※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😺
子育て・グッズ

保育園の空き待ち中で、無認可保育園に入れるか心配。無認可保育園の経験がある方の違いを知りたいです。

いつもお世話になっています!
現在保育園の空き待ちで、
育休も延長し3月末まであります。
もし、認可保育園に入れなかった場合
無認可になってしまうのですが
無認可にお子さんを預けているという方
いらっしゃいますか?
認可と無認可の違いというのを
教えていただきたいと思い質問しました
よろしくお願いします😭

コメント

諒ママ

無認可の保育所は保育士の資格が無くても働いている方がいますので、心配なら認可されてる保育所が良いと思いますよー(´•ω•`)

  • 😺

    😺

    仕事も延長までしてもらって
    最後の最後に辞めるとはいかず
    しかし待機児童も100人は超え
    3月末までに入れるか心配で....
    資格を持っていない方が見るのですね(._.)

    • 9月24日
妃★

認可に入るまでの7ヶ月間、無認可に入ってました。
1歳の4月に認可に入るためには、無認可に入ってた方が選考点が加点されて有利だったので。
うちの子が行ってた無認可はライブカメラなどもあり、先生たちも本当に優しくて先生同士も仲良くて、行かせてよかったです。
園庭はありませんが、可能な限り毎日大きな公園に連れて行ってくれていましたし、夏のプールも設営も大変なのに毎日本当に楽しく入れてくれました。
違いは、市の補助金かな。無認可は補助金が少ないので親の支払いが多くなりがちです。我が家は偶然にも認可と同じ保育料でしたが。
費用以外だと、認可も無認可も、先生たちと親と子の相性次第かなぁと思います。
うちは、4月から認可に決まってからも、何度か前の保育園に遊びに行くほど前の保育園が好きです。
保育士の数は保安要員として大事ですが、保育士ではないサポートの先生の愛情の深さも素晴らしく、良い保育園でした。
今は認可ですが、保育士さんが若くて保護者の相談に乗れない先生も多いので、良し悪しですね。
でも6歳まで認可に通うので年少クラスからの教育に期待できる認可なので楽しみです。

  • 😺

    😺

    無認可でも認可でも良し悪しが
    でてくるのですね
    無認可でも子供が過ごしやすい
    環境であればいいですね😊
    もう一度市役所など
    問い合わせてみます!
    補助金なども聞いてみます
    ありがとうございました(^ω^)

    • 9月24日