※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
ココロ・悩み

主人の実家で同居中。リフォーム話が出て、二世帯希望。主人の両親は老人ホームに入れる考え。産後、姑との同居がつらい。二世帯や別居の伝え方に悩み中。

今、主人の実家で同居してるけど、昨日リフォームの話がぽろっとでた。(まだしないと思うけど)

もしリフォームするなら二世帯がいい…って思うけど…。

主人は次男だけど、兄と姉はもう他県に家を建てたし、私は妊娠を機に仕事やめたしで同居はどうかと主人から持ちかけられた時、主人の父、母は働きに出てるとは言え69歳と65歳だし、介護は嫌だと思ってたからそれをやんわり言ってみたら、その時は老人ホームに入れると言い切ってくれた(本人たちには言ってないと思いますが…)ので、賃貸に住むよりは確かに金銭面は助かるな…と決め、妊娠8ヶ月から一緒に住んでます。

妊娠中は多少気になることはあるけどこの人達とやっていけそうって思ってたのに、産後はもうダメ
とくに姑。直接何かされたわけじゃないけど、妊娠中に多少気になってたこととかいろいろが気になりまくりで生理的に嫌…

主人にも、もし、私が別居しないと嫌だと言い出したら離婚するの?と恐る恐る聞いたら、その時はしっかりどうするか考える、と、私の味方をしてくれるみたいです…。

でも、そんな歳だから二世帯なんて無理なんだろうな…。

二世帯にしたいと伝えるとき、
別居したいと伝えるとき

角の立たない伝え方ってあるのでしょうか??😢
ほんとしょっちゅう気が狂いそうになり、踏みとどまれるけど死ぬことさえ考えてしまうことがあります…死ぬなんて考えてしまう自分が嫌です…つらい…

コメント

エリー

私なら絶対二世帯が良い!
旦那から親に言って欲しいですね。

• りりぃ

りりぃ

ですよね😭
    その場合、主人が全部言ってくれるとは思いますが、
    角の立たない…って言ったら主人からですよね😭
    別居に関しては言い方次第で誰が言っても角が立ちそう…

• 2月22日
ミキちゃん

二世帯だとして、嫌な人の生活のスペースを若夫婦でローンくんだり、多く出すのはいやです!
結婚まえ建て替えて同居のはなしあり、親子ローンだと思ってましたが全部旦那にあまえようとし、さらに、義母からあーだのこーだのと言いように新居計画を口にされやめました。。
老後施設に入れるって言い切ったとして、リフォームするのに二世帯必要ですか?若いうちに住みやすくしたいですが、きっと、しなくていいところも出てくるかと。。

本当に味方してもらえるならいいですが、りりぃさんが、病むくらい辛いのであれば、ややこしくなる前におはなしできるといいですね泣

• りりぃ

りりぃ

そういう問題もあるんですね…
    ローンはお金のことだからほんともめそうですよね…
    うちの人みんなローンが嫌いで車も一括で買う人たちで…
    義父「リフォーム代も一千万なら出せる」主人「あと俺が全部出せないローン組まないと無理」
    って昨日言ってました…💦

古いお家なので床が抜けそう&自室は傾いてる&隙間風は対処しきれないくらい多すぎてストーブ焚いても寒いなどなど…老朽化がひどいので…
    何より広すぎる…って感じみたいです…

趣味の百姓も規模が大きくて野菜やお米は自分の家だけで賄えるだけでなく知り合いに売ったりあげたり…
    このご時世、野菜が高いからすんっっっごく助かるけど、
    主人が引き継ぐことになるだろうって感じで主人もたまに田んぼ広すぎ、農地を更地に戻すのは手続きがかなりめんどい文句言ってます…😅

施設に入れるじゃ二世帯に分けなくて良いもんな…と複雑な気分です…😢
    幸い、主人は協力的ですし、何かあったら言ってくれと頼りになりますが、性格上愚痴も主人にはすべて吐き出せない自分がいて…つらいです…ママリのみなさんのおかげでなんとか補えてます…

