※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちあん
子育て・グッズ

育児と仕事の両立について悩んでいます。育児と仕事の両方を経験されているお母さん方に質問です。育児と仕事の両立は大変ですか?仕事内容や休日について教えてください。子供への愛情や寂しさについて心配しています。

一歳の息子くんのママです。
最近仕事を始めようかと迷っていて、するとしたら保育料がなかなかな金額なのでフルタイムで働かないと働く意味がなくなってしまいます。
子供を保育園に預けて働いているお母さん達に質問です。

やはり育児に仕事って大変ですか?
なんのお仕事してますか?
土日は休みのお仕事ですか?
子供に愛情が足りなくなってしまうとか、寂しい思いをさせてしまうんじゃないかとか考えた事ありますか?

すごく悩んでます…。

コメント

 ぶんぶん

一才半の娘がいます。妊娠前から働いてる書店でパートしてます。
土曜は時々出勤しなければなりませんが、勤務時間はフルタイムの方に比べると短い方です(夕方のお迎えに間に合うぐらいです)。時々夕方までのシフトもあり、その時は延長保育をお願いしてます。
延長保育や土曜登園の時は少し申し訳なく思いますが、保育園に行くことのメリットもありますし保育園自体に抵抗はありませんでしたよ(*^^*)

deleted user

想像以上に大変でした
スーパーのレジです!
土曜日出勤
日曜日出勤だったり休みだったリです
かんがえたことあります
だけど娘は保育園の子をみると追いかけて帰りたくないというので預けてもやっていけるな思ってます

結ちゃんママ

2歳の女の子のママです。
うちは、生後5ヶ月から保育園に通ってます。
介護の仕事を週5で8:30~16:00までです。
以前は17:30までしていましたが子供との時間がほんとになく働く時間を短くしました。
正直、まだ子供が小さいので大変です。
私の都合で働いて保育園に通わせてるので子供には出来るだけ休みの日はべったり甘えさせて、一緒にいる時間を作ってます。仕事の日でも夕飯食べてから寝るまではずーと遊んだり抱っこしたり子供が望んでくることをしてます。

deleted user

上の子が1歳になってすぐフルタイムで復帰しましたが、週5で8時から18時まで預けて月曜~土曜(うち1日と日曜が休み)でした。介護職です。
3ヶ月は息子の体調不良が続いてまともに仕事行けなかったですね。フルタイムは結構大変でした。妊娠もわかったので3ヶ月で週4のパートに変わりましたが、息子も保育園が短時間になると体調も崩さなくなったのでやはり無理させていたのだと後悔しました😣保育園に預けたこと自体は全く後悔していないです(^^)お友達も出来て楽しそうでした✩
自分の経験からまだ1歳3ヶ月でいきなりフルタイムは息子さんにもかなりの負担になるのではないかなと思います。最近、また働こうと思っていますが働いた分の半分が手元に残ればいいかなって思ってます😫子供が小さいと保育料も高いので迷うところですよね💦