※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怜依
妊娠・出産

現在27週目の初マタです。入院前に必要なグッズや出産後に揃えた方がいいアイテムについてのオススメを教えてください。

現在27週目の初マタです(*´ω`*)
恥ずかしながら、入院グッズ等含めて赤ちゃん用品を全く買い出しをしておりません。。
産休入り次第夫と買いに行く予定です!
そこで皆様は入院までに揃えたグッズ、出産後に揃えたグッズ、これはあると良いよ!というオススメを教えてください。

コメント

らむまま

入院グッズは、その病院で貰えるので特に買ったものはなかったです!
赤ちゃん用の爪切り(ハサミのやつ)はあった方が便利ですよー!
生まれてきた時から爪伸びてるので、引っかかれると普通に痛いです(笑)

• 怜依

怜依

ご回答ありがとうございます♡
    生まれた時から爪伸びてるのですね!
    参考にさせていただきます^ ^

• 2月23日
チョコマ

・スリッパ(退院時に捨てて帰れる物)
・ペットボトルに取り付けれるストロー
・うちわ

を入院グッズとして買いました!
陣痛でしんどい時に、いちいち座ってドリンク飲めないからストローは持って来た方が良いよと助産師さんから言われました(^^)
あとは、お水とかだと陣痛の時に嘔吐してしまう人もいるみたいなので、スポーツドリンクやウィーダーインゼリーなども2〜3個持って行く予定です!!
お互い頑張って出産しましょうねー✨

• 怜依

怜依

ストローだと確かに陣痛中飲みやすそうですね!
    お水だと嘔吐してしまう人もいらっしゃるのですね( ; ; )
    チョコマさんあともう少しで赤ちゃんに会えますね♡
    お互い頑張りましょうー♡

• 2月23日
わじゅママ

私もまだ入院グッズは買ってないです。赤ちゃんの抱っこ紐やおしりふきウォーマーやベビーベッドやベビーカーやバウンサーやオムツは準備しました☺

• 怜依

怜依

産後グッズも動けるうちに買った方が良さそうですね!
    参考にさせて頂きます(*´ω`*)

• 2月23日
ツム

私、臨月にはいるまで仕事してたので助産師さんに怒られました🤣💦

肌着やオムツ、お尻拭きバスタオル、チャイルドシートとかはちょこちょこ揃えたましたよ‼️
私も初マタで何を買えばいいのか分からず、先輩ママに聞いてお下がり貰えるものは貰ったりで気づいたら揃ってました👌

入院グッズは病院からリストが渡されたのでそれを見ながら揃えました✨

• 怜依

怜依

臨月までお疲れ様でした( ; ; )
    私も拘束時間が長く、夜も11時帰宅とかで、臨月ギリギリまで仕事になりそうなので早めに産休貰えるようにお願いしてみます。。
    お下がりは助かりますね♡
    私も病院にリストがあるか確認してみます(*´ω`*)
    ツムさんあと少しで赤ちゃんに会えますね♡

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

恥ずかしくないですよー😊
33週で買いに行き、買い忘れを34週で買いに行きました!
お仕事たのしみながら頑張ってくださいね💕
入院グッズは、爪切り、耳かき、マタニティレギンス、ペットボトルのストローキャップはあったら便利でした!

• 怜依

怜依

ズボラ過ぎてまだいっか!と思ってたら夫に心配されましたw
    入院グッズ参考になります♡
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 2月23日
coco

赤ちゃん用品店等に置いてある準備品一覧を参考にミルクグッズ用品以外はほぼ準備しましたが、

ちぃ

産院がどれくらい用意してくれてるかですが、ペットボトルにつけられるストローは必須です❗️
後、産んでから私はむくんだので着圧ソックスはいてました。
赤ちゃんグッズとしてはオムツ、おしりふき、寝具、肌着、ロンパースなど必要ですね。
母乳の出が悪いとミルクグッズも必要です❗️

• 怜依

怜依

ストロー必須なのですね!
    ありがとうございます。
    その他グッズも是非参考にさせてください(*´ω`*)

• 2月23日
coco

(途中になってしまいすみません)
あって良かったものは、お水、ストロー差込めるコップ、陣痛中にあって良かったウィダーINゼリー、生理ナプキン夜用と普通用が活躍しました。爪切りまたは爪やすり、乳頭保護に塗る馬油も入院中に必要になりました!赤ちゃんによりますが、手で顔を引っ掻く子にはミトンがあって良かったです。

• 怜依

怜依

事前にしっかり準備されていたのですね( ; ; )!
    私もcocoさんのグッズ含め参考にさせて頂きしっかり準備していきます!
    因みに産褥パンツではなく生理ナプキンで代用されたということでしょうか?
    無知ですみません( ; ; )

• 2月23日
  • coco

coco

そうです!悪露の量が変わって少なくなるとサイズがあると助かります。病院で出産セットにも産褥ナプキンは大中小ありましたが、小サイズでも大きくて長さもあり、その下サイズが夜用ナプキンくらいの感じでした。夜用3-4枚に普通用は1パック持っていき かなり役立ちました。産褥ショーツは病院より1枚、自分買い足しで2枚持っていきましたが、3日も必要なかったです。

• 2月23日
  • 怜依

怜依

そうなんですね!
    とても勉強になりました(*´ω`*)
    丁寧にご回答頂きありがとうございます♡

• 2月24日