※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k&n
ココロ・悩み

32週の初マタで、太っていることが子供に影響するのではないか不安。痩せにくく、周りで太っているお母さんがイジメられていないか心配。

『イジメについて』
32週の初マタです。私は元々チビ&デブでした。149センチの70キロです。妊娠してプラス3キロになり、益々太ってしまいました。
私は幼い頃から周りの人に恵まれ、特に体型で嫌な思いはしてきませんでした。
しかし、最近マタニティーブルーなのか先々の色々な事が不安になってきました。
私が太っているせいで、子供がイジメられるのではないか。
私のデブが子供に遺伝するのではないか。。。
など、今から不安になっています。

痩せれば良い事なのですが、小さい頃から太っていて筋肉が硬くなかなか痩せられません。

皆さんの周りで太っているお母さんっていますか?
その子供さんは周りからイジメられていませんか?

こんな事、産まれる前から心配しても仕方ないと思いますが、よろしくお願いします。

コメント

來愛mama♡

太っている親は周りに沢山いたけどいじめとかなかったです!!
全然自分も気にしなかったし、明るいお母さんだったら凄く話しやすくて仲良くなりやすかったです!
k&nさんも見た目なんか気にしないで明るく接してれば自分も子供の友達と仲良くできるんじゃないかなって思います!なんか偉そうにすみません(´・-・`)

• k&n

k&n

コメントありがとうございます☆

なんとか子供が小学校に上がるまでには痩せたいのですが、子供が2人はほしいので上手くいくか……。

周りが細いお母さんばかりの中に私が行けば子供が嫌な思いをしないか不安です。

でも、來愛mama♡さんのコメント読んで少し勇気が出ました!

ありがとうございました(≧∇≦)

• 9月24日
02

私の周りでも太ってるママは居ましたが、みんな明るかったので全然何か言われたりとかはなかったです。
ただ、友達の女の子で、本人は標準体型?くらいなのですが、お母さんが太っているということでダイエットとか容姿を必要以上に気にしてる子は居ました。「絶対遺伝するし私もおばさんになったら太っちゃう」という不安が大きい、と言ってました。

あと、赤ちゃん自身については、肥満、太りやすさ?は体質として遺伝しますが、出来る限りそうならないようには出来るようです。
脂肪細胞と言う太りやすさを決める細胞は、妊娠中(主に後期3ケ月)、生まれてから3歳まで、思春期、に主に増えて、数が増えたら大きさは変わるけど数は減らないそうです。なので、この脂肪細胞を少なくしたらいいそうです。

具体的には、後期の食事を気にしたり、母乳は目一杯あげてOKで、おやつも栄養素ですがあげるものを考えたり(スナック菓子ではなく果物とかお芋とか)ダラダラ食いの習慣をつけさせないようにしたり、、、というのを3歳までは気をつけたらいいそうです。
また、大人になってダイエットしても子供の頃の味覚、習慣はなかなか直せず、という難しさもあるので、味付けやメニュー、おやつの習慣も3歳過ぎてからも大切だそうです。

最近は、核家族化?で食事の時間が遅かったり、高カロリーなメニューだったり、1人で食べる早食いだったり、また公園とかが少なくて体を動かす遊びが少なくなったこと、で子供自体の肥満は増えているそうで、気にしてスポーツをさせたりしないと昔のように遊びまわって運動が足りる、ということはないみたいですね。

私も太ってて、主人の家系は瘦せ型だし、女の子予定なので、特に乳幼児期はちょっと人より気をつけてあげたいと思ってます。

あと、k&nさん自身のことですが、脂肪柔らかくするとだいぶ痩せやすいですよ!本当はエステとかの肉質柔らかくするやつをしたら早いみたいですけど、お金かかるので、お風呂に3時間くらいかけてマッサージ、カロリー計算、サプリで代謝を上げる、運動、で自己流ですが15キロくらい落ちました。子育て中は自分の事に時間かけてられないし難しいと思いますが、私も産んだら母乳痩せを頑張るのと、あわよくば勢い余って元より痩せたいです。笑

• k&n

k&n

コメントありがとうございます(≧∇≦)

妊娠中から3歳までの食生活って大切なんですね!
    勉強になりました。

今、子宮頸管が短くシャワー生活なんで出産したらお風呂で揉んだり暇な時に揉んで、筋肉柔らかくしたいです!

