※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞうさんのあくび
子育て・グッズ

京都府にお住まいの方へ。リサイクルショップやネットで赤ちゃん用品を購入した経験を教えてください。必要なアイテムはベビーベッド、ベビーガード、ハイチェア、秋冬アウターです。

ベビー用品購入場所について

京都府にお住まいの方に質問です。
赤ちゃん用品(服飾、ベッド、ベビーカー、おもちゃ等)を豊富に取り扱っているリサイクルショップを知りませんか?
または、ジモティーやメルカリ等で実際にベビー用品を売買された経験のある方どんな感じでしたか?(安全性、引き取り、宅配、支払い方法、全体評価など)

今探しているベビー用品
・コンパクトタイプベビーベッド
・ベビーガード
・ハイチェア
・乳幼児用秋冬アウター

ご意見ください。宜しくお願いします。

コメント

wakame

ジモティーでは
ベビーベッド 服もらいました!
とても親切な方で今ではママ友さんになってたまに会ったりしてます😋

メルカリでも服買ったことありますが特に不備なく使わせていただいてます^ ^

個人的には
安全に使うためにもベビーガードは新品のものを購入しようと思ってます^ ^

他は中古でもいいと思います💪✨

• ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

ジモティーやメルカリで良いお買い物できたんですね!しかもお友達までできたなんて素晴らしい出会いですね✨

確かに安全性を重視するベビーガードは新品で購入する方が理にかなってるのかもしれないですね。考えが甘かったです😂アドバイスありがとうございました。

• 2月23日
  • wakame

wakame

ベビー用品出してる人たちは勿論子持ちの女の人なので安全でしたよ🙄💓

そうなんですよ😂👍✨
    これから出産ですね😋💕
    頑張ってください🌸

• 2月23日
  • ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

あぁ、その一面も少し危惧していたんですよね💦見知らぬ方とネットワークだけで知り合い実際に顔を合わすのがなんだか抵抗あって😫
    お互い利害一致してるから大丈夫かなあ?と夫婦で悩んでたとこなんですよ。
    wakameさんのお友達のつながりうらやましいです✨私もトラブルもなくそんな善良な方からベビー用品譲ってもらいたいです❤

出産ドキドキです💦
    でも頑張ります!!応援ありがとうございます😃

• 2月23日
  • wakame

wakame

でも妊婦の時は万が一を考えて取引するときは必ず旦那についてきてもらってましたけどね^ ^❤️

もう何人も取引しましたがみなさん
    いいママさんたちでした🤤

• 2月23日
  • wakame

wakame

私三時間のスーパー安産だったので
    安産菌差し上げますっ🤤💕

• 2月23日
  • ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

安産菌✨ニューワード✨(笑)ありがとうございます!かなり心強いですよ😍❤3時間とはものすごくスムースにお産が進んだのですねれ!!とはいえ、子供をこの世に産み出す方はみんなほんまにすごいと思います。時間は短い方だったでしょうが、長い間の妊娠と出産お疲れさまでした。これからの赤ちゃんの健やかな成長を影ながら祈っていますね✨

了解です!
    売買契約が決まったら、きちんと夫婦で話し合って引き取りにいどみます。重ね重ねアドバイスありがとうございました。

• 2月23日
M

中古でいいものや新品未使用でいいものがあった場合などメルカリを使って購入していますがメルカリはやっぱり出品者によるかなと思います
なので購入する際は出品者の評価を見て購入した方がいいです。そしてわからない点不安な点はきちんと質問してクリアにした状態で購入すると安心です。
メルカリで便利だなと思った点は支払いは携帯やコンビニででき商品は自宅に届くので買いに行く手間などがないことだと思います。
あまり大きいものだと送料がかかってしまったりなどあるので得なのかどうなのかを見極める目は必要だと思います

• ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

商品内容と出品者の資質を見極めるのが大事な点なんですね。
    気になるものが出品されたら、細かに質問してみて後悔のないようにしたいと思います!

支払い手段がコンビニ払いということは、振り込み形式でしょうかね?クレジット決算も可能か調べてみようかな… ということは、やはりメルカリの会社に仲介手数料を支払うということなのでしょうね👛その分を換算してもリユースで買う方が安く購入できそうなら、検討してみます。

• 2月23日
  • M

M

支払いは1度メルカリ事務局に振込形式で支払われお互いが取引の評価をし取り引きが終了次第出品者に支払われるようになっています。決算方法はクレジットカードは使ったことないので分からないですがコンビニやATM支払いの他には携帯代と一括でというものがあります。メルカリ事務局への購入者の手数料は100円程度なのでとても安いですよ。また登録しておくと自分が使わなくなったもので捨てるのはもったいないというものを売れますし便利だと思います。登録料などはかからないので登録だけして商品を覗いてみるのも楽しいしいいと思います。

