※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いまひろ
妊娠・出産

妊娠中でも歯医者は大丈夫でしょうか?親知らずの歯肉が腫れています。産婦人科で相談した方が良いでしょうか?

お世話なります。

現在、妊娠4カ月なのですが歯医者に行っても大丈夫でしょうか?
歯は痛くないのですが、昔抜いた親知らずの歯肉がボコッと腫れてて心配です。
皆さんならどうしますか?
来週産婦人科で検診があるので聞いてからのが良いですかね?

コメント

ayapyn

歯医者は妊婦のうちに行った方がいいと言われましたよー(´◡͐`)
1人目の時親知らず抜きました(˟_˟)
一応確認した方がいいと思いますが私は抜歯などの麻酔は量がすくないから身体にはまわらないから大丈夫と言われましたよ!
予約する時妊婦なの伝えるといいと思います(^o^)

• いまひろ

いまひろ

妊娠中に行った方がいいんですね!
    親知らずも抜けるんですね!
    ちなみにayapynさんはいつから行かれたのですか?

妊婦だと伝えます!
    ありがとうございます♡

• 9月25日
  • ayapyn

ayapyn

産まれたらなかなか行けないですし
    母乳ならまた麻酔とか心配ですしね(˟_˟)
    私は安定期入ってすぐくらいに痛くなったので行きました(´•౪•`)

• 9月25日
  • いまひろ

いまひろ

そうですよね💦

安定期だと安心ですね!
    参考になりました!
    ありがとうございます♡

• 9月25日

妊婦だと伝えれば大丈夫ですよ(^^)務めていた医院でも、妊婦検診や、歯の痛み、歯茎の腫れ等でかかる方が多くいました!

麻酔やレントゲン、治療が必要な場合は先生から説明があると思いますし、検診だけして安定期に入ってから治療される方もいましたよ(*^^*)

• いまひろ

いまひろ

そうなんですね!
    結構いらっしゃるんですね!

安定期から治療の方が安心なのでとりあえず歯医者に聞いてみます!
    ありがとうございます♡

• 9月25日
松田 姫音(36)

出産前に、歯医者へ行きました!

後期に行ったら仰向けが辛かったので、あんまり遅くないほうが良いと思います💡

• いまひろ

いまひろ

お腹が大きくなった方が大変なんですね💦
    参考になります!
    ありがとうございます♡

• 9月25日
たくまろ

今日から15wで、昨日歯科を受診しました。私も安定期からの方がいいのかなぁと思っていましたが、少しでも悪くなる前に!!!と思って、歯科に電話で妊婦である事を伝えてOKだったので行きました。
歯科によっては妊婦の治療を断る所もあるとこちらで拝見したので、
行く前に確認した方がいいと思いますよ(*^^*)
ちなみに担当の医師に椅子を倒す前に何ヶ月か確認され、9ヶ月で治療に来た方が椅子を倒して治療していたら、圧迫されたのか貧血を起こしたと言っていたので、お腹が大きくなる前に行った方がよさそうです(;^_^A

• いまひろ

いまひろ

断られる場合もあるのですね!
    確認してから行った方が良いですね!
    9カ月とかだとお腹が大きいので大変なんですね💦

ありがとうございます♡

• 9月25日
ぽにょこ

私、妊娠中期の頃に親知らずが痛くなって抜歯しました!!元々は抜かないようにしようとしていたのですが、親知らずが当たっていた所が炎症を起こしてしまい抗生物質も効かないくらいに腫れちゃって、、💧なので歯医者さんと相談して抜歯しました!抗生物質は飲みましたが、痛み止めは気合いで飲まなかったです✌️✨笑

ちなみに歯医者さんを受診する前に産婦人科の先生に、処方しても大丈夫な薬や麻酔のことについて書かれてある紙をもらって歯医者さんを受診しましたよ!来週が検診ですかね?その時に薬のこととか麻酔のことについても詳しく聞いておくと安心できると思います☺️💕お大事になさってくださいね✨

• いまひろ

いまひろ

返信遅くなってすみません💦

大変でしたね(•́.̫•̀,)
    痛み止めを気合いで飲まないのすごいです!笑

明日検診なので先生に薬とか麻酔とか聞いてみます!
    参考になりました☺︎
    ありがとうございます♡

• 9月27日