※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hosi.
子育て・グッズ

ワンオペ育児中の方へ質問です。毎日お風呂は入れていますか?生後25日の赤ちゃんを一人で育てているため、時間がなくてお風呂に入れていないことがあります。簡単なスケジュールを教えてください。

ワンオペ育児されているかた、されていた方に質問です。
お母さんは毎日お風呂はいれていますか??
今生後25日の👶育てています!

夫が出張から帰ってくるまで一人でみてます。
その間はやはり休まる時間があまりないので、時間があると寝たい、という感じです!
なのでお風呂に毎日入れません。
4日髪を洗ってません(;´д`)寒いし、乾かす時間もおしい…💦💦
ワンオペさんの簡単なスケジュール教えてほしいです💦

コメント

♡Mママ子♡

夫が一歳頃まで単身赴任でした。
ささっとですが入ってましたよ(´・ω・`;)
スケジュールなんてその頃はたてれなかったのでスケジュールはなかったです💦
夜中でも朝でもタイミング見つけてって感じで、脱衣所にマット敷いて授乳してお風呂場のドアは開けっぱなしで、お湯が飛ぶので浴槽の中に立って身体洗ったりシャンプーしてさっと出てました!

ゆめちゃん

私は毎朝入ってました☺️
夜は疲れて気力もなく💦朝誰も起きていない時間or夫が朝食を食べている時間にシャワーで済ませていましたよ

なお

寝返りしない間は寝てる間にササッと入っても大丈夫じゃないですか🤔?
うちは既に寝返りでゴロンゴロン転がっていくので、機嫌のいい時間帯にバウンサーにベルトで固定してオモチャ持たせて、その間に入ってます💦

タイムスケジュールは、もう夜は10時間連続で寝るので参考にならないですよね😭
新生児の頃は、とにかく子どもが寝たら自分も寝て、自堕落な生活でした👍

あいりーん

ずっとワンオペですが毎日お風呂入ってます☺
脱衣場にバウンサーを置いて、息子をのせて待っててもらってその間に私は頭や身体を洗い、終わったら息子も連れて入る感じです!
生後3ヶ月くらいまでは泣いても放置です!
私が洗い終わるまで10分くらいなので😎

生後4ヶ月くらいからはYouTubeでアニメとかをつけておいて待っててもらってます🌼

めここ

旦那は朝早くて帰りが遅いので、ずーっとワンオペやってます。
こればかりは人によりけりですが、基本的に人間は1日トータル3時間眠れていれば問題ないそうで…私は途切れ途切れでも3時間寝てたら大丈夫!と割り切ってました。

0ヶ月ならまだ動かないと思うのでむしろお風呂に入れる方だと思いますよ。
のんびり湯船につかって~は無理だけど、10分くらいシャワーでささっと洗って出てくれば、赤ちゃんが多少泣いたとしても大丈夫です。

みたらし団子

旦那と息子と3人暮らしの、旦那が船乗りでほぼ不在で、地元じゃない為、ワンオペです(*´ω`*)

毎日入ってますよ⭐7分で(笑)
私は1日頭洗わないと脂臭くなるので、毎日入ってますよー(笑)
普段から10分位で入れるので、急ぎ足で7分でやっちゃいます(^.^)
産まれてから今もこれからもそうです⭐

ゆりなママ

新生児の頃は寝てる間にささっとシャワーしてました。
新生児後は脱衣所に座布団敷いておもちゃやメリー持ち込んで、遊ばせている間に先に洗って、洗い終わったら脱衣所に居る子供脱がせて入って洗って、一緒に浸かってます。出たときも座布団の上に事前にバスタオルしいておいたところに寝かせてくるんで、ささっと拭いて服着てから子供の服着せます。😄

みい

寒いので、下の子は今だにベビーバスで入れて、その後に上の子と2人でお風呂に入っています😊
私がお風呂の間は泣くこともありますが、何時間もかかるわけではないので待たせて、上の子も私もささっと洗って上がります🌸