• 2月23日
  • ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

メルカリのシステムはそのようになってるんですね。手数料は思ってたより高くないのでいいですね。
    詳しく教えてくださってありがとうございました✨

• 2月23日
ぞうさんのあくび

親身になってアドバイスくださりありがとうございます😍✨
ヤフオクですか!なるほどー!早速探してみますね。

うちは大人と子供は部屋分けて寝ますよー。生後間もない時は場合によっては同室で寝せる日もあるかもしれないですが、それ以外は基本独り寝頑張ってもらいます👶まあ多分数時間置きに夫婦交代で見回りすることにはなるのですが(笑)頑張りますー💦

そうですね!なさんが仰るように、ベビーベッドの使用期間をアンケートとってみて、先輩ママさんの意見を聞いてみるがいいかもです。平均的なことを知ればより具体的にベッドの形態を検討できそうですね。

それにしても…赤ちゃんの手足バタバタで頭から端しっこへ進んでゆくの想像したら、なんか可愛いらしくて今からニヤけてしまいます❤「もーしゃあないなぁ!」なんてぼやきながら寝相直しに手を焼くことになるのでしょうね😍自分でも想像できていない赤ちゃんの仕草や成長が、これからめっちゃ楽しみです✨

秋葉

中古ならお宝(宇治市)に買いに行きました!

• ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

京都のお宝創庫は宇治市だけなんですね。まだ未開拓なので車で行ってみようと思います!

ちなみに、中古でどんなベビー用品を購入したのでしょう?
    私は中古で安いベビーベッドを探しているんですが…

• 2月23日
  • 秋葉

秋葉

私は知り合いからベッドもらったのですが、結局ベッドは使って無くて…赤ちゃんいやがって寝てくれないので。
    ベビーバスも、使ってません。
    買ったのはベビーカーと抱っこひもですーベビーカーやすいです!

• 2月25日
  • ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

赤ちゃんにも個体差ありますもんね😫
    結局いらなかったってなっても損が大きく出ないようにベッドは中古探します💦他のママさんからレンタルも有りだと教えてもらったので、検討してるとこです。
    私もベビーバスは使う予定ないです。再利用できるし普通のバケツで十分かな(笑)
    色々教えてくださってありがとうございました。

• 2月25日
  • 秋葉

秋葉

私は100均のおけ?たらい?で洗ってました(笑)
    1ヶ月過ぎたら一緒にお風呂入って良いからって言われて、びっくりしました(笑)

• 2月25日
  • ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

それいーですね!100均の桶ならそのあと手洗い洗濯の時とか、植木に水やるときとかにも回せますね。マネしようかな😃
    一緒に湯船入るのもそれはそれで楽しみですね。スキンシップにもなりそうでいいですね🎵

• 2月25日
  • 秋葉

秋葉

沐浴教えてもらって必死にやってたのですが、湯船に入って洗えちゃうと楽です\(^^)/

• 2月25日
  • ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

最初は沐浴もきちっとやってあげよーとか思うけど、多分私はズボラなので一緒にドボン!するタイプになりそうです(笑)
    きっとコツさえ抑えれば、育児のありとあらゆる決まりきったことはどんどん省いていけますよね?と願いたい(笑)

• 2月25日
🔰はじめてのママリ🔰

解答少しずれますが、京都なら双葉堂のレンタルもありかと。
自宅まで持ってきて組み立てとかもしてくれますし!

• ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

レンタルに頼るというのも有りかもしれないですね!
    双葉堂さんのサイト見てみました。半年でレンタルすると月々換算が1.300円前後となりそうですね😃中古品より安くて新しいシリーズのものが借りられるのはメリットありそうですねー。
    お知恵を貸していただけて助かります💦ありがとうございます!

• 2月23日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

うちはベビーベッドやベビーバス、バンボなど、一時的にしか使わない物はレンタルで済ませました!
    ベビーカーなども合う合わないあるので、レンタルして、ママさんもお子さんも気に入ったら改めて新品を買う、とかでもいいと思いますよ(*´▽`*)

• 2月23日
  • ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

そうですね。必要なものでも使用期間を吟味するとレンタルや中古のほうが割にあうものってありますよね。
    親心としては初めての子供だし新品ピカピカで迎えたい!とか理想はあるんですが…いかんせん家計のことも気になるので贅沢はいえませぬ😅(笑)
    我が家はレンタル、中古、お友達のリユース品など駆使してなんとかやりくり頑張ろうと思いますっ!
    衛生的に心配なもの以外は、もうお下がりウェルカム!て感じですわぁ😃

あと追加でお伺いしたいのですが、床座りができるようになったら「バンボ」ってやはり便利ですか?

