※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ɴᴀᴛsᴜᴍɪ
お金・保険

医療費控除の金額が分からず、確定申告済みですが後から医療費だけ申告できるかどうか相談したいです。出産で10万を超える医療費がかかったので、1年分の金額を知りたいです。

今回、初日に確定申告したんですが領収書などすべてなくしてしまったので医療費控除はしなかったんですが、他の方の質問を見たら領収書はいらないみたいででもどのくらいかかったか金額がわからないんですがどうしたらいいでしょうか(´°c_,°`)

昨年、出産したので10万は超えてるんですがどこかに問い合わせしたら1年これくらいかかったとか教えてくれますか?無理だったら医療費控除受けれないんですかね?

それともう確定申告してしまったので後から医療費控除だけ確定申告するとかもできないですかね?

コメント

チビmama

保険証は協会けんぽですか?
今年申告する分から協会けんぽからもらえる医療費のお知らせが申告する際に領収書の代わりに使えるとのことなので、もし協会けんぽであればそれが使えるかもです。

•  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

協会けんぽなのかってどうやってわかりますか??普通の国保なんですが(ノω・、)

• 2月21日
  • チビmama

チビmama

こんなやつです!

• 2月21日
  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

これじゃないです!薄いペラペラの青じゃない保険証です(´°c_,°`)

• 2月21日
  • チビmama

チビmama

これはペラペラの紙じゃなくて免許証と同じぐらいのカードです。
    保険者名称は全国健康保険協会って書いてありますか?
    書いてあれば協会けんぽです。

• 2月21日
  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

ちょっと見てみます!

• 2月21日
ムーニー

旦那さんの扶養に入っているのであれば、旦那さんの会社から定期的に出る「医療費のお知らせ」みたいな紙ってありますか?それがあれば、領収書はなくても多分大丈夫だと思うんですが……
今年か去年からそれを添付すれば領収書はいらないみたいです。
うちの場合はそれが全部揃ってなかったので、とっておいた領収書から病院名や金額を全て「明細書」というのに記入しました!

•  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

それも捨ててしまってました←
    引っ越ししたときにいらないと思って捨ててしまって領収書もなにもかもない状態です(ノω・、)

• 2月21日
  • ムーニー

ムーニー

そうなるとちょっと厳しいかもしれませんね……( ; ; )
    一応領収書いらないとは言っていますが、提示を求められたら出さなくてはいけないので、5年間は保存となっていました💦

• 2月21日
  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

そうなんですね(ノω・、)
    ありがとうございます!

• 2月21日

医療費のお知らせが使えますよ。
でも11・12月分は載ってないので、それは領収書がないと分かりません。

•  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

医療費のお知らせってなんでしょうか(ノω・、)

• 2月21日
ばなな

今年から領収書の添付は必要ないですが、5年間自宅で保管は必要ですよ。なので、医療機関によっては、再発行や年間の支払証明額を出してくれるので、通われた医療機関に確認するのが良いと思います。
ただし、手続きに文書料を取られる場合があるので、金額を確認されてからの方が良いかもしれないですね😅
あと、3月15日までなら、訂正が効くので、訂正申告として医療費を追加できますよ。
それを過ぎると更正の請求という手続きになり、かなり時間がかかるので、可能なら3月15日までに申告し直す方が良いと思います‼

•  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

なるほど、そうなんですね(ノω・、)
    ありがとうございます!!

• 2月21日