※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
子育て・グッズ

一ヶ月健診で体重増加不良と身長伸びが少ないと指摘されました。ミルクを増やすようアドバイスがありましたが、身長については特に言及はなかったようです。現在の対応で様子を見るのが良いでしょうか?

先日一ヶ月健診に行ってきました!
しかし体重増加不良、身長も1センチしか伸びてなかったです💦
体重はミルク増やすよういわれて、身長については何も言われなかったですが、大丈夫なんでしょうか?💦

ちなみに出生時2644g
一ヶ月健診時3110g です

混合で母乳は一日6回ほど、毎回ミルク80から100ml足してます。しばらくこれで様子見るしかないですかね?

コメント

ピザりん

身長は、基本体重が増えてから伸びていくものなので、体重が順調に増えていけば自然に大きくなっていきますよ(^-^)

• ともとも

ともとも

そうなんですね!
    じゃあこれからですね😊
    ありがとうございます!

• 2月23日
ぽんちゃん

うちの子は
出生時3130g
退院時2950g
1ヶ月検診3320gでしたが体重は何も言われませんでした~!
身長も出生時は50cmで、1ヶ月検診で50.6cm…5回測り直されましたが、何も言われませんでした😅

• ともとも

ともとも

意外と大丈夫なんですね!ちょっと安心しました💡
    今7ヶ月ということですが、その後は順調に増えましたか?

• 2月23日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

増えてますよ~👌もう8kg目前です🤣!
    「あんなに体重少なめだったのに…急に増えたね~笑」って言われます😅

• 2月24日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ちなみに身長は相変わらず小さめで63しかなく、10ヶ月検診で変わらなければ病院で精密検査と言われましたが…私も同じ感じだったみたいなので気にしてません🤣

• 2月24日
  • ともとも

ともとも

返信ありがとうございます😊
    順調に増えたんですね!うちもそうなる事を祈ります!笑

• 2月24日
🍄きのこ🍄

48cm→57cmです。
思わず笑ってしまいましたが、伸びすぎてて不安(T_T)
"背が高いんだね〜"としか言われなかったし、グラフに沿っているので気にしないようにします😐

• ともとも

ともとも

一ヶ月で9センチはすごいですね!
    その子の成長スピードがありますからね😊

• 2月23日