※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
お金・保険

埼玉県の子供関係の助成金や制度について知りたいです。埼玉県には、医療費支給制度や予防接種の制度があるでしょうか?回答をお願いします。

埼玉県にお住まいの方に質問なんですが、これから埼玉県に引っ越すかもしれないので、子供関係の助成金などの制度が知りたいです。
今は、茨城県に住んでいて、旦那の収入が低い為、医療福祉費支給制度(マル福)という子どもの医療費が600円で済む制度を受けていたり、予防接種のワクチンが任意のものは無料の接種券があったりと、助かっています。
埼玉県にはそういった制度はあるんでしょうか?
回答お願いしますm(_ _)m

コメント

きゅうり

埼玉県は子どもの医療費無料です!予防接種の任意のものは打ってないのでわからないです…😅

• ハナ

ハナ

そうなんですか(°_°)
    それって何か親の収入とか関係があって、申請するものですかー?
    ちなみに埼玉県のどこの市区町村になるんですか?

• 2月23日
  • きゅうり

きゅうり

収入などは全く関係ないです!!市役所に申請すれば受給者証というのが貰えます!それを提示すれば無料になります🤤処方された薬なども無料です( ¨̮ )
    たぶん、どこに住んでても無料だと思います!

• 2月23日
  • ハナ

ハナ

そうなんですかぁー(°_°)
    埼玉県すご過ぎます(°_°)
    細かく丁寧な説明ありがとうございますm(_ _)m

• 2月23日
HinataMam

埼玉県三郷市在宅です。
他の方が回答しているように、医療費は無料で役所で手続きすれば在住期間に関係なく医療費が無料になる受給者証が交付されます。

受給者証を提示すれば埼玉県内の医療機関は無料ですが、他県の医療機関で受診した場合は受給者証は使えないので保険証提示して3割負担。
領収書を役所に持っていけば返金されます。

予防接種は任意ワクチンは自己負担になりますが、必ず受けるワクチンは市から発行される問診票の冊子があるので、それを記入して医療機関に提出すれば無料になりますよ☺

• ハナ

ハナ

回答ありがとうございます!
    細かな説明ありがとうございます!

埼玉県って凄いですね!!!
    子育てしている家族の強い味方ですね!!

でもやっぱり市区町村で子供の助成金の制度は違うんでしょうか?

• 2月23日
  • HinataMam

HinataMam

グッドアンサーありがとうございます💡
    医療関係・児童手当は同じだと思いますが、気になるのであれば引っ越し先の市役所HPで確認出来ると思いますよ☺

医療費が無料なのは本当にありがたいです😭
    ちょっと気になる事でも気兼ねなく受診出来るので、本当に助かってます🙇

• 2月23日
  • ハナ

ハナ

いえいえ!
    明確で分かりやすい説明がとても参考になり助かりました!
    ありがとうございます!!!

なるほど!!!
    HPも見てみます!!!

• 2月23日
ぽぽん

埼玉です😊
子どもの医療費は無料です!
任意の予防接種の件はちょっとわからないです💦

• ハナ

ハナ

回答ありがとうございますm(_ _)m
    無料って凄いですね!!!
    医療費が無料って長く埼玉に住んでる方限定とかなんですかね?
    あと何歳までは無料になるんですか?
    ちなみに埼玉県のどこの市区町村ですか?

• 2月23日
  • ぽぽん

ぽぽん

無料すごいですよね!
    私も一年前に引っ越して来たんですが、申請したらその場で医療証くれたので長く住んでるからとか関係ないですよ😊私も前住んでたところは500円掛かりました💦

中3まで無料だったと思います!
    私は所沢市です😁

• 2月23日
  • ハナ

ハナ

そうなんですねー!
    私も旦那の仕事の関係で、年内に引っ越すかもしれなくて...
    ちなみに私はさいたま市かもしれないんですよね💦

なるほどー!
    役場で申請すれば医療証を頂けるんですね!
    ちなみに医療費だけじゃなく薬代も無料になるんですか?

中3までって凄いですね!!!

• 2月23日
  • ぽぽん

ぽぽん

薬代もタダですよー😁
    容器でお金取られたこともないです💡

転勤族で色々なところに住みましたが、埼玉ほど子育てしやすいところはないと思います💓補助があったり児童館がたくさんあってとても子育てしやすいですよー😁

• 2月23日
  • ハナ

ハナ

そうなんですねぇ!!!
    いやー、埼玉県は子育てする家族にはとても有り難いですね!!!
    まして、転勤族で色々な地域を回ってきた ぽぽんさんの意見はとても参考になります!!!