子供が小学校にあがるまでにはダイエット頑張ります!

ありがとうございました(^ω^)

• 9月26日
  • 02

02

そうみたいですね!
    私も1人子育てなのでどこまでできるか分かりませんけど、離乳食とか気をつけようと思います。
    あ、あとダイエットした時はスロトレのDVD買って家でして、時間あるときは走ってました。
    スロトレ動きはハードじゃないけど結構キツくて、お家で出来るしオススメです✨

• 9月26日
かひた

私もガッチリ体型ですが(*^^*)

大丈夫ですよ!だってご結婚もされて赤ちゃんも授かって今は幸せじゃないですか♡
私も中学生のころイジメられていましたが、今は愛する家族もできてとても幸せです!

同じ保育園のおかあさんにも、かなりポッチャリの方がいますし、私の専門学校時代の親友もかなりポッチャリでしたが、とても明るく過ごしていて、子どもそれぞれ3人いますしお子さんとの関わり方を見ていると参考にしたいくらい周りのムードメーカー的存在になっていますよ!

もちろん子どもさんたちも明るくそだっています!
なので、心配なさらず元気な赤ちゃんとの対面をお互い楽しみにマタニティライフを送っていきましょうね!

• k&n

k&n

コメントありがとうございます!

やはり、明るくいる事が大切ですね。

若くない上にチビ&デブなんで、小学校などの参観日に子供が嫌な思いをしないか心配になってしまいました。

でも、明るく頑張ろうと思います!!

ありがとうございました☆

• 9月24日

「他のお母さん」が気になりだす頃には、なんだかまわりはふくよかでザお母さん!な母親たちばかりだった気がします。それが原因でのいじめも特になかったです。
わたしの親は若く見えてすごく細いので、逆にからかわれたりしました。。。(´・_・`)お姉さんみたいだね、と言われるのもすごく嫌でした。今も若く見えるので、わたしの息子を抱いていて、母がママに間違えられてるのを見たりするのもなんか嫌です。。。(´・_・`)

退会ユーザー

なんだか悲しい感じで終わってしまい申し訳ありません!!笑
    母とは仲もよく実家で暮らしているくらいですので、それで親子仲が悪く…とかもないです!!
    息子には他人の親を見てなにかからかうようなことを言ったりしないように育てたいです☺︎!!
    長々と失礼いたしました。。

• 9月24日
  • k&n

k&n

なるほど、私とは逆の若い&細いでも言われてしまうのですね。

私が小学生の時は若い&細いお母さんが羨ましがられていたので、驚きました。

ありがとうございました!

• 9月24日
  • k&n

k&n

お母様と仲が悪くは感じなかったので、大丈夫ですよ!

私も生まれてくる息子にK🐰さんがおっしゃる『他人の親をみてからかわないように』言いたいと思います。

• 9月24日

退会ユーザー

うちの母の風貌なのかもしれませんが、ヤンママとかよく言われました…!笑
    当時そんな言葉が流行っていたからかなあ?と思います。。

• 9月24日
A mama♡

見た目は関係ないと
思います😍💡
私の旦那のお母さんも
(言い方悪いですが)
体が大きい方ですが
凄くフレンドリーに
話し掛けて下さるので
凄くいい印象しかないです💓

ふてこい態度などをしないで
明るく接してくれたら
気にしないので大丈夫です🎵

• k&n

k&n

今の時代、何がイジメの対象になるかわからないですから、自分のせいでイジメられたらどうしようと不安になっていました。
    明るく子育て頑張ります!

• 9月24日
ちゃす

幼なじみのお母さんで男女共に1人ずつ太ったお母さんの子がいました。
でも私を含め皆そのことで何か言ったり思ったりはなかったです。
2人共とっても優しいお母さんで皆大好きでしたよ♪

• k&n

k&n

私の周りにはぽっちゃりなお母さんはいたのですが、私レベルでデブなお母さんがいなかったので不安になってしまいました。

ちゃすさんのコメント読んで、勇気出ました!

