※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ゆうこりん♡
妊娠・出産

38歳で妊娠し、高齢出産になるため染色体検査を勧められました。皆さんはどうしましたか?

38歳で妊娠しました。
実家の母には高齢出産になるから、染色体の検査とかしたら?って言われました。
みなさんはどうしましたか?

コメント

こねぱん

障害があった場合堕ろす!って決めてるのであればした方がいいと思います!

検査によって流産してしまう可能性もありますし、その決意が無ければ特にしなくて良いと思います!

• ♡ゆうこりん♡

♡ゆうこりん♡

コメントありがとうございます。
    障害があったら堕ろすっていう考えではなく、心の準備というか…

• 9月24日
clover(*´∀`)

私は全てを受け入れるので検査はしませんでした。

• ♡ゆうこりん♡

♡ゆうこりん♡

私もそんな感じだったんですけど、母と話をしていて、そういう選択もあるのかなぁって。

• 9月24日
  • clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

人に言われてする検査では無く最初に自分そして夫婦で話し合い決める事だと私は思います😊

私はおろすと言う選択が無かったので検査をしないのとその検査が良くても悪くても出産してみないと分からないですからね。

私はお腹の子供を愛してる

私は産ませてくれてありがとう❤と言いたかったのもあります。

• 9月24日
どてちん

私はクアトロテストを受けました。姉はNITPを受けるそうです。染色体の検査を希望でしたら、絨毛膜検査、羊水検査などになるでしょうか。

これらの検査は夫婦の希望でやるものなので、まず遺伝子カウンセリングを受けてどうするか考えてもいいと思います。

• ♡ゆうこりん♡

♡ゆうこりん♡

色んな検査があるんですね。
    私自身、あまり気にしていなかったので、そんなに検査の種類があるなんて知りませんでした。
    遺伝子カウンセリングについても初めて知りました。
    ありがとうございます。

• 9月24日
  • どてちん

どてちん

いろんな検査がありますが、病院から積極的に説明をしてくることはありません。それは出生前診断を日本の文化が肯定的に受け入れていないためです。興味があるならインターネットである程度調べ、専門のクリニックで相談してみるのも手です(クアトロ程度の採血検査なら多くの病院で受けられますが)。人気があるので中々予約が取れない上、それぞれ検査できる時期が決まっているのが現状です。もし受けたい気持ちもあるのでしたら早めの行動が必要になります。

• 9月24日
tanpopopon

私もしませんでした。

この選択、難しいですよね。

検査を受けるか受けないか。

検査を受けた結果、産むのか産まないか。

検査では問題がなくても、産まれてからわかる障害もある。

産まないことにしても、次に妊娠するという保証も、次は問題がない確証もないし、次も検査をするのか?しないのか?

旦那さんはどうお考えなんでしょうか?うちは二人で受けないと決めました。

• ♡ゆうこりん♡

♡ゆうこりん♡

そうですよね、産まれてからわかる障害もあるんですよね。
    先ほど、母と話をしたとこで、まだ主人には伝えてません。
    しっかり話し合ってみたいと思います。

• 9月24日
  • tanpopopon

tanpopopon

私もまだ出産してないですが、まだ見ぬ我が子ですが、おなかでボコボコ動く我が子は無条件にいとおしいですよ❤

この子のためならどんなに大変な出産も頑張れるって思っています☺

ゆうこりんさんにとってよい結論が出るよう願ってます💕

• 9月24日
みーたんママン

37で妊娠しました。
わたしは不安、病院の先生の勧めで検査しました。
結果は大丈夫でした。
結果がわかってからは出産まで安心というか、晴れた気持ちでいれましたよ。

• ♡ゆうこりん♡

♡ゆうこりん♡

先生の勧めもあったんですね。
    私は全くそういう話はありませんでした。
    自分の中でなんとなくの安心感が欲しいのかも知れません。
    少し考えてみたいと思います。

• 9月24日
Marcella

私も高齢で出産しました。私達は夫婦でも、私→受ける、主人→受けないと少し揉めて話合いました。
結果は受けませんでした。

私は、染色体異常の場合は生まれる前に現実を受け入れ、子供が良い環境にいれるように妊婦中から事前に調べておくことも親として必要かと思っての受けたい派でしたが…。

主人の言い分は、どんな結果が出ても2人の大切な子供である事に変わりはないし、生まれてからいい環境作りでも遅くない。
それに検査で悪い確率が高く出たら、更に検査したくなり、詳しい検査になれば羊水を取るなど流産の危険性も出てくる。
そもそも私の性格を考えると、染色体異常の確率が高く出たら楽しいはずの妊婦生活のずっとを悶々として過ごすことになりそうだと。胎教にも良くないとの意見でした。