• 2月22日
  • ミキちゃん

ミキちゃん

危ない気がするー!泣
    わたしは人なつこいから結婚前に同居の話が出たとき核家族きらいだし、とても喜んだんです!でもふたを開けてみたら、分離型でなきゃむり、自営だから家はこのくらいの土地で建て替えて、3階建ての風呂は1つ若夫婦にはシャワー。。などなど旦那がローン組むのに頭金の話も出ず。。義父は二千万もあれば建てられるとかいいながら、義母兄が聖水ハイムで建てたからそこで建てたい。。見積もりだしてもらったら5千万越え💧夫婦合算ローン必須でなぜ新婚なのに、完全共働きスタイルでこんなんでは、子供や夫婦の楽しみお出かけとかむりぢゃん!って怒り💢まくりでした。。旦那も初めは父が払っていき引き継いでいくものだと思ってたので唖然。仕事も変えないとでしたし、2ヶ月くらいハウスメーカーとやりとりしましたがオジャンです。
    今では義実家へ泊まりにいくのも旦那が拒否ってます。ちなみに義両親と妹は今でもアパート暮らし。義祖父母の家を空きだから建て替えよう!ってことだったんです。結局私たちが引っ越さないことになり空き家がもったいないからDIYで義実家が移り住むと話してましたが一年ほど経ってもまだ笑

わたしの実家も新潟で田舎なので百姓してましたが自分たちで食べる程度に減らしていき、今では2田んぼ分の一箇所のみで、野菜などは母一人暮らしなのでしなくなりました!父は昔から単身赴任なので。。
    旦那さんが親身でちゃんと味方なの安心です!うちは味方してくれますが、旦那が実家のこと言うのはオッケーでわたしが言うのは気分良くないことが多く怒るので💢どうしてもの時に爆破しちゃう感じです💧
    施設といってもお金がかかるし、介護認定とか必要だったり色々面倒です。
    若夫婦で近くにでも建てて、一部屋開けとくのがまだいい気もしますね泣

• 2月22日
  • りりぃ

りりぃ

その点、私は義両親が1000万以上は払ってもらえないとは思ってて、
    ローンもこっちが組むものだとずっと思ってたのでダメージは少ないのかな…。だいたいそういうもんだと思ってました…
    だって、こんな言い方良くないと思いますが、義両親には先がないから…
    私のおじいちゃんおばあちゃんよりいくつか歳下ってだけなので…😢

家壊して、うちはうちで立てるからそっちはそっちで建ててくれ!って感じですよね😭
    家は小さくて良いふた部屋で良いんじゃないかとか言ってたけど、
    それじゃ義兄、姉夫婦もたまに帰ってくるしかわいそうですよね…(義兄、姉は好きです)
    どっちにしろ、この家はどうなるのかは兄弟で話し合ってみたいな感じでした💦(兄夫婦は女の子2人、姉は嫁入り、うちは男の子なのでずーっと聞いてる話だとうちが濃厚な気がします…)

• 2月22日
  • ミキちゃん

ミキちゃん

そっかー。。そうなるとやっぱ建てないとですかね!でも将来息子さん夫婦が住めるくらい丈夫なのを建てるのありかもですね!
    そっか!次男夫婦のいえでなくて、実家になるのかー
    リフォームだとどのくらいなんですかね😓

• 2月22日
  • りりぃ

りりぃ

そうですね…!
    どうせ建てるじゃ息子にも、それ以降にも残さないとですね😭
    なんかえらいところに嫁いじゃったな…とたまに思いますが、
    義両親と揉めたりってのは良くあることみたいですが、心の中では穏便に行きたいと思ってます…😢
    とか思っておきながらすんごいガルガルしてるんですけどね😭😭😭

