※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミママ
妊娠・出産

妊娠33週の妊婦です。膣の突っ張る痛みがあります。検査では異常なし。同様の経験の方いますか?

現在妊娠33週と4日目の妊婦です。最近気になる症状があり質問させて下さい。内容は膣の違和感についてなんですが、例えるなら尿を我慢している時のような、、、膣の奥辺りがツーンと突っ張るような痛みが1日に何回か起きます。動いている時、横になっている時関係なくランダムです。思わず膣に堪えるように力を入れてしまいます。何かが出てきそうな痛みにも感じます。出血などもなく、一昨日検診でしたが全く異常無しでお腹の張りを見る機械などでもしっかり診て頂きましたが、こちらについても全く異常無しでした。知ってる方や同じような症状の方はいらっしゃいますか?凄く不安なので、教えて下さると有り難いです。

コメント

mocci。

赤ちゃんが膀胱を蹴っている、とかではないですか?

胎動で膀胱に当たると、変な痛みを感じます。

• ミミママ

ミミママ

膀胱を蹴られている痛みでしょうか。確かに胎動が激しいときに、その痛みを感じやすいかもしれません(⌒-⌒; )

ただ、胎動がない静かな時にもツーンと痛くなるのが何だか不安です。胎動を感じていないだけで、中で膀胱を蹴られたり押されたりしてるんでしょうかね、、(・・;)

• 2月22日

私も赤ちゃんが膀胱を刺激しているのではって思います💦

逆子でないならあたまの辺りに膀胱があるので赤ちゃんが頭を動かすたびにツーンとした痛みや尿もれが起きそうな感じがします😞頭を動かすだけなので胎動としてはあまり感じず、膀胱がツーンする感じしかないです。

私は35w位までは逆子でそれが治った途端に赤ちゃんが膀胱を頭で刺激するのでツーンとします😫

• ミミママ

ミミママ

やはり膀胱を刺激される痛みですかね。前回の検診でも逆子とは言われておりませんので、同じく赤ちゃんが頭を動かしたりしてる時にこのツーンとした痛みがくるのかもしれませんね(^_^;)
    ちなみに先ほど胎動が激しかった際もこの痛みが2回きました。妊娠週が経つ度にこの痛みの頻度や強さが増してきています。とりあえず赤ちゃんが元気なら安心ですが、この痛み自体は結構辛いです…>_<…

• 2月22日
まめまめ

私も臨月前から膣の入り口あたりがツーンと響く痛みがありました!少しずつ赤ちゃんが下に降りてるのかなぁと思い特にお医者さんに相談はしませんでしたが😅 とは言っても38週のときでもそんなに下がってませんでした🤗🤗

• ミミママ

ミミママ

赤ちゃんの胎動によるものからの痛みや、妊娠週が進むにつれて起こるごく生理的な痛みなんでしょうか。質問させて頂きました中で、皆様も似た感じの痛みや違和感を感じておられるみたいで、私だけではないんだな、、とちょっと安心致しました。
    産まれるまでこの痛みは続きそうですが、異常な痛みとかでは無さそうなので何とか乗り切ろうと思います(⌒-⌒; )

• 2月22日
はるちゃん

もうすぐ出産なんですね☺
私もありました!子宮口がツーンと痛いような感じのやつですかね?子宮口かわかりませんが膣のなかの奥の方から赤ちゃんがぶち破ってくる感じのツーンですかね?
私は、「子宮口ドリル」と呼んでました(笑)
正産期になるにつれて痛さは激痛で「痛い!痛い!出てくる~っ」って言ってましたが出てこず誘発分娩でした(笑)

• ミミママ

ミミママ

はい!まさに、位置的にもそのようなツーンとした痛みです。
    子宮口ドリル、、、すごく良い例えですね。グリグリズキーン!みたいな痛みの時はその表現通りって感じです(゚o゚;;
    痛みのハッキリした原因は分かりませんが、胎動や赤ちゃんの生まれてくる準備からの身体の変化など様々な条件が重なってくる痛みなのかもしれませんね(^^;;

• 2月22日
  • はるちゃん

はるちゃん

あ、子宮口トルネードでした(笑)
    胎動と共に傷みがありますよね?
    あれ、痛いです(笑)急に痛くなるので
    何回も声出したことあります😁

それで、37週目には子宮口が開き始めてましたよ☺

• 2月22日
  • ミミママ

ミミママ

トルネードのほうでしたか!まあ、どっちみちピッタリな表現ですが(^ω^)
    そうなんです、、胎動が激しい時に一緒にくる事が多い痛みです。また先ほども料理をしている最中にズキズキきて、うー、、、と唸り声まで出てしまいました(^_^;)
    なんとなくですが、私も子宮口が開くのが早そうな気がします(・_・;

• 2月22日
yuuri

私も1人目も同じくらいから、2人目も今現在進行形であります😅💦
まさに一点を膣の入り口付近をツーンとされる感覚で、尿意を一瞬催します💦寝てる時の方が多いですが、急に来るので目が覚めます😵

• ミミママ

ミミママ

このツーンとした痛みは確かに尿意を催しますよね。短時間でこれが数回繰り返されると私の場合便意まで催してきます、、(^_^;)
    寝てる時に突然くるのも辛いですよね。ただでさえ妊娠後期はあまり寝れませんし。、、でも赤ちゃんも生まれてくる準備などお腹の中で頑張ってるでしょうし我慢するしかないですよね。痛み自体は辛いですが、そう言い聞かせて乗り切ろうと思います(^_^)

• 2月22日