※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこは
妊娠・出産

1月に帝王切開で女の子を出産。将来的に2人の子供を希望。帝王切開後の自然分娩について情報が欲しい。

今年の1月に緊急帝王切開にて女の子を出産しました。
まだ二人目とかは考えていないのですが、将来的にあと二人ほしいなと思っています。
また、一人目の子を出産した時、予定日2日超過したため、促進剤投与して出産する予定だったのですが、促進剤を投与してすぐに胎児心拍が低下してしまい、胎児が陣痛に耐えられないであろうという医師の判断で、帝王切開という形になりました。
無事に生まれてきてくれたのでよかったのですが、一度帝王切開をしていると、二人目以降も帝王切開の適応になるとよく聞きます。
VBAC(帝王切開後自然分娩)という方法もあるそうなのですが、とてもリスクが高く、条件も厳しいそうです。
今後、二人目を授かった時、その子が無事に生まれてきてくれることが一番の望みなのですが、それでもやっぱり自然分娩で産みたいと思ってしまいます。
一度帝王切開をして、その後自然分娩で出産された方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃれば、お話聞かせて頂きたいです。

コメント

あいちゃい

答えにならないのですが、私もほぼ同じ状況で帝王切開になり、次は自然分娩できたら...と思っています。
赤ちゃんが元気に生まれてきてくれれば何よりですが、できれば自然で産みたいって思いますよね(´•̥  ̯ •̥`)

  • まいこは

    まいこは

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    同じ状況の人がいて、共感してもらえて嬉しいです(´v`)
    無事に元気に生まれてきてくれればそれでいいって思うのは当たり前だし、帝王切開での出産が悪いとも全く思わないけど、でもやっぱり陣痛経験して、苦しんで苦しんでやっと産まれた時の感動も味わいたいと思いますよね(;_;)

    • 9月24日