そうなんですよー!
    義理の姪?達にとっては○○(県)ばあばとじいじの家ですしね😭

水平なところが無いので、初めてミルク作ったときは参りましたね…w
    今じゃ適当だけど…w
    今使ってる主人の部屋だって、大工さんの腕が悪かったらしく、すんごい厚いマットレスかベッドじゃ無いと腰を痛めるみたいですwww
    息子とも添い寝したかったですがあえてベビーベッドにしました😅

• 2月22日
  • ミキちゃん

ミキちゃん

そんなにひどいんですか?建て替えになりそうですね(;_;)田んぼを更地でも地盤をしっかりさせる工事に結構かかるみたいでしたよー!(;_;)でも、頭金あっても、アパート住んでるみたいになってしまいますね😓年金暮らしになれば徴収も難しいですし、何より介護施設入れる前の段階でのバリアフリーとかもかんがえておかないと、リリィさんたちが年取った時にまた何かするとかなりますし大変だ〜〜!ハウスメーカー選ぶのでも一苦労しそうですね!土地も売れないですしね笑うちの実家が、田舎だからかもですが。。。

• 2月22日
  • りりぃ

りりぃ

息子をあやすために抱っこしてスクワットとかするだけで床がベコベコ言ったりします😭
    100年はあるお家?みたいです😅
    主人も田んぼを更地にが面倒、金かかると、頭抱えてました😅
    俺がそんなにできるのか、と😅
    まぁ、トラクターやら精米機やらなんやらはほとんど揃ってるので、手作業なのは野菜関連だけですが…

そうですよね、バリアフリーもそうだ…💦本人たちは、施設に入ったままの人をかわいそうって言ってた気がするから入る気は無さそうですよね…主人にほんっと頑張ってほしいです💦
    そういうことでもズバズバ言える人なので😅

自分たちの物
    とは言え、アパート住まいと支払い形態はほとんど変わらないですしね😅
    主人はバツついてて、前妻との間に20代にして家を持ってたそうですが、離婚するときに売ったみたいで、それを少し昔は後悔してました💦
    今は、どうせ幽霊屋敷w(前の奥さんが夜中うなされ、長男が正座して拝んでたなんてこともあったみたいです😱)だし、前妻や子供達も住んでた家に私を住まわせるのはかわいそう、辛い思いをさせてごめんなと言ってくれます…

• 2月22日
  • ミキちゃん

ミキちゃん

色々話してていい旦那さんですね!
    そして、同居されてる、リリィさんも素敵!
    怪我も危ないから、やっぱ住み続けても大変ですね!
    話し合いでいい方向に向かうといいですね(;_;)
    施設に入れるのも体がすごく不自由とか、認知症など家で見れなくならないと入れる方も心苦しいとおもいますし、何より介護はリリィさんがしないといけなくなりそうですね!介護施設で働いてましたが。。嫁が手続きとか細々としてるのに、姉娘などが色々言ってくるとか難しい家庭がおおいですね!とくに、お金持ってる親だとなおさら😓
    百年だとリフォームや、屋根など何かあった時高額になりそう😓
    親抜きで、旦那さんと見積もりとかゆっくり動くのもアリですね!だってメインは若夫婦が支払って行くなら、難しいかもだけどりりぃさんが、押しつぶされるの心配なので

• 2月22日
  • りりぃ

りりぃ

何も言えず勝手にイライラしちゃってますけどね😢

ベコベコした廊下の板などにつまづいて息子を落っことさないかとヒヤヒヤしながら気をつけてます…
    けど、本来なら気にしなくていいことな気がします😅

介護については主人が言い切ってくれたから同居に踏み込んだ感じでしたからね…😭😭
    なんだか良くあるみたいですね、大変なことは嫁に全部させて金銭関係は出しゃ張るみたいなこと…テレビだけの話だと思ってました…💦

またいつその話が出るのか…わかりませんが、なるべくなら私が禿げない…(笑)方向で進んでくれると助かります…😭

• 2月22日
  • ミキちゃん

ミキちゃん

はげちゃダメよー!今のうちに旦那さんとお子さんと別居出来るといいですね(;_;)そしたら、もう少し出すからなんとかしてーとなるかも??