ありがとうございました♡

• 9月24日
つーちゃんMAMA

子供は正直だからデブとか言われる事はあるかもしれませんねf^_^;
遺伝は多少はあるかもしれませんが妊娠中に気にしてダイエットしてあまり体重増やさなかったりお母さんが痩せていると将来子供が太りやすくなるってTVでやっていました。気にしないで栄養取って下さいね♡
いじめられるかどうかは分かりませんが対応の仕方の方が大切な気がします。何か言われても
気にしない性格になるように...
笑って返せるようにするとか💦
私の母もまん丸ですf^_^;w
私は友達にデカって言われると
キャラクターみたいで可愛いでしょ♡って言っていましたw
心配しなくても大丈夫だと思いますよ⁈

• k&n

k&n

確かに何か言われても気にしない性格になる子供になってほしいです。

• 9月24日
ぽぅちゃんまま

私もおデブちゃんです(ˊᵕˋ;)

うちの主人もおデブちゃんなので、子どもの食生活は気をつけなければ…と思っております。

私自身も特に体型でイジメには合いませんでしたし、周りのぽっちりママのお子さんがイジメにあっていると聞いたことはないですよ。

でも、世の中にはたくさんのイジメがありますよね。原因も様々だし、いつどんなキッカケで繋がるかもしらないと思うと…(--;)
体型で標的にされてしまうことだってあるかもしれません…心配しすぎるのは良くないかもしれませんが、ひとつの要因を減らしてあげるのはいいのかもしれません。

何より、私はいつもサイズの壁があったので子どもには自分の着たい服が着れる様な健康的な身体に育つようにしてあげたいとは思っています(´꒳`)ノ

そして、私も少しずつ痩せようと思ってます(´ー`)❤︎

• k&n

k&n

私も洋服のサイズに壁があります。
    デブのせいで仕事も選んだ事があったので、子供に同じ思いはさせたくありませんね。

産後ダイエット頑張ります!

• 9月24日
  • k&n

k&n

ありがとうございました!!

• 9月24日
さつFam.

実母と私自身が太っています!
私はピーク時は158cmの80kgくらいでしたが、20kgのダイエットに成功しました。
母も同じようにダイエットをし、二人とも同じような体型です(笑)

幼い頃は私自身がからかわれることもありましたが、親が原因で何かを言われたことは一度もないです。
ですが、痩せようと思う気持ちは大事だと思います。

• k&n

k&n

20キロのダイエットスゴイです!

何をして痩せられたのですか?

私も産後ダイエット頑張ろうと思います。

• 9月24日
犬好き

こんばんわ!
私は161センチの100キロの
超肥満ですよ笑
私も小学校低学年から
低度肥満で成長とともに
超肥満になりました!
デブの遺伝はなんとも言えないですが
私の母の家系(母の兄弟)の女はほとんど
人並み以上の体型なんです(;´д`)
ただ、その子供(いとこ等)は
別に太ってないですよ笑
なぜか、私だけ母の血の女(おば)達にそっくりな肥満体型です(;´д`)
しかも、痩せない体質です(*_*)
私の母も158センチの
90キロオーバーだったと思いますが
母の事でイジメにあったことはないです!
ただ、私の叔母(肥満)は保育園の
お迎えに行ったりすると
子供に大きいーーとか
うわーーーとかびっくりは
されるとは言ってました!
その叔母の子供は友達に何か言われる?って聞くと
何も言われないよ♪
って言っていたので心配する
必要はないと思いますよ(^^)
ただ、純粋に故の。。。
って感じだと思います(^^)
逆に子供達が○○君のママーと
すぐに覚えてくれるみたいですね笑

私は道ですれ違い様に
笑われたりとか
デケーとか足太いとか言われたりあるので
少し心配ですが、
それよりこの体型なので
無事に産まれるかのが心配です笑

長々と失礼しました(._.)♡

• k&n

k&n

コメントありがとうございます♫

ご自身の体験を話して下さりありがとうございます。

今の子供は何が原因でイジメになるか分からないのでとても不安でした。

私も自然分娩を希望しているので、無事に産まれるか心配です。

お互い、頑張りましょう!

コメントありがとうございました!

