※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

旦那さんの帰りが遅いため、ほとんどママさんメインで子育てをしている方の1日のスケジュールについて相談です。お風呂や赤ちゃんのご飯作りのタイミング、バスチェアーの使用方法など教えてください。

旦那さんの帰りが遅かったりで、ほとんどママさんメインで子育てされているかた、1日のスケジュールはどんな感じですか?
今は里帰りしているのですが来週自宅に戻ります。
旦那は平日は朝から夜遅くまで仕事で私がお風呂とか1人で入れることが多くなりそうです。
まだ1ヶ月なので赤ちゃんのご飯作ったりすることはないのですが、どのタイミングでお風呂に入れて、夜はいつ就寝してとか、1日のサイクルについて教えてください(^_^)
お風呂をどんな風に入れているか。
バスチェアー使われているかた、使われていないかたはどうやってお風呂入れてるか。
自分のお風呂はどうしているかなど、そのほかも色々教えてください!

コメント

ゴロぽん

基本飲んだら寝るだったのですが、抱っこじゃないと寝ないのでずっと抱えてました😨

19時くらいに沐浴に入れて
(エアー式のベビーバス。脱衣所をヒーターで暖めて自分が入浴してから赤ちゃんいれる。お風呂場もその方が暖かいから)
授乳して
寝かしつけでした💤

ましゅまろ

旦那が仕事で泊まりがあった時は、あまり遅くにお風呂に入れるのは湯冷めが怖かったので夕方前にベビーバスでお風呂入れてました😊
お風呂に入る前に着替えやオムツなど準備して、脱衣所にバスタオル用意してからお湯ためて入れてました!
1人だとお風呂入れて出すのも大変ですが、一連の流れをイメージしてから動くとスムーズに行くかもしれないです。頑張ってください🐶!

mikan

昼間、お昼寝している時に夜ご飯のしたくしていました(夕方は機嫌が悪くグズることがおおかったので)

自分のごはんは18:30ごろ
おふろは19:30

おふろの手順はあかちゃんを寒くないようにして脱衣所寝かせて待たせてその間自分の体や髪などさっと洗う。そのあとあかちゃんをお風呂に連れて行きバスチェアに寝かせ洗う。そのあと2人でおゆにつかる。あがってから自分はバスローブを着て寒くないようにし、あかちゃんの体を拭き服を着せる(事前に肌着と服を重ねたものとタオルを準備しておく)その後自分の服を着たり、髪を乾かす。

そのあと授乳やミルクを飲ませ寝かせていました。寝る時間はだいたい20:30ごろでした(o´罒`o)

他にも質問あればどうぞ(o´罒`o)

もも

旦那も同じような感じです。

お風呂は5時過ぎたらいれています。
3ヶ月くらいまでは、脱衣場にバウンサーおいてそこで寝かせておいて、先にお風呂入る→こども迎えにいくでした。
入浴後の授乳で寝落ちしてくれていたので、7時には寝ていました。

今はバウンサーにおくと泣くようになってしまったので、バスチェア使ってます。
リクライニング?がついてるもので、首・腰座り前までは寝かせた状態で、今は座椅子のようにしています。
プラスチック製でひんやりするので、バスタオルひいて、待たせるときは服も着せたままにしています👶
バスチェアに座らせて、待たせて、先に自分がお風呂済ませ、そのあとこどもです。
起きてる時間が長くなってきているので寝るのはまちまちですが、遅くても9時には寝ています。

ぽこ

うちは15:00-16:00頃お風呂です🛀
お風呂に湯船はってお風呂場をあたためて、入るときに蓋を閉めて空のベビーバスに服を着たまま子供を入れてタオルで包んでおきます。
そして急いで自分を洗って、そのあと膝の上で子供を洗って湯船に一緒に浸かります。
上がる時は蓋を閉め、またベビーバスにいれて軽く体を拭いて包んでおいて自分も速攻体拭きます!
部屋に戻り子供の保湿、着替えをしてから自分も着替えてそのあと授乳です( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

寝るのは1人の時は21:00-22:00までに寝室に行き寝かしつけです\(ˆoˆ)/

分かりづらかったらすみません💦

AMTMM🌼

4時→ミルク
8時→ミルク、朝食&主人の弁当作り
11〜12時→ミルク、昼食
13時→公園
14時→上の子昼寝
15時→下の子風呂、上の子おやつ
16時→ミルク、上の子風呂と私も一緒に、夕飯作り
17時→上の子夕飯
19時→私が夕飯
20時→ミルク
21時→就寝、私は運動、マッサージ

21〜4時にミルクが1回あるかないかです!
主人は朝から夜中の3時まで帰ってきません☺️

お風呂は楽なのでベビーバス使ってます!
1歳まではベビーバスを使います✌️💞

はじめてのままり

ワンオペでした😊
7時ママ起床 パパすでに出社
掃除 、洗濯、ミルクのお湯準備、朝ごはん準備

8時チビ起床
オムツ交換 ひとり遊び開始 ママご飯食べる

9時授乳 ミルク
10時買い物へ
11時帰宅 昼ごはん、晩御飯作り(チビ、買い物中爆睡でそのまままだ爆睡)

12時お昼 チビ ミルク

13時お散歩 子育てサロン 習い事など

15時帰宅 洗濯取り込みたたむ
チビ ミルク お昼寝

17時お風呂入る
18時ミルク 絵本タイム

20時寝かしつけ寝る

みたいな感じでした(^^)!

お風呂は、一緒に入ってました。
脱衣所暖かくしてバウンサーで赤ちゃん待機、ママ洗う、チビ洗う、お風呂入るみたいな感じです(^^)
バスチェアーも使ってました(^^)

mom

うちはちょうど会社の繁忙期に出産がかぶって3ヶ月間はほとんど朝から夜中までいなくて💦その時にしていた方法は、、お昼にベビーバスで沐浴。自分は夜、寝ているうちに入る。それか、バウンサーもしくはベビーカーにタオルをひいて(体拭く用)脱衣所に…そこで待機してもらって、急いで自分を洗ってから一緒に入って用意してたタオルに寝かせて拭いて着替えさせてから自分が着替える。みたいな感じです😅夏場はバスチェアも使ったりもしてましたが冬のお風呂は寒くて悩みますよね😂

ゆか

7時→上の子下の子リビングへ移動し朝食、下の子に授乳しながら。
8時半→上の子を幼稚園に送る、下の子も連れて
特別用事がない限り家事を進める
入浴後のタオル&服セットしたり洗濯物たたんだり…
黄昏泣きされると何も出来ないので首が座る前から使えるベビービョルン?を買い抱っこ紐に入れながら家事。
16時→脱衣所と風呂場を温め始める
16時半→湯をはるボタン押して上の子を迎えに行く
17時→上の子下の子3人で脱衣所へ
下の子は座布団?に寝かせて上の子と先に裸になり上の子洗って自分洗って、ある程度拭いて下の子の服脱がせてサッと入浴し、セットしておいたタオルで下の子拭いて服着せてから自分拭いて上の子拭いて髪の毛乾かす。その間下の子は座布団の上で待機させリビングに移動したら耳と鼻掃除
18時→下の子に授乳しながら上の子と夕食
20時→寝室に移動し寝かしつけ
21時→静かに寝室抜け出し風呂掃除を済ませる
家事は最低限で手抜きマックスが楽です!