正直、子どもがまだ4ヶ月で小さいっていうのと面倒みてくれる私の両親から離れるのは金銭諸々と不安で見学に住む勇気が出なくて💦

• 2月23日
こっちゃん

医療費は中学生まで無料です。所得制限は無いと思います。(うちの市はありません。)
小児科によっては、薬の容器代とかで50-100円取られるところもありますが!
任意の予防接種はお金かかります(⌒-⌒; )

• ハナ

ハナ

そうなんですね!
    ちなみにどちらにお住まいになるんですか?
    私はさいたま市に引っ越すかもしれなくてので...

なるほどー!
    でも100円程度なら仕方ないですもんね!医療費が無料ってだけで凄いです!

予防接種は定期のものは申請すれば、予診票頂けて無料で受けられるんですか?

• 2月23日
  • こっちゃん

こっちゃん

わたしは所沢市です!
    所沢市では子供がいる家庭に"パパママ応援ショップ優待カード"というものがあり、市内のいろんなお店やさんで5%オフとかファミレスとかご飯屋さんではドリンク1杯無料とかいろんなサービスがあります。
    他の市では独自の優待サービスがあるかもしれないので、引っ越し先が決まったら調べてみるのもいいかもしれないです😀

任意の予防接種は無料で受けられますよ。
    予防接種時期になると郵送で案内と予診票が届きますので大丈夫です✨

• 2月23日
  • ハナ

ハナ

なるほど〜!
    そんな制度もあるんですね!!!
    特典が多いと外食も行きやすくなりますね!!!

丁寧なご説明本当参考になります!
    ありがとうございます!!!

• 2月23日
マァム

私が住んでる地域は医療費は中学生まで無料です。
入院したとしても大部屋なら食事代のみであとはお金がかかりません。
任意は補助がなくお金がかかります!!

• ハナ

ハナ

回答ありがとうございます!!!
    中学生まで無料って凄いですよね!!!
    えーっ!入院費も負担してくれるんですかぁ!!!凄い!!!驚きです!!

• 2月23日
  • マァム

マァム

個室は料金かかりますが病院によっては市内なら少し安くなったりします!!
    中学生くらいまでが1番怪我や病気しやすいので無料なのはありがたいですよ♪♪
    喘息持ちの娘は二度程入院してますが食事代だけなので少しだけの支払いで助かってます!アレルギー検査もしてますが無料です♪

• 2月23日
  • ハナ

ハナ

そうなんですねぇ(°_°)
    入院費はバカにならないので、その助成金は本当に助かりますね!!!
    私も部活で怪我して手術経験があり、親に金銭的にも迷惑をかけたので、埼玉県に住んでいたら親の負担も軽く済んだのかなと後悔しちゃいます🙌🏻

そうだったんですねー!
    それは本当に助かりますね!
    気軽に病院に行けたり、怪我・病気の完治の為の入院費や手術代を負担してくれるのは親として本当助かりますもんね!

アレルギーの検査も無料で出来るんですか⁈⁈
    外来で予約して検査したんですかー?

• 2月23日
  • マァム

マァム

入院する時に点滴するのでついででやってもらってました!
    なので予約は特にして無いですよ♪♪
    私が子供の頃同じ埼玉だけど小学生でも普通にお金とかかかってたのでかなり負担かけたと思います…

• 2月23日
  • ハナ

ハナ

なるほどー!
    私自身が、アトピーだったり花粉症もちなのでアレルギーを調べてもらえるなら、息子も調べてほしいです!
    発症する前に、事前に調べて知っていれば怖くないですもんね!

埼玉県魅力的に見えてきました!!

• 2月23日
ゆいのの

埼玉に住んでます!
医療費は中学生まで無料ですが、市によっては高校生まで無料のところもあります。治療も薬もかかりません。容器代とられるところはありますが100円以下です。
任意の予防接種はお金かかります!

• ハナ

ハナ

回答ありがとうございます!!!
    えーっ!高校生まで無料なんですか!凄い!!!

ちなみに埼玉県ならではの他の手当てとかって何かあったりするんですかね?

• 2月23日
  • ゆいのの

ゆいのの

新座市は高校生まで医療費無料です☺️うちは違う市なんですが、家を購入するときに迷いました(笑)

他の手当てで思いつくものは、パパママ応援カードっていうものがもらえるんですが、それを県内で使えるお店は多いです!
    たとえばお子様ランチがいくら無料とか、ジュース1杯サービスとか。ガスト系列のお店は見せるだけで5パーセントオフしてくれます☺️
    あとは多子世帯(子供3人以上)だともっといろいろありますね。家の購入では、子供が2人いて3人目を希望している40歳以下の夫婦には補助金くれます😆うちはそれで40万円もらいました👍

• 2月23日
  • ハナ

ハナ

新座市は高校まで無料なんですねー!
    凄い!!!

