※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

今まで唐揚げなど揚げ物をしたら油をその都度捨てていましたが、勿体な…

今まで唐揚げなど揚げ物をしたら油をその都度捨てていましたが、勿体ないなと思い皆さんどうしているのか知りたいです。
今日唐揚げをしようかなと思っているのですが、再利用はできるのでしょうか?
揚げ物鍋に油を入れたまま油を置いといてまた使ったらいいのでしょうか?
再利用するとしたら2、3日以内などすぐに油を使用しなければならないのでしょうか?

コメント

shoooo

再利用してます😆
油こしみたいなのが売ってますよ!!

私は使った後に衣とかのカスだけ網のオタマで取って鍋のまま蓋してそのままです😊
大体1ヶ月以内で4.5回使ったら捨てますけど、汚いのかな…😅笑

‪‪❤︎‬

再利用してますよ〜捨ててたら勿体ないです(^_^;)
揚げるものにもよりますが、10回までなら使えると聞いた事あります!
揚げ終わったらカス全て取り、蓋して暗所に保存です♡

マヤ

鍋のまま置いておくのは酸化するので良くないです😅

油の色が赤茶っぽくなったら替え時って、親世代は言ってました😅

mamami

オイルポットにうつして、何回か使ってます♡

油のキャップを開けた瞬間から酸化が始まると聞いて以降、都度捨ててます。
以前はフライのように衣の大きなものの時はオイルポットに入れて再利用してました。

jeep

唐揚げなら結構油汚れちゃうと思うので、私ならもったいないですが捨てますね…😔💦
酸化した油は身体には良くないですし…💦

ぽちの助

肉類を揚げると汚れが酷いので、うちは捨ててます(´・ω・`)
天ぷらの時は、オイルポットに入れてとってあります(´・∀・`)

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

揚げ油は、月毎に変えてますʕ •́؈•̀ ₎
揚げるものの順番は気にしてます。
野菜類の揚げ物(素揚げやポテト)→魚や豚カツ等のフライ→唐揚げ等の味付き肉は最後です。
使ったら、その都度ペーパータオルをザルに敷いて、その下にボールをセットして油を流して濾します。
酸化しないようにオイルポットに保存すると1ヶ月くらいは使えてますʕ •́؈•̀ ₎

hoshiko

唐揚げやトンカツだと一回揚げただけでかなり汚れるので、毎回捨ててます😐

一度使った油は酸化してしまうので身体に悪そうだし…。

再利用するなら、予め衣などのカスを取ってからオイルポットに入れて暗い場所に保管して早めに使うのがいいと思います!

m๑nchi

魚系を揚げたら捨てます!臭いので(๑•́o•̀๑) ↯↯ですがそれ以外なら何回か使用してますよー!

ママリ🔰

うちはオイルポットに保存してて、4~5回使ったら捨ててますよ☺︎︎。

モアナ

空になった油のボトルを取っておいて、
リードクッキングペーパーをザルに乗せて
ボウルにこしてから
ボトルに入れてます!
オイルポットを買おう買おうと思いつつ
このやり方でなんとかなってるので
結局買わずにいます(笑)
油の汚れ具合にもよるけど、
2~3回使ったら捨てますよー!

いろは

オイルポットにいれてます✨
すぐすぐ使わなくていいですよw
もう、あたしは揚げ物用にしてする時にまた使う感じです!
あまりにも色が濁りまくりなら捨てるくらいです~