※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごタルト
その他の疑問

小学3年生になる息子がいます。 離婚して遠方の他県に引っ越す予定なの…

小学3年生になる息子がいます。 離婚して遠方の他県に引っ越す予定なので、息子も転校させるのですが、まだ離婚調停が終わっておらず、転校までに離婚届けを提出できそうにありません。

その場合、まだ住民票や法律上の性がかわっていなくても、小学校や市の教育委員会などに話せば、新しい名字(私の旧姓)で書類や学校で使うものを用意してもらえるのでしょうか? (T0T) ご存知の方や同じような経験されたかたいらっしゃいますか?

コメント

ちゅら

話しとけば大丈夫だと思います♪
名前の順があるから、離婚が何月になろうと変わるのは、新学年になってからしかむりなので、転校のさいに言った方がよいと思います

• いちごタルト

いちごタルト

ありがとうございます!話せば大丈夫そうですかね! 名前を法的に変えておかないと色々手続きができなくなるか心配で(T-T)
    前もって教育委員会や学校に連絡してみます!!(^_^)

• 2月22日
  • ちゅら

ちゅら

わたしは再婚なんですが、やっぱり二学期に新しい名字になっても、名前の順があるから新学年から新しい名字にしましょうと言われたので。わたしの知り合いも離婚前に転校して、話しといて新しい名字で最初から通っていました。

• 2月22日
  • いちごタルト

いちごタルト

そうなんですね! 安心しました(о´∀`о)
    子供が混乱しちゃいますもんね💦 明日にでも市役所に確認してみます! 旦那が慰謝料出し渋っていて(-_-;) それさえなければこんな悩みなかったんですがね(笑) ありがとうございました!がんばります!

• 2月22日
ぴあーぬ

名字に関しては事情を話せば対応してくれると思いますよ!
住民票はハッキリとわかりませんが、ここに住みますということを伝えれば、引っ越しまでの少しの間、校区外になる住所から通ってくる子もいるので大丈夫かと思いますが、自治体によっても違うかもしれないので、、、

• いちごタルト

いちごタルト

ありがとうございます! 教育委員会と学校にきいてみようと思います! 調停も終わらないし、離婚届けだすのもまだ先になりそうで、もう頭パンクしてました(^o^;) 確認してみますね!

• 2月22日