    • 9月25日
  • KE

    KE


    うん(;o;)たぶん、親も妊娠してるあなたに興味いっててさみしいのかもだから、可愛そうっちゃ可愛そうかも・゜・(PД`q。)・゜・
    これ以上嫌いにならないためにも、同居はやめたほうがいーかもね(;o;)お姉さんがいる間はさ・゜・(PД`q。)・゜・

    • 9月25日
  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございますっ!
    同居は解消できないので
    他で頑張ってみます^^
    ありがとうございました^^

    • 9月25日
KE

間違えました!
可愛そうかも×
可哀想かも◎

ハナナ☆ミ

お義姉さん、病んでますね…
赤ちゃん見せたくないし、触られたくもないです。
何されるか怖いです。

今後何を言ってきても私なら完全に無視します…
何か言われても反応せず、「あっ、いたんですか?」みたいな感じで(笑)

あと、お義姉さんの発言を録音しておきます。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(;_;)
    最近はもう愛想笑いの顔さえ
    ひきつってます。
    録音はこの前失敗でした(..)
    やっぱり証拠あったら
    強いですよね!
    今度また部屋にきたら
    録音してみます!
    ありがとうございました^^

    • 9月25日
yudukky

うちも旦那の家族総出で旅行した際義理姉から嫌な思いをさせられました。
義理姉夫婦も来ていて、義理姉は1度死産していて、昔子宮の手術もしている為か出来にくく子供がいません。
先に弟に子供ができて可愛がられているのを見るのが辛かったのかものすごく旅行中機嫌が悪くて大変でした。
エレベーターで視線を感じたら私を睨み付けていて怖かった‼
その後大分期間を置いたら普通に接するようになりましたが。
お姉さんも独身だし立場的に同居してくるとなると居づらいから意地悪してるかもですね。
お姉さんがいる間はなるべく同居避けれるといいですね(。>д<)

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(;_;)
    長男だし自営業だしで同居確定で
    義両親との関係に不安だったのに
    まさかの義姉でした(;_;)
    学生の義妹もいるし兄弟喧嘩も
    激しいしびっくりです。
    小姑の意地悪って甘くみてました。
    普通に話せる日がくればいいなと
    思いながら過ごしてます。
    頑張ってみます!
    ありがとうございました^^

    • 9月25日
まいむぎ

私は少し義姉さんの気持ちがわかります。

義姉さんは独身という事しか、わかりませんが…
私も弟が先に結婚しました。
その時、私は28歳で、8年付き合っていた彼氏がいました。
もちろん私は、その彼氏と結婚するつもりでしたが、なかなか話が進まず、私もイライラしてました。
そんな時に弟が先に結婚する事になり、私の嫉妬も、もちろんあったと思います。
でも、それ以外に家族や弟の結婚を知った親戚からも「まいむぎちゃんは、まだ結婚しないの?」と散々、言われ、親とも大喧嘩になり、かなりストレスで、過呼吸にもなりました。

私の場合は義妹に何か言ったりはしませんでしたけど、弟夫婦は別に暮らし始めたので、実家に来る時は、なるべく顔を合わせないようにしていた時期もありました。

赤ちゃんも産まれるなら、ご両親も更に楽しみにしているだろうし…
義姉さんも居場所がない状態なのかもしれませんね。

義姉さんが言うことは、キツく、辛い思いをしてると思います。
でも義姉さんも、家族や家族以外からも、いろいろ言われて、辛い思いをしてるかもしれないです…。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(;_;)
    「長女のプレッシャーがある」
    と言っていたようです。
    義母は義姉のお金遣いの荒らさに
    我慢できないらしくて
    まだ結婚しないのといってるようで
    それもストレスなんでしょうね(;_;)

    「まだ」っていう言葉が
    グサッときますよね。
    私も同じこといわれたら
    焦るし嫌な気持ちです。
    違った見方をすると
    がんばれそうな気がします!
    ありがとうございました^^