• 2月22日
  • りりぃ

りりぃ

混合とは言え、おっぱいもあげてたせいか抜け毛が止まらなくて焦ってます😭ストレスもやばいのにさらにストレスがのしかかったら間違いなく禿げます😭😭😭

貯金したいからと言われ同居してますが、別居するじゃやっぱり落ち着いた頃とかに私も働きに出ないとですね😭

• 2月22日
  • ミキちゃん

ミキちゃん

私も抜け毛酷くてバッサリ切りました!一緒に生活したら抜けたのでなやんでたら、産後3ヶ月ごろからピークを迎えるらしいです!笑ちょうどリリィさんとおなじかもです!何日にしゅっさんですか?😀
    近くに住んでるならお茶とかしたかったなー!
    たしかに。。うちも働かないと厳しい😓でも、成長がどのくらい遅れたりするか分からずで。。だから今は考えないようにしてます!
    貯金。。なかなか出来ないんですよねー!500円玉貯金は好きです笑

• 2月22日
  • りりぃ

りりぃ

抜け毛、落ち着くまで1年かかると聞きますしね😅
    一年かけて人を育てたから戻るのも1年かかりますよね😅😅
    10月19日に出産しましたー!✨

ほんとですよねー!😭
    お恥ずかしい話、地元ではないし、学生したこともない地に嫁いだので友達がいなくて…😭
    こうやって悩みを打ち明けられるママ友欲しいです😭😭😭

うちは働くなら来年、息子の手術があるのでその通院とか落ち着いてからになりそうです…😅
    貯金、難しい…!
    家計簿つけてますが、主人が余ったお金は繰り越しても小遣いにしても良いよと言ってくれてますが結局繰り越してます😅

• 2月23日
  • ミキちゃん

ミキちゃん

私は10/30です😀
    一年かかるんですね!知らなかった(;_;)
    私も地元でないです😓埼玉にすんでて、地元より便利なところ多いですが、頼れるとこも難しい😓
    ママリにメール機能とかあればいいのにな〜〜
    規則で、個人情報の交換?できないみたいなので。。昔のmixiや、モバゲーみたい笑
    でも、トラブルもあるからその方がいいのかもですね!

• 2月23日
  • りりぃ

りりぃ

同じ10月生まれですね✨✨

埼玉ですかー!
    私は山梨なのでお隣ですね😁✨

最近、個人情報交換できないのやっぱり多いですねー!
    懐かしいw
    トラブルが怖いですよね💦
    他SNSのアカウントも貼り付けできないとか規制があるとこもあるけどママリもそうなんですかね??😑💦

• 2月23日
  • ミキちゃん

ミキちゃん

おなじだぁー!予定日は12/26なので成長的には違いがありますが、嬉しく思います😀
    ルールが書いてありました!勧誘したり、連絡先がわかるものダメだ!って

山梨ですか!😀となりなんですね!地図頭に入ってないので気付きませんでした!ぶどう🍇とか、富士山とかですかね??

• 2月23日
  • りりぃ

りりぃ

なるほど、早産ですか??💦
    大変だとは思いますが、娘さんもミキちゃんに早く会いたかったんですね…!!✨
    うちは予定日ちょうどでした…!
    本当にお産はいろいろパターンがあってすごいですね…!