そうですよね、次の子も産んで育てるって考えた時には、住む場所大事ですもんねー!
    いやー、私も考えどころです🙌🏻
    正直、埼玉県に引っ越すのは短期間で、落ち着いたら実家の茨城に戻ろうかと考えていましたが、子供の助成金のことを考えると長く住んでもいいなぁと思ってます!!!

なるほどー!
    そんな制度もあるんですね!
    埼玉県は本当に子育支援が凄いですね!

ちなみに3人目を出産するとお祝い金があったりするんですかー?

• 2月23日
吏桜(りお)

埼玉県加須市に住んでます😌

皆さんおっしゃる通り医療費は無料です。
お薬代とかはかかっちゃいますね。
あと予防接種は任意のものはお金を出さないといけないものもあります。
そこは病院に聞けば教えてくれますよ😌

• ハナ

ハナ

回答ありがとうございます(^^)
    なるほど!
    病院によって違う場合もありますもんね!
    引っ越したら聞いてみます!!!

• 2月23日

埼玉ですが、うちは確か高校生まで医療費、薬代無料です。
所得制限もありません。

退会ユーザー

すみません。
    高校生は入院費のみ無料です!!

• 2月23日
  • ハナ

ハナ

回答ありがとうございます(^^)
    なるほどー!
    医療費と入院費で年齢別っていうパターンもあるんですね!
    本当に市区町村で色々違うんですね!

• 2月23日
あんこ

さいたま市在住です。
中学卒業まで子供の医療費は無料です。
予防接種も一部の任意のみ実費。
子供が3人以上の多子世帯は出産のお祝い金はありませんが、子供の年齢差関係なく3人目は保育園無料です😄

• ハナ

ハナ

さいたま市住みなんですね!!!
    私も、まだ確定ではないですが、さいたま市に引っ越すかもしれないので、とても参考になります!!!

予防接種の任意のうちのロタは実費で受けたのですが、他のものだと料金はどうなるんですかね?
    ちなみにロタは2回ので毎回¥14,000かかりました💦

えーっ!
    3人目は保育園料無料って凄いですねー!!!
    私、3人は欲しいと考えているので、それは助かります!!!

• 2月23日
  • あんこ

あんこ

任意の予防接種の料金は病院によって金額が違んですよ💰
    我が家は既に子供が多数いることもありロタは打ちませんでした…
    市内でロタの料金を出してる病院見つけましたが1回9千円とありましたよ。

保育園は年齢差関係なく2人目半額・3人目無料なのは本当に助かります。

さいたま市は4つの市が合併して出来たとても広い市なので全てに当てはまりませんが、文教地区と言われる地域もあるし治安も良く住みやすいと思います。

• 2月23日
  • ハナ

ハナ

やっぱり病院によるんですね(°_°)
    えー...9,000円(°_°)
    凄い安いですね!!!

そうなんですか!
    2人目からは半額⁈
    それは本当に助かりますね!!!

なるほどー!
    埼玉県サッパリ知らなかったので、細かな情報を教えて頂けると本当に助かりますます!
    ちなみにその文教地区ってアパートとかの家賃とか高いんですかね?💦

• 2月24日
  • あんこ

あんこ

そうですね。特にブランド小中学校の学区は土地の価格も賃貸価格も跳ね上がります。
    もともと駅近で便利な場所が多いですし。

文教地区の人気校は保護者の教育熱心度も高く塾代だけで年100万円もザラなので自然とお勉強の出来る子供が集まります。
    出来る子、またはサポートできる親なら何も問題ないし寧ろライバルが多く良い環境ですが、なまじっか出来る子が多いということもあり落ちぶれた子は内申点も低~くなり高校に入りづらくなる…という弊害もあります。

そんな訳で、収入も一般的・子供にそこまで出来を求めないという一般家庭は人気校の1つ2つ隣くらいの小中学校がお勧めです。
    それでも毎年学力テストは全教科平均以上は常にキープだし治安も良い地域多数ありますよ。

• 2月24日
  • ハナ

ハナ

なるほど〜。
    子供に力を入れてる分、保護者もしっかりしていて、勉強が出来る子達がたくさんなんですね!!!
    そうなると、やっぱりお受験が当たり前なんですかね...

私はスポーツで大学まで行けたので、自分自身がそこまで勉強出来るわけでもないので、お受験を考えて頑張っている保護者の方とは教育方針が合わない部分が出ちゃうかもしれないです😅💦

なるほど、じゃあ学校もしっかり調べて子供を通わせないとですね💦

• 2月25日