• 9月24日
お餅☺︎

私の周りにも居ますよ(o^^o)
とっても良い人です❤️❤️
k&nさんにお会いした事はありませんが、きっと素敵なお母さんになると思いますよ(o^^o)
子育てって言いますが、逆に毎日子供に育てられています(^_^;)産後は一緒に育って行くと思いますよ!!こんな世の中なので万が一イジメにあったとしても、きっと一緒に乗り越えられると思うし、そんな理由でイジメてくる子はまだまだ成長が足りないんでしょうね(^_^;)
自信を持って大丈夫ですよ❤️
産前で不安も多々あると思いますが、溜め込まないで程々に頑張って下さい(o^^o)
早く赤ちゃんに会いたいですね❤️

• k&n

k&n

最近、急に不安感が襲ってきて自分でもビックリしています。

『子供に育てられる』って、本当にそうなんでしょうね。

子供と一緒に乗り越えられる強い母ちゃんになれるように頑張ります!

• 9月24日
かずい

うちの母が肥満です!
でも、母親の体型を理由にいじめられたりすることはなかったなあ(*´∀`)
私は運動をしていたため普通体型ですが、太りやすい食生活が身にしみているし、何かあればすぐに太ります。また、小さい頃の写真を見るとまわりから浮くくらいまるまると太っていて、やはり親の遺伝などの影響はあるとおもいます。
今のところ健康に支障はないですが、のちのちリスク要因だとは自覚しているので気を使っています。
ガリガリになる必要は無いし、できる範囲でいいと思うので少しずつ改善していくことも必要かなあと思いますよー!

• k&n

k&n

我が家は父方の家系が肥満体型です。
    私は3人姉妹なのですが、私だけデブです。

主人はガリガリなので、子供は主人に似てくれればと願っています(>_<)

少しずつダイエット頑張ります!

• 9月24日

私も同じくらいの身長体重です(*_*)
肥満は遺伝的要因もありますが、ほとんどが出生後の環境や食生活によるものなので遺伝はそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

あと、出産後は脂肪が燃えやすい時期らしいです(*^ω^*)
母乳が出ればなおさらなので、産後は食生活を少し見直して痩せよう!と私は思ってます⑅◡̈*

• k&n

k&n

私の姉も妹も産後に太っていったので、不安になりましたが、母乳育児になれば良いなぁと思います。

ぬらさんは今の時点で何キロプラスですか?

私はプラス5キロまでに抑えなくてはいけないので今の時点で3キロでドキドキしています。

• 9月24日
マークアーサー

ダンススタジオで子供にレッスンをしています。今まで相当のキッズのママ達を見てきて仲良くしていますが、見た目がどーこーで輪に入れていない方はいませんし、そのママのお子さんが仲間外れにされているところも今まで見たことがありません。こんなこと言ってはいけないかと思うのですが、正直お友達が少ないママさんはあいさつをしなかったり、話しかけても下を見たまま返答したり…話しかけがたいオーラを出しているママです。その方はその方でもしかしたら極度の人見知りで苦労されているのかもしれませんが💦見た目の事は気になさらないでください。もし心ない事を思う人がいても、そんな人はほんっとに一握りもいないし、しょーもない人だと私は思います。

• k&n

k&n

最近、マタニティーブルーでママ友も不安だったのですが、マークアーサーさんのコメントを読んで安心しました。
    お母さんの中にも色々な方がいらっしゃるのですね。

• 9月24日
あいにゃむ

私の母も体大きいのですが
フレンドリーで
ママ友もいっぱいですし
子どもの私は154センチ42キロと
普通の体?なので
遺伝してないですよー!

• k&n

k&n

遺伝ばかりでは無いと知り、ビックリしたと共に少し安心しました(^。^)

生まれてくる子供が普通の体型になれるよう頑張ります!

ありがとうございました♡

• 9月24日
雪

私のお母さんは太いです!!筋肉硬いです!!!でもいつも明るいお母さんが大好きです(*^^*)
自分でも太さをネタにしていて、その硬い筋肉で力を貸してくれます!頼もしい限りです(*^^*)
私と妹は長身で細くお父さん似です!!
でも例え虐められてても今のお母さんの元に産まれたいです!

• k&n

k&n

あおいさんのコメントを読んで本当に素敵なご家族なのだと私の方が笑顔になりました。

私も産まれてくる息子に『イジメられてもまたお母さんの元に産まれたい』って言われる母親になれるよう明るいお母ちゃんになりたいです!

元気になりました。
    ありがとうございました(⌒▽⌒)

• 9月24日
おみお

お母さんの体型どうこうでいじめとかはまわりにないですねー。大切なのは雰囲気だと思います!