やっぱりダメなんですねー!💦
    ここで出会えたのもほんと良かったですが、リアルに会えてたら良かったなぁ…とも思います😢

私も地図はわかりませんwが、主人の姉家族が埼玉で…よく遊びにきます😁
    ぶどうとか富士山、その通りですー!
    住んで5年ほどになりますが、今まで県産ワインをいろいろ飲もうと思ってはいたけどズルズルと、そんなに飲めずにいて…😅
    息子はおっぱい卒業しそうだから今回こそはワイン飲むぞー!と意気込んでます😁😁

• 2月24日
  • ミキちゃん

ミキちゃん

そうなりますね😓
    ほんとほんと、お産に安全はないんだなーと💧

おおー!ぴったりも凄い😀
    わたしも会いたかった〜〜😛
    長々とコメントやりとりすみませんです😓

お!そうなんですねー!
    まだ埼玉住んで四年くらい?なので、全然旅行もいかないしわからないー

ワインすきなんですか?私はお子様なのかまだ味がわからないんですよねー
    シャンメリーがすきなんです笑

私は、母乳やめたので飲もうと氷買って来てあるんですけど。。中々めんどくさくて笑飲んでないですね〜

• 2月24日
  • りりぃ

りりぃ

どんな安産でも痛いものは痛いだろうし、反抗期とかきたら命がけであなたを産んだのよー!と言いたいですね😅

いえいえ、楽しいです✨✨
    ほんと会いたかったです😭

4年以降って長くは感じますが、実際かなーりアクティブな人じゃないとどこも行かないですよねw学生とかしてたらわかりませんが😅

お酒が大好きで…😅
    ワインも大好きで、山梨はワインも盛んなのでせっかくだから…みたいな😅
    にごりワインってワインはアルコール度数が少なめで、ぶどうジュースみたいで美味しかったです😁
    ほんとジュース感覚で飲んじゃいそうでした💦
    シャンメリーも美味しいですね😁

わかる、すっごくわかるw
    いざ買ってくるとだるいんですよねw
    私は妊娠中にノンアルのカクテル作ろうと、カシスシロップ、ライムシロップと百均のシェイカー代わりのものを買いましたが、ライムは開けちゃったからなんとか飲み切りましたが、カシスはまだ開けずに冷蔵庫と仲良くしてます😑w

• 2月24日
  • ミキちゃん

ミキちゃん

反抗期😓女の子だけど、あるかなー??
    やりとりが迷惑でないなら良かった😓😀

旦那が、お出かけ旅行とかダメでしてないです!ディズニーはすきで行ってくれてますが、今は我慢してます(;_;)

私もお酒すきで、外飲みがすきなんですよね〜〜
    だるいのわかるんですか??私だけかと笑!
    山梨って信玄餅でしたっけ?
    信玄プリン🍮美味しい!!

• 2月24日
  • りりぃ

りりぃ

女の子もあると思いますよ😅
    性格や家庭環境にもよると思いますが…
    私も妹も反抗期ありました😅😅
    母親にはほんと申し訳ないと思ってます😭

そうなんですね😭
    もう少し大きくなったら行けると良いですねー✨
    うちもディズニー好きですが、子供連れて行ってみたい!
    主人が絶叫系ダメなので、息子見てもらって私はアトラクション😁

だるいのも外飲みも気持ちわかります😭外飲み良いですよね…(片付けとかもいらないしいろいろ飲めるし…
    居酒屋さんとか好きです…😭

そうですー!
    信玄餅有名ですねー!プリンも美味しいですね!!
    信玄餅アイス、すんごく美味しいですよ😋💕

• 2月26日
ふみふみ

私も妊娠中から同居し、今で丸3年になりました。
妊娠中は私もギリギリまで仕事してたりだったのであまり気にならなかった事も出産後色々嫌になり、私は義父が生理的に無理になりました。
義母はいい人だけど気になる所は多々あり、はじめはりりぃさんと同じく気が狂うかと思いましたし辛い日々でした。
何回も旦那に同居無理って言いました。
でもそれも「もうちょっと頑張って本当に無理ならまた言って」の繰り返しで旦那に言うことすら諦めました。
ちなみにうちも次男です。