主人は検査自体、正確性に疑問を感じていたそうです。確率も何百分の一、何十分の一など微妙と。。。

だから、うちは受けませんでした〜

• ♡ゆうこりん♡

♡ゆうこりん♡

私もどちらかというとクヨクヨするタイプというか…
    精神的ダメージが強く出るほうです。
    Marcellaさんのご主人の言うことももっともですね。
    楽しい妊娠ライフを過ごしたいです。

• 9月24日
マメ太郎ぉぉぉ

37歳初マタです。私も産婦人科で検査の案内を受けましたが、夫婦で話し合い、両家の実家にも話し、その結果、検査はしないと決めました。クワトロ検査は確率しかわからないから中途半端にやると羊水検査を受けるまで精神的に病むみたいだし、いざ羊水検査で羊水採取すればリスクも伴うし。。先生からもこの検査は障がいが出るならば堕胎すると決めているならやるべきと言われたのもあり。。高齢妊婦でも検査をしている割合はかなり少ないそうですが。。。迷いましたが。。。出生前診断、難しいですよね〜〜

• ♡ゆうこりん♡

♡ゆうこりん♡

私もお話を聞いていて検査している割合が低いので、こういうものなのかなって感じです。
    色んな考え方がありますし、キリがなくなってくるというか…
    一つ検査して、あまり芳しくないと他の検査もってなりそうにも思えてきます。
    難しいですよね。

• 9月24日
まめねこ

私は37歳で妊娠、出産。胎児ドッグを初期と中期に受けました。確率のでる検査は1/2だろうが1/100だろうが決断できないだろうと思ったのでやりませんでした。こればかりは夫婦お二人の考え方によるものなので、検査するのが良い悪いの問題ではありませんが、私は二人目ができたらまた胎児ドッグをしようとおもいます。

• ♡ゆうこりん♡

♡ゆうこりん♡

胎児ドック、初めて聞きました。
    検査してくれる所もかなり限られてるみたいですね。
    私の住んでるところで扱っているところはありませんでした。
    でも、色んなことを知りたいと思っているので、ありがとうございました。

• 9月24日
マークアーサー

35歳初マタです。私は産婦人科で検査の説明を一切受けてなくて、トキソプラズマなどの検査は初期の血液検査で受けたのですが…病院によっては特に説明ないんでしょうか。歳も歳なので気になっています。実際受けていない方の方が多いのですね。

• ♡ゆうこりん♡

♡ゆうこりん♡

私の通ってるところでの説明はありませんでした。
    年齢的に高齢なので少し気になっています。
    色んな選択肢の中で考えて決めたいです。

• 9月24日
ゆけはさママ

四人目で、高齢出産です。

気にはなりましたが、上三人は至って問題ないし、エコーでも上手な先生になるとある程度の問題は見分けることが出来ると聞いたのと、主人は検査してどうしたいの?全てがわかるわけでないのに、どうしたいの?とゆう派でした。

若く産んでも障害を持って産まれてくることもあるし、高齢でも一緒だと思いしませんでした。

お医者さんちのご家族はけっこうする方が多いようで、友達からよく聞きます。←上の子たちの小学校で保護者がドクターが多く話を聞いてきました。

• ♡ゆうこりん♡

♡ゆうこりん♡

コメントありがとうございます。エコーである程度見分けることができるってビックリです!
    次の診察で先生に聞いてみたいと思います。

• 9月24日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

旦那さんがお医者さんの看護師のお友達二人がそうゆってました。

なので、お二人は、旦那さんが勤められてる病院の一番エコーうまい先生に診ていただいたとのことでした。

• 9月24日
もっちもちの木

37歳で妊娠・出産しました。
クワトロ検査出来ると病院から言われましたが、検査しても確率でしかわからないし、結果がどうあれ堕ろすという選択は考えられなかったので私は検査しませんでした。
主人も同じ考えでした。

ご主人と相談して、検査をしたあと結果によってはどうしたいのか明確ならば検査する意味あると思いますよ。

• ♡ゆうこりん♡

♡ゆうこりん♡

検査しても産むという選択しかありません。
    ただ心の準備が欲しいって感じです。
    まだ主人とは話してないので、よく相談したいと思います。

• 9月24日
♡JILL♡

99.9%の診断ができる新型出生前診断を受けました!

クアトロやトリプルマーカーなどの血液検査は、信憑性が高くないので、私は受けても心配になるだけだと思い、選択肢にはありませんでした。

• ♡ゆうこりん♡

♡ゆうこりん♡

新型出生前診断って初めて知りました。
    凄い確率なんですねΣ(゚д゚lll)
    調べてみましたが、検査してくれるとこは、まだ少ないみたいですね。
    色んなことが知れて良かったです。
    ありがとうございます。

• 9月24日
マイメロディ

私は障害が分かれば堕ろす選択を夫婦でしてた為、やろうとしましたが、年齢がまだ20代なので先生にリスクもあるからやめときなさいと言われました。

堕ろす選択が無いのでしたら
検査受けない方がいいと思いますが夫婦でよく話し合ってくださいね⑅◡̈*