明るくさばさば話しやすいお母さんなら同じような人がまわりに集まるだろうし、ネガティブで近寄りにくい雰囲気だとまわりに人は集まらないですよね。
同じことが子ども社会にも言えて遺伝(というより後天的な要素だと思います)でぽっちゃりでもいじめられるとは限りません!

小学校はたいていが(私立で親の食事会が頻繁にあるとかじゃなければ)働いてる母も多くてある程度の距離を保ったお付き合いが多いと思いますよ。

痩せにくくても努力したら痩せないってことはないと思いますので子どもさんが集団保育入ったら頑張ろうと思いながら心配せずに育児されてください‼

私も産後頑張ろーと思ったまま大して痩せることもなく次々出産して…そのままです(^-^;

• k&n

k&n

実際、小学生のお子さんをお持ちの方の意見を聞けて嬉しいです。

体型というよりその人の雰囲気が大切なのですね。

子供が小学生になる前に少しずつダイエット頑張ります!

ありがとうございました(^ω^)

• 9月24日
ルッチ

太ってるお母さんいますが、全然大丈夫ですよ❗
むしろ、明るくて優しく、良いお母さんが多いですよ。
逆に、キレイでも、ギャルっぽいお母さんの方が、引かれてるような…
外見は、関係無いなぁ…と、思います、要は、子どもへの愛情次第!
私も、ぽっちゃりですが、特に気にしてないです(^-^;

• k&n

k&n

コメントありがとうございます(^ω^)

最近、マタニティーブルーなのか余計な事まで心配してしまって……。

明るく優しい愛情いっぱいのお母ちゃん目指して頑張ろうと思います!

• 9月24日
もも

ふくよかな子、ふくよかなお母さん沢山いましたよ(^^)
でもそれに関してのイジメは私の周りでも無かったですっ☆
気にするなと言われても不安はすぐには消えないと思います!!
私もネガティブなので…(笑)
でも人間性だと思います!!
明るく元気があれば大丈夫だと思いますよ☆

• k&n

k&n

コメントありがとうございます(^o^)

私の小学生だった時にあまり大きいお母さんがいなかったもので、急に不安になってしまいました。

マタニティーブルーのせいか、私自身の不安症のせいなのか、最近、先々の事を考えて不安になって困ってしまいます。

明るく元気に頑張ります!
    ありがとうございました!!

• 9月24日
ミラ

とても傷つけてしまうかもしれませんが、、

お子さんがいじめにあうことはないと思いますが、お子さんが5、6歳くらいからは、周りの子どもたちにお母さんの体型を言われてしまうかもしれません、、

と言うのも、、うちの夫を含めて義家族は全員、すごくビッグ体型です。中でも義姉がすごくふくよかで、本人も気にしているのですが、彼女の娘(私にとって義理の姪)が5歳くらいの時から、私に保育園でお友達に言われたことを言ってきました。そして今年、小学1年生になり、夏休みをうちで預かっていたのですが、その時にまた義姉の体型のことを言ってきて、、。私は「お母さんもダイエット頑張っているから、そんな風に言わないで」と言い聞かせるとその日はもう言いませんが、しばらく経つとまた言ってきていました。なので、お子さんが悩んでしまうことはあるかもしれないです、、。

それでいじめにあってるような感じはないので、他の方が言うようにいじめの問題はないと思います。

ただ、もしお子さんが女の子だった場合は、女の子は割りとお母さんに厳しいので、気にしてしまうかも知れないです、、

こんな風に言ってしまい、本当に申し訳ないです。少しだけ、ご参考にしてみてください。

• k&n

k&n

姪っ子さんの話し、参考になります。
    我が家に産まれてくる赤ちゃんは男の子ですが、やはり気にすると思います。
    ダイエット頑張ります!

• 9月25日

私もでぶですよ。
158,78になりました!笑
でも太ってても後々ダイエット頑張ろうとおもってますよ!
デブとかではイジメはなかったけど、昔はイジメにあったことあります。でもイジメされた分今はその人たちよりも幸せになりましたよ!笑

• k&n

k&n

私自身が体型で何か言われたりした事が無かったので、急に不安になってしまいました。

お互い、ダイエット頑張りましょうね!!

• 9月25日
zhi

アタクシも妊娠前まで、チビデブでなかなか痩せませんでしたが、妊娠発覚し悪阻で体重が落ち、産んでからも体重が落ちたままなので、もしかしたら痩せるかも??