• 2月23日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

バンボは、うちは1か月も使いませんでした(;´Д`)
    赤ちゃんがあまり小さいとあれごと転がったりするし、大きいと足がキツキツになったりして。。

• 2月23日
  • ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

そうでしたか😅子供の体格とか成長スピードに適するかとか、色々難儀のようですね(笑)でも使ってみなきゃわからなかったですよね💦キッズカフェなんかでたまに座ってるお子さんいて、めっちゃ可愛い!便利やなあ!と思ってたんですけどね😁
    たんぽぽさんのお陰で時前にバンボ情報知ることができました!ありがとうございました。
    旦那が「これ可愛いから買おう!」てゆったら手をパシって叩いてやろうと思います(笑)

• 2月23日
ぞうさんのあくび

桂にあるんですね!家から近いので行きやすいかも✨チェックしてみます。
メルカリにもそういったトラブルあることもあるんですねぇ…ネットワークて一丁両端ですね。

色々と事情があってベビーベッドがベストなので頼みの綱なのですが、あかんかったら最悪捨てても後悔ないように中古でベッド探してますわぁ💨💨
赤ちゃんによってほんまに個体差さまざまらしいですね👶💦難しいなぁ(笑)

バンボは控えた方が良いのですか?ちょこんて座ってる姿可愛らしいのでちょっと使うの夢見てました(笑)
なにか医学的な見地から避けるように言われてるんですかねぇ?心配だなぁちょっと自分でも調べてみますね!
アドバイスありがとうございました。

なーな

上の方の回答にありますが、桂にある「きっずえんじぇる」は私も一度行きましたが、ベビー用品専門のリサイクルショップだけあり、とても充実していました✨
お店の方もとても親切で、私は新生児期だけ使うスリングが欲しくて伺ったのですが、店員さんも親切丁寧に接客してくださいましたし、安くで買えました!

ちなみにベビーベッドは、桃山にある双葉堂でレンタル中です😃

• ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

ベビー用品の展開が多数ありそうなお店ですね!!なんか聞いてるだけでワクワクです😃💕店員さんにも色々使い方とか聞きたいですし、まずは足を運んでみる価値ありですね!

先ほど他のママさんからも双葉堂をお薦めしてもらいました。京都ではけっこう有名なんですね✨
    ベッドのレンタル期間も細かく月齢区切って選べるようですね??費用も思ってたんより安く抑えられそうだし。選択肢が広がりなんだか希望が湧いてきました!!教えていただいてありがとうございました。

• 2月23日
ぞうさんのあくび

そろそろ性別も判明するので、お洋服も見に行きたいです❤悩んで選ぶのも楽しそうですねー。

そうですかぁ…オークションサイトでも運営ルールが様々なのでしょうね💧こちら側が賢ければ問題ないでしょうが、ちょっと私は頼りないのでやめといた方がええんかも(笑)

ふむふむ。股関節に影響ですか…それはあまり長時間には向かなさそうですね😅お座りは自分のお尻使ってしなさいって子供には言うことにします✨

ベビーチェアとは、ダイニングテーブルに直接固定セットするようなタイプのものを指すんですかね?(無知ですいません)離乳食も食べさすのに一苦労とかよくお友達がゆってました。うちも苦労しそー(笑)

いえいえ、私はそんな良いもんじゃないですわぁ…実家が遠く親も高齢なので他に頼る人がない育児になりそうなんです。それで早めに用品手配やら心配要素をつぶしてこーって感じで、仕方なくですよぉ💨
rikaさん、お互い同世代で妊娠を経験していて、こうしてママリで出会えましたね♡ほんまありがたいことです✨
これからもなにかと相談投稿すると思いますが、ご指導よろしくお願いします。

꒡̈⃝✰︎

もぉベビーベッドはご購入されましたか?👶

• ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

皆さんに色々なアドバイスをいただいたので、どんな形態のベビーベッドがうちには最適かな?といま再検討しているところですよー。
    コンパクトタイプを当初検討していましたが、ある程度幅をとれる大型にしてもいいかな?とかいっそシングルベッドにしようか?とか。なかなか悩みます😫

• 2月23日
  • ꒡̈⃝✰︎

꒡̈⃝✰︎

旦那の親戚が2人の子を育てたベビーベッドを貰いました。私自身はベビーベッドを組み立てたものの1回も使わず物置にしてました💦
    2人目が産まれても電動バウンサーがあるのでベビーベッドは使わなさそうなので処分しようと思っています。

ご検討の上もしお使いになる時は連絡下さい🤗

• 2月23日
  • ぞうさんのあくび

ぞうさんのあくび

そうでしたか!わざわざご連絡ありがとうございます♡
    サイズや性質等どんな感じでしょうか?

ただ…せっかくなんですが、ママリでやりとりする上で、ルール上個人的交流が禁止されているので、コンタクトとる手段がなくちょっと厳しいかもしれないですね😅う~ん。

• 2月23日