    • 9月25日
男の子のプレママ

絶対見せたくないですし触らせないですね私なら!
そして絶縁します!
とにかく私や私の主人と赤ちゃんの事悪く言う人とは絶縁します!
実際、結婚当初に実の姉夫婦に主人の事悪く言われたので絶縁しています!
大人になってもそうゆう人は治らないので付き合いやめた方が自分の家族のためです!
実際絶縁してから私達は結婚式挙げたり仕事上手くいったり赤ちゃんが出来たりしています(*^-^*)
いい関係を保てる人とだけ付き合った方が身のためです!と私は思います。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(;_;)
    見せたくない触らせたくないです。
    義姉ご希望(勝手に)の
    男の子予定ですが
    私たちのこと散々悪く
    言ってきたくせに赤ちゃんには
    関わりたい!ってなりそうで
    そんな都合いいように
    させたくないです。
    やっぱり関わらないのが
    一番ですよね!
    ありがとうございました^^

    • 9月25日
akko*・。°♬

短気です(ーー;)
短気だけぢゃなく、わがままなので自分の気分で態度がコロコロ変わります(´-ω-`)

最初は何か私がしたのかな?とか色々悩みましたが、最近では同じく、また始まったな。と放置しています(ーー;)

暴言も吐きますので、こちらとしてはイライラします。
慣れましたが。。。笑

akko*・。°♬

すみません(ーー;)
間違えて投稿してしまいました

  • まあゆ

    まあゆ

    了解です(*´-`)

    • 9月25日
ホルモンスイーツ

メチャクチャですね義姉(´д`|||)

でも血縁は怖いですよ

義姉や義妹
小姑がどんだけ意地悪くても、
どんだけ常識なくても、
義母と義父の子ども

今、多少肩を持ってもらえていても、義姉をないがしろにしたりし続けると、最後には嫁が総攻撃受けると思います!
気を付けてください!

嘘八百ならべて、
適当に、
波風たてず、それが我が身を守る一つの手でもあると思います

そのうち結婚して出ていく!
早く嫁にいったらいいのに!

主様のお子さんは家族みんなから期待されて産まれてきます!もぅそれだけで、その子は幸せ!元気な赤ちゃん産んでください(^-^)vその子がきっといい仕事してくれますよ!

赤ちゃん見せたとしても、預けることをしなければ大丈夫!

ストレス発散させて、がんばりましょー!
そんなえらそうに言う私も実は、義姉苦手です(´д`|||)

ばれないように、ヒッソリ泣きながら、ボコボコぬいぐるみ殴り倒したこともありますよ(´д`|||)

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(;_;)
    義両親にはまだ言ってないです。
    旦那には愚痴りますが、、。
    相談しようとも思いましたが
    留めておくことにします!
    赤ちゃんは望まれて
    産まれてくるんですもんね^^
    幸せですよね!
    いっぱい声かけして
    出産がんばります!!
    ありがとうございました^^

    • 9月25日
ホルモンスイーツ

出産応援してます!!!!

まっちょYuko

生まれても来ないで下さい♪
とニッコリして言ってやりたい‼

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(;_;)
    ほんとそれです!
    嫌味しか言わないんなら
    義姉なんてこなくていいです。
    赤ちゃんの悪口も言われたら
    たまりません(´・ω・`)
    どうにか方法考えたいものです!
    ありがとうございました^^

    • 9月27日
S23H30

私も臨月に入った頃に義兄母と少し揉めました。
お金の件や偏見など…間違った話が義母から義兄に伝わった誤解だったのですがかなりのストレスでした。

10年位前に離婚をしているみたいなので義母はそんなに顔を合わせることはないのですが
やはり誤解であっても不愉快でたまりませんでしたね。

ただ主人は味方をしてくれ誤解だからと話をしてくれました。

その一言って大事ですよね!

義姉は羨ましいんですよ。
自分は駄目だったのにという気持ちなんでしょうね。

人を妬む可哀想な人には逆に幸せな姿を見せつけてあげてはいかがでしょうか?笑


きっとその嫌味も赤ちゃんが産まれたら全部ぶっ飛びます!

義姉に負けないで頑張って!