って、体重が落ちてるけど、チビデブ健在です(笑)

ほよほよたん

同じ体型すぎて思わず出てきてしまいました♡
旦那と知り合ってから付き合ってる間に10kg増え(笑)
結婚して子供出来るまでにさらに10kg増え、
149cm70kgで妊娠、(めっちゃ同じでしょ?笑)
現在76~77です....
まだ+3kgなんですね☆

若い頃はぽっちゃりの範囲だったのでいじめられたこととかなかったですが、
最近ひさしぶりに会う人には笑われちゃいますし....
Facebookとかにも写真は載せられなくなりました!
子供のことまでは考えてなかったけど(*´•ω•`*)…
どうなんだろう....心配です。

• k&n

k&n

同じですね!私も主人と付き合っている間に5キロ、結婚式直後に5キロ太りました(~_~;)

本当に先の事なんで、『今から心配しても……』って言われそうですが、急に不安になってしまいました。

• 9月26日

太っていても気にしてませんでしたよ!
美人なママは美人だよね~とか
派手だよね~くらいはありましたが、太ってる親御さんには特に何もありませんでしたね!

子供にとって産まれてからずーっとお母ちゃんはお母ちゃんですし、いつも一緒にいるから気にするとかないですよ。

それよりもうちの母親は元々スリムだったのに、年取ってお尻がピーマンのようになっていたことに残念と思う日々です😭
私もそうなるのかなぁとは思うときありますが😢
でも、それって自分次第ですからね!☺

私の母は太っていますが弟がいじめられてました。母にいじめられるから保育園の迎えに来ないでとか授業参観や運動会にこないでとかいってます。

母とは食べてるものが同じなのもあるし、遺伝もあるのかな?私も太ってます!なので同じ不安は持ってます。

言い訳して痩せられないというのをやめて、前を向き努力だけするべきだと思います。5年でつけた脂肪は5年かけて落とすと栄養士の父に言われました。

一気に痩せようとしてる人が結構いますが、間違えてます。

とにかくおデブ同士頑張りしょう!

まぁめ♪

初めまして~(^-^)/

私もデブです。
今は154ので75ぐらいを行ったり来たり・・・。
チビさんの妊娠の時は最初が80㌔からだったので出産真近になると体重が87㌔になってました( ̄▽ ̄;)
デブなママさんは色々います。
チビさんに遺伝するかは分かりませんが、食生活を気をつけてあげてたらチビさんはデブには、ならないんじゃないかな?•́ω•̀)?
うちの子今は1歳半ですが同じくらいの子に比べると小さいとよく言われてます( ̄▽ ̄;)
親はデブなのに何故•́ω•̀)?笑"ってなりますけど〜。
周りからいじめられることはないですよ(*´▽`)
私は言われたから言い返すかもしくはスルーしてるからかもだけど。
だって、デブだからって他人に何の迷惑がかかってるのか分からないし。
k&nさんも今は気持ち的に浮き沈みあると思いますが、大丈夫ですよ(*´▽`)
うちも二人目欲しいので少しでも体重落とそうと思ってます。
チビさんの為に痩せることもいい事だと思いますが、まずは健康が一番ですからね♪
愛嬌のあるママなら体型は関係ないと思いますよ(´∀`)

ぴぴり

私も初めて妊娠した時同じこと思いました。10年以上前の出産時はそんなに体重を増やしたらダメという時代ではなくて、25kgも体重が増えて産後も戻らなかったです。去年また出産したのでせっかく戻した体重がまた増えてます。今の時代はあまり体型のことをからかうような人はいないですよ。ママ友に高齢出産してる人が同じように悩んでいました。
おばさんだから子供がからかわれないかなと不安だったそうですがそんなこと言う人誰もいないですよ。それよりもうるさいぐらい明るく振舞ったり、人の噂話ばかりしてる人の方が嫌われ者になると思います。

• k&n

k&n

お母さん同士でからかい合う事はないと思いますが、子供同士となると……。

確かに高齢出産の方も色々な不安があるのですね。

25キロ増えて、戻されたのがスゴイです!

コメントありがとうございました!

• 9月26日
k&n

まぁめ♪さんの言葉で力が出ました!
両親学級に行っても細いお母さんが多くて色々心配になってしまいました。

とにかく健康第一でダイエット頑張ります☆