が、2人目が出来て1年半ちょっと経って今ではなんであんなに嫌だったんだろうって思うくらいになりました。
きっと子供達が自分の意思で行動するようになったからだと思うんですが…
もちろん今でも義父は生理的に無理ですし色々気になる事はありますが、3人目を妊娠した今はつわりがひどい時は義母にご飯や子供達の世話もしてもらったりしますし初めて同居で良かったとすら思っています。

でも我慢はよくないのでせっかく味方してくれる旦那さんですしまずはちゃんと話し合った方がいいかもしれないですね。
同居するなら二世帯がいいってはっきり言うチャンスと思います。
うちなんかリフォームの話すら出た事ないですからある意味チャンスだと思いますよ。

• りりぃ

りりぃ

私もそう思える日が来るのかな…
    働きに出てるからまだマシかもですが…
    土日祝日はほんと苦痛です…。主人が仕事入っちゃったときなんてほんとにおかしくなりそうです…

最近は湯船にも浸かれません…埃とかほんと無理…

主人が言ってくれれば角は立たないだろうな…と思ってますし、主人は言いたいこと言えるし(まぁ親子だから…)
    しっかり私が言ってたということを伏せて伝えてくれたりしてます。結局変わらなかったですが…

また主人にも伝えてみます…😢

• 2月22日
  • ふみふみ

ふみふみ

一緒です!
    基本一番風呂ですがそうじゃない時は湯船には浸かりませんし脱衣所の髪の毛落ちてるのも嫌なので必ず毎日掃除します💦

うちもまだ働きに出てますが年齢的にいつリタイアするのかとヒヤヒヤもんですw
    義父母が休みの日はほぼ自分達の部屋にひきこもりですし。

でも旦那さん頼りに出来そうですしお子さんがもうちょっと大きくなればちょっとは気持ち的にマシになる部分もあると思います。
    私も子供が1歳になるまでが1番辛かったかもしれないです。
    育児プラス同居ストレスはほんとしんどいですよね…

• 2月22日
  • りりぃ

りりぃ

一番風呂、羨ましいです😢
    私は妊娠中は一番風呂でしたが基本もう最後って決まってるようなもんです…
    脱衣所がヒーター焚いてもありえないくらい寒いので息子の着替えや塗り薬、保湿はリビングじゃないとできないので…私が裸でウロウロするわけにはいかないので、私がお風呂に入れるときは服着たまま入れてます😢
    主人が帰ってきてくれたときは主人と息子が一番風呂です…
    主人が一番風呂でも大丈夫なんですが、義両親のあとがほんと嫌です…

ほんと、こんなにつらいとは思ってませんでした…

• 2月22日
ミキちゃん

やっぱそうなんですね(⌒-⌒; )
でも、通り道ですね!

同じく!私は乗りたーい😀荷物まちさせよう!
居酒屋すきー!雰囲気でよえる!わら

アイスはセブンに売ってました!少しお高いのでまだ買ってないですが。。。

• りりぃ

りりぃ

きっと誰もが通る道です😭

ほんと、ミキちゃんと友達だったら
    ディズニーで一緒にお出かけしたり、居酒屋さん行ったりとかできたかもですねー😭😭

コンビニに売ってましたかー!
    カップのアイスですー!✨
    青いほうがなんぼか安いですが、赤いほうはプレミアムでお餅の量が多いです😃
    が、赤いほうはすんごく感動しました…!
    遠方の母にたまにお中元などで送りますが大好評ですー!抹茶のも美味しいですよ✨

• 2月27日
  • ミキちゃん

ミキちゃん

子供も近いですしねー!

ご褒美に食べようかなー!笑
    地元新潟には、出陣餅ってのがありますー!

• 2月27日
  • りりぃ

りりぃ

出陣餅ですかー!!初めて聞きました✨
    全然イメージがわかないので早速ぐぐりますw

• 3月8日