※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

妊娠中の27週で保育園探しを勧められたが、早いか悩んでいます。出産後の復職が5月で、市の申請は11月から。4月に預ける予定です。

先輩ママさんアドバイスお願いします😊
婦人科でもらった妊娠中のスケジュールに復職予定のママは27週辺りに保育園探しを…と書いてあったのですが、こんなに早く探さなければならないのしょうか?
ちなみに5月出産予定です。
私が住んでいる市では11月が申請開始だそうです。
いつから預けたいとかはないのですが、5月復職予定なので4月かな?と考えています。

コメント

ぐっく

次の年度の5月復職ということでしょうか?
保活早いに越したことないですが、産後すぐに働く方はそのくらいから見たり調べたりした方が良いと思います。
11月申請開始っていうのは翌年度の4月入園ですよね?

であれば産まれてからでも遅くないと思います。

みー

上の子は3ヶ月で保育園に入園したため、一斉入所申し込みが産休にはいる前でした😅
3ヶ月の園は限られていて選択肢はなかったので、1園のみの見学にいきました❗

早くから探されているかたは、妊娠中から見学に行かれる方もいるようですよ❗
保育園によっては見学日が決まっていてる所もありますよ💡

赤ちゃん連れだとゆっくり見学して話を聞くことができないことがあるので、早めのスケジュールを推奨されているのかもしれませんね💡

3児ママ

動けるうちに見学とか行った方が良いという事でしょうか✨
私は田舎だったので預けるところが1つだけだったので選択肢がないし見学行きませんでした。でも、産まれる前に市役所に行って待機の状況とか加点がつく内容とか教えてもらいました。事前の情報収集しておくと申請時楽ですよ☝🏻

ゆー

先輩ママではありませんが💦同じく27週の者です。
私も、えっもう探し始めなくちゃいけないの?と思いましたが、
私の場合ですが(同じく4月から入れたい)、5月20日前後出産予定→5月末頃退院→6月いっぱい里帰り→7~9月で保育園探し→申込
というのはかなり辛いスケジュールなのでは?!と思いました😅
産後は育児で思うように動けないから、妊娠中に…というのも納得かなと。
私は来月半ばから仕事休みに入るので、そしたら調べようかと思っています。
ただその場合卒園シーズンになるから見学とかできるのかな?という不安はありますが…。
全くアドバイスになっていませんが…m(__)m

• みかん

みかん

やはり子育てしながらの保育園探しとなると大変なのでしょうね😱
    その冊子には、産休に入る頃だとお腹も大きいし、動けて体調も良い27週辺りから…と書いてありましたが、土日しか休みないですしフルで働いているので私もせめて産休に入ってからだと思ってたので💦お母さんは忙しいですね(笑)

• 2月22日
  • ゆー

ゆー

私の貰った冊子も、安定期のうちにとの事でしたが、やはりフルタイムで働いていると難しいですよね😅
    ちょっとの下調べだけでも産後違うでしょうし、お互い頑張りましょう~😊

• 2月22日
きっき(27)

全然アドバイスとは違うのですが
地域の保育園見学時期に妊婦さんも1人だけ来てて早いな〜と思ってたら、ずっと立って園の中見て回ってたからか貧血でふらふらしてきて倒れそうなってました😵
3.4月は見学断られることもあると思うので産まれてからでもいいんじゃないかなーとは思います!