※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misato
子育て・グッズ

トイトレに関する相談です。3歳6ヶ月の男の子がいますが、トイトレがうまくいかず悩んでいます。イライラしてしまい、匂いにも敏感で困っています。皆さんの成功談を教えていただけると助かります。

トイトレの相談です。

今、3歳6ヶ月の男の子がいます。

2歳からトイトレを始めたのですが、ウンチを2回トイレでしてくれただけで、それ以来どんなにトイレに何回も誘ってもオシッコもウンチもしてくれません…

イライラしては駄目とわかりつつ
私は潔癖症で短気な性格なためすぐに怒鳴ってしまい、泣いてしまう事もあります…

旦那は仕事が休みがなく、今年の8月から旦那の実家で生活をしているのですが、私も旦那も母親はおらず、どうしていいのかわかりません…

妊娠中で匂いに敏感になり、ウンチを変えるのも嫌で嫌で仕方がありません。

皆さんのトイトレ成功談など教えてくださると嬉しいです。

コメント

パンパカパンチュ

トイトレは、叱ったり焦るとダメやと思います。
いつまでも、オムツでいるわけではないので時期が来れば自然と出来るようになります。

我が家は、トイレを子供が楽しいと思えるように、絵を貼ったり、スタンプカードを作って、トイレに行けたら、スタンプを押してなど、ゲーム感覚で進めました。

ウンチの場合は、大人だと気付かないんだけど、足がぶらぶらしてる状態では出来ません。
足をちゃんとつけて出来るように工夫が必要やと思います。

これから寒くなりますし、トイレ出来るようになっても失敗も増えます。

頑張りすぎない程度に
٩(๑•̀ω•́๑)ガンバッテ!!

Åsami

トイトレはホント
大変ですよね(>_<)
私も今3才2ヶ月の子の
トイトレ真っ最中です!

お子さんは今オムツですか?
ウチは漏らされるのを覚悟で
パンツを履かせてます!
漏らされると腹立つんですけど
パンツを履くようになって
まだ2ヶ月も経ちませんが
ほぼ漏らさずトイレで
してくれる様になりました!

後は起きたらまず
トイレに座らせる!
上の子はこれでトイレを
覚えました☆

テレホン

まずは叱ったり怒ったりするのは厳禁ですよ!トイレが嫌いになりますし、悪循環です…失敗したら怒られるとか子供にとっていいことはないです。
まずはトイレを楽しい環境にしましたよ!好きなキャラクターのポスターを貼って、できたらシールを台紙に貼るようにしました。あとは思い切ってパンツを履かせました。トイレには40分おきに誘いました。漏らしても怒らずに、気持ち悪いね〜次は出るときにトイレに行こうねと誘いました。パンツ姿もかっこいいと褒めまくりましたよ!かっこいいパンツが濡れたら可哀想とかとにかくトイレに行くように話しかけましたよ。二週間で外れました!パンツ履いてオムツをしてた頃もありましたが、オムツを履いてるとおしっこするこで、パンツだけにしました。