※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
ココロ・悩み

妊活中の友人と子連れ友達との会うストレスについて相談。友人Aとの関係に疑問。要相談。

カテ違ってたらすみません。

妊活中または子供が欲しいけどなかなか授かれない方や未婚の方は子連れの友達と会うのはストレスでしょうか?

今度、私を含め4人(友人A、B、C)で会うよていなのですが、Aは結婚して数年経って子供が欲しいけど旦那さんが子作りに消極的で授かっていません。Cとは元々Aが仲が良かったのですが、出産を機に私とCでよく連絡を取り合うようになりました。Cは頻繁には会えない距離に住んでいるので「子供たちもまた遊ばせたいね」という話から「久しぶりにAたちにも会いたい」と言われ、Aたちにも声を掛けています。Cと私は同じ時期に妊娠して結婚・出産しているのですが、子供が1歳くらいになって会ったときにAに「他人の子が育つのは早いねー。私なんて……」と言われました。冗談混じりに言われた感じではありましたが、今になって気になっています。Aは私の産後に比較的近かったこともあり、家に来てくれたこともありました。会ったときに妊活の話や子育ての話を特にしたりもしていません。

文章が纏まらず、分かりにくいかと思いますが、アドバイス戴けると嬉しいです。

コメント

Cさんと「子供たちを遊ばせたい」という目的なら、私ならCさんとだけ会うと思います。

Bさんの話は特に出ていませんが、Bさんが未婚もしくは子どもがいらっしゃらないのであれば、子どもを預けて大人だけで会おうかな、と思います!

• miki

miki

「子供たちを遊ばせたいね」から始まったので私はCと二人のつもりだったのですが、CがA、Bとも会いたいと言い始めたので誘うことにしました。
    ちなみに、Bは未婚です。子供を預けることも検討しようかと思います。

• 2月21日

周りに比べると結婚が遅かったわたしは、仲良しの子に子供がいる人がほとんどでした(^_^)
遊ぶときに子供がいるのは仕方ないと思いつつも、やはり子供に気を取られて話が中断されたりするのが嫌で大人だけで遊びたいなあとか思ってました。
あとは当時幼稚園教諭でしたので、休みの日くらい子供いない環境で遊びたいわと心の中で思ってましたが、まあ仲良しの子が子供いるから仕方ないかと割り切ってる部分もありました。

独身同士で遊ぶときは、すごく気楽でした(^_^)
人によると思いますが、わたしは子なしなら子なし同士で遊びたいですね。

• miki

miki

やはり、子供に話を中断されたりするのは気になりますよね。
    幼稚園の先生をされていたなら休みの日まで半分仕事みたいな気分になってしまって嫌でしたよね(^^;

ご意見ありがとうございます。

• 2月21日
混ぜ込み若菜

イマイチ質問したい内容がわかりませんが、4人で会っても大丈夫かってことですかね??
気持ち的に大丈夫かどうかは人それぞれなので本人に聞くしかないかと思います…
わたしは今の自分の気持ちを正直に言える方なので、なかなか授かれずにいた妊活中と、高校の友達が子連れだらけでしたが、自分のこととは別で友達の子供にも会いたくてみんなで会うの楽しみにしてました。
自分の気持ちをみんなに聞いてもらって、応援してもらえたり…
ただ、そういう風に考えられない人もいるので、
Bさんがどういう状況か、と、Aさんのタイプによるんじゃないかな〜?と思います
Aさんがそのメンバーで会う誘いに普通に乗ってきたなら大丈夫だと思いますけどね😊大人なんで嫌なら断ればいいですし

• miki

miki

わかりにくくてすみません;;

Aは年の離れた兄弟や親戚が多かったので子供には慣れてるし好きで、性格はサバサバ系で何か悩みがあっても自分でほとんど解決するような子です。
    一応、誘いには乗ってきてます。でも、もし本当はストレスになったりしていたら申し訳ないと思いました。

• 2月21日
  • miki

miki

Bは未婚で婚活中ですが、普段から「子連れでも大丈夫だから時間あったら遊ぼう」と言ってくれます。

• 2月21日
mimimi

今まで4人で会う時に大人だけの事が多かったのなら、子連れはAさんBさんは負担かもと思います。
子供で話が途切れ途切れになったり、お店や料理も子供への配慮で制限があったり、子連れに慣れてない人には我慢させちゃうかなーと。
妊活など真面目な話をしてる時に我が子が騒いでちゃんと聞けないとか想像しただけで申し訳ない(>_<)

Cさんとの話の流れによりますが、きっかけが子供遊ばせたいね~ってだけで、みんなで会いたいがメインになってるようなら、子供預けて大人だけの食事を相談してみてもいいかと。
子供預けるのが難しかったり、AさんBさんが子供達に会いたいってタイプなら(社交辞令ではなく)、子連れでも迷惑にならないお店や自宅などで会うと良いんじゃないですかね(^^)

私だったら自分が子供なしで友達とたっぷり話したいから旦那に預けてランチに行っちゃうと思います(笑)

• miki

miki

私とCが出産するまでは子持ちが居なかったので大人だけで会ってました。やはり話が中断されたりしてしまうのは気になりますよね(>_<)

AもBも子供は居ませんが、子供には慣れているようでした。子連れで会う場合は個室のお店でランチを予定していました。Cは結婚を機に引っ越しをして近くに親戚や友達も居ない環境なので子供達を会わせたいのもAたちに会いたいのも同じくらいの気持ちだと思うんです。

たまには友達と大人だけでゆったりランチしたいですよね(>_<)

• 2月21日
  • mimimi

mimimi

Cさんのことも考えると悩みますねー(^^;
    AさんBさんが嫌がる感じじゃなければ今回はとりあえず子連れにして、
    AさんBさんに申し訳ない感じor大人の食事の場だと子供同士あまり遊べないとかなら、
    今後は大人4人でランチ、Cさんとはたまに子連れで行くような所とかイベントでたっぷり子供同士遊ばせたりとかでもいいかもですね(仲の良さや会う頻度によると思いますが)。

でも友達同士ですし、あんまり気を回し過ぎなくても大丈夫じゃないかなーと思います♪
    mikiさんもリフレッシュできるような楽しい食事会になるといいですね(*^^*)

• 2月21日
  • miki

miki

AとBの様子を見ながら相談して決めていこうと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 2月21日