その頃のスケジュールは起きて、泣いて、オムツ、おっぱい、寝ての繰り返しです😊

子供が寝ている間に自分のご飯と家事をして、時間があるなら自分もお昼寝してました🙂

あっけん

新生児の頃は、脱衣場にバウンサーで寝かせておいて、横にメリーを回して待たせてました。
泣いても、自分が先に入っているので放置です(>_<。)
それで自分のが終わってから一緒に入ってます。
まだ動かないときなら全然お風呂入れると思いますよ。動くとさらに、大変なので(>︿<。)

らら

うちは6時に出て22時過ぎにしか帰宅しません🙋‍♀️
まだ1人目なようなので、1人なら、お風呂は昼に入って、ドライヤーも赤ちゃんのタイミングですぐかけたりあとでかけたりですね♪
夜はなにかと忙しかったり、赤ちゃんもぐずったり眠たいので、家事、夕飯、お風呂は昼に終わらせちゃいます!
いまは、上の子が保育園行ってて外に出るので昼間にお風呂ができず(T . T)
夕方息子迎えて、
タイミングで、赤ちゃんが寝たときに
バウンサーで脱衣所に連れてきて、
息子とダッシュで入ってます!

だいたい赤ちゃんの寝てるタイミングの午前中に、
洗濯掃除、朝昼ご飯作って食べて、
午後昼寝、夕飯作って
って感じです!1日あっとゆーまですよね!
旦那が出張中なら、掃除洗濯は赤ちゃんのだけ必要な分洗って、自分、家の洗濯は週2〜3回にしますね!
ご飯も1人分なら適当なもの作りますね🤣

みぃ

赤ちゃん多少泣かせても大丈夫!まだ動かない月齢だし。

夫が子どもの生活時間にいない生活をしています。割りきるところは割りきるしかない。(上の子もいるので)
お風呂は清潔にすることだけを考えてゆっくりしない。赤ちゃんをお風呂場にタオルひいて寝かして、短時間で入っちゃうか、頭だけ赤ちゃんが寝ている間に洗いました。

お母さんが見えたら安心する月齢になったら、お風呂場の扉を開けたまま入ることもありました。

産後1月たっていないし、自分の体をまず大事に。体調の良い日だけでいいと思いますよ。

1ヶ月頃は、
7:00起床
ごはん
8:00着替え洗濯など
9:00保育所送り(上の子)
その後疲れるので公園で休む
10:00スーパーに寄ってから帰る
→家で寝るか座ってる
12:00昼ごはん
その後家で寝るか座るか。
14:30夕食の準備をする。赤ちゃんのお風呂も入れる。
16:00保育所迎え
16:45帰宅 疲れたのでだらだら
17:45夕食→だらだら
18:30上の子と私お風呂
20:00二人とも眠くて地獄絵図のように泣くけど寝ない。

合間に授乳、ミルク。スケジュールに書いたら鬱陶しくなるくらい授乳してました。2時間間隔くらいかな。夜中は少しましで3時間開くこともありました。寝れるときに寝て、なるべく体を休めていました。

hosi.

みなさん!
ご返信ありがとうございます(*´ω`*)とても参考になりました(*´∀`)ノ
まとめての返信で失礼しますヽ(´Д`;)ノ💦💦

実は、ワンオペですが一時的に祖母の家におり、風呂場が激さむ、ガスがつくまで時間がかかる、シャワーが弱いため頭洗うのも時間がかかる、など不便があり俊敏に住ませられない!!と考え風呂を避けていました💦(沐浴は別な場所で毎日行っています)
自宅に戻ればそんなことはないので、アドバイスいただいたとおりで、俊敏に済ませたいと思います(*´ω`*)

とても励みになりました!
みなさん、たくさん工夫して育児されているんですね💓また機会がありましたらご指導ください(*´ω`*)ありがとうございました!

いろは

入れてますよ💕💕

あたしは娘だけ沐浴したり、自分はあとから旦那と入ったり、湯船浸からせたりして(遊ばせて)そのあいだに洗ってます✨

スケジュールあった気がしましたが、忘れました💧
今はNHK見せて、トイレ行かせてからのお風呂→あたしが洗う→娘洗う

です\( ˆoˆ )/

• hosi.

hosi.

マイホームに帰ってきてからのほうが余裕が生まれて、入れるようになりました🙂
    まだ1ヶ月なので📺❇️見ててくれませんが、これからはそうなってきそうですよね♪ありがとうございます